2017-04-17(Mon)

本日ソラマメ定植

農業研修も3週目に突入です。
だいぶ慣れてきまして、同じ研修1年目の人たちともしゃべれるようになってきた感じ。
ここまで来るのに気疲れするんですがね(汗
とりあえず同じ農業にたずさわる人たちってことで、通用する話ができるのはありがたいですよ。
なんせ私の周りの同世代ってのは農業なんてやってる人はレアモンスターですから。
同学年で他に1人しかいない状態ですね。
1人いるだけでもすごいという感じですので・・・
農業人口ってのは少ないもんです。


さて、
今日は晴れたんですが、明日からずっと天候は悪い予報。
というわけで、畑掘りから肥料、マルチ、ぜーんぶやってソラマメを定植してきました―

P1100504_縮小

私の住んでるところはまだまだ雪ありますが、実験農場では全くない。
雨降ると作業が伸びますんで、掘れるとこ全部掘ってました。
ちなみに今回は私たちは掘ってません。急ぎのため遅れたくなかったんでしょうね。
掘って肥料まいて再び掘ってマルチ張って穴開けて薬まいてからの定植。
やはりこの地域の畑ってのはでかい。
1畝で110株定植となりました。私が使ってる畑の倍の長さですよ。

このあと玉ねぎの畝作るのですったもんだしてどうにかこうにかソラマメ定植と玉ねぎ畝2畝分は完了。
畑掘りはできるところまでって感じでした。
やっぱり広いと掘るだけでも一苦労ですねぇ・・・
※こっちでは玉ねぎを今の時期に定植してとる方法ってのがあるみたいです。
 ここにくるまで知らなかったですが、晩秋に植える方法では結局雪解けまで出てこれないので、
 育つ期間は同じようなもんと言うことなのかもしれないです。
 苗作りさえできればそんな方法もありか―と感心しますね。


まわりの田んぼでは畔塗り(畦塗り)をしてましたし、
この機を逃さぬように結構作業してるところが多かったです。
これからの時期はこうした一瞬を逃さないように作業を進めていかないといけなくなりますね。
明日の強風でハウスに異常が起きないことを祈って。
ソラマメも定植後早速ゆすられるって大変だなぁ(大汗

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今晩は

こっちは大荒れの予報だよ、大丈夫かな、ソラマメ。
うちのタマネギ、去年植えたけど、現状たいして成長していないから、今から植えても同じかも…w(苗、売ってないけど) 去年植えたけど、大風が何度かあって、マルチ飛ばされて、苗がだいぶ傷んで、生育悪いみたい…。

Re: きくちゃんさん

> こっちは大荒れの予報だよ、大丈夫かな、ソラマメ。
> うちのタマネギ、去年植えたけど、現状たいして成長していないから、今から植えても同じかも…w(苗、売ってないけど) 去年植えたけど、大風が何度かあって、マルチ飛ばされて、苗がだいぶ傷んで、生育悪いみたい…。

夜はやばかったですね。
その割に今日の日中は晴れて暑かったですが(汗
ソラマメは無事でした――

玉ねぎの春植えは苗を作れないとムリでしょうね、現状では。
わたしらは次の天気いい時にでも植え付けがまっとりまする。
一度越冬させるよりもいいと思うんだけどねぇ。
こっちがスタンダードにならんのかな??

ソラマメ

無事で何より。こっちは今日の日中もけっこう風吹いた…w
タマネギ、春でもいいが、ちょっとでも早く植えて、畑空けずに育てたい、って感じなのかな。
(年中野菜が作れるところはいいなあ、と思うが、一方、年中忙しいのも大変かも、とも…w)

Re: きくちゃんさん

> 無事で何より。こっちは今日の日中もけっこう風吹いた…w
> タマネギ、春でもいいが、ちょっとでも早く植えて、畑空けずに育てたい、って感じなのかな。
> (年中野菜が作れるところはいいなあ、と思うが、一方、年中忙しいのも大変かも、とも…w)

今は無事ですが、まだ風が強いので心配ですね。
玉ねぎは冬場には早速苗作りができないってのが大きいのかもしれないですね。
雪あるところってのは制約が強いですからねぇ(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村