2017-04-07(Fri)

ブルークリスプの鉢植えと芽吹きの進んだブルーベリー

どもー
研修1週間終了でっす。
びっしびっしスパルタで教えてもらって・・・るわけではないです(笑
ガッチガチの研究機関ではないのでそこら辺はゆるーい感じですね。
ただ、まだ緊張感があるせいか、寝てもしっかり寝れていない感じ。
朝5時くらいにガッと目が覚めたりします(汗
今月中はまだまだ緊張感が持続するかも知れんねえ。
明日は家のお仕事、これで結局週6日仕事でっす。
ま、植菌忙しいから頑張るのは当たり前だけど―


さてさて、
先日コメリ行って買い物した際にブルーベリー苗にフロリダローズブルークリスプがあることに気付いたわけですが、
フロリダローズはラビットアイなのでやっぱり手出しするのはやめて、
そのかわり?ブルークリスプは連れてきてしまいました。

P1100430_縮小

小さいっす。
まあこんなもんかと2つあるうちよさげな方を選んできたつもり。

P1100431_縮小

前見たときは気付かなかったんですが、
普通の札と同時にオーシャン貿易の札が!
ホームセンター苗だけど、これは本物のブルークリスプかもしれないね。

P1100432_縮小

植え替えするために用土を流してみたところ、
このポットは15センチなんですが、外側の土がすぐに崩れて流れ、
その中から元あったポットの根鉢が出現。
やはりこれは業者苗のようで、その苗を15センチポットに入れ変えたということでしょうね。
ただ全く入れ替え後の土に根っこが来てなかったけど(汗

P1100433_縮小
P1100434_縮小

しっかりと根を洗っていつものヤシがら繊維用土に植え付け(7号)
すでに花芽が展開してきていますので、これからどんどん大きくなるでしょう。
この花芽は除去ですね。とりあえず今年は生育重視。


一方で越冬から目覚めた先輩方ですが・・・


P1100427_縮小

玄関の雪囲いで越冬したスパルタンは花芽がもう展開中。
久しぶりにじっくり見たから驚いた。

P1100428_縮小

同じ場所のブリジッタはまだこんなもん。
スパルタンの方が早く動くのかな?

P1100436_縮小

自室越冬のスパルタンは結構伸びてます。
赤い方ですね。花芽の緑はチャンドラーです。
展開具合ではまだ自室の方が早いかもしれないけど、
これからだとむしろ部屋よりも外の方が暑くなる可能性もあるので、
そろそろ来週以降には外に出してしまおうかなーと思ってます。

P1100437_縮小
P1100438_縮小

完全に起きて花芽も葉芽も動きまくってますからね。
日曜日には肥料まこうかな。

やっぱり病気で今年も1つ増えてしまいましたけど、
この病気は不治の病だし仕方ないことにしとく(笑
どんどん育って今年もどっさり収穫だ――




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村