2017-04-23(Sun)

畑の雪が溶けました

どもー
今日は朝は雨が降ったりやんだり、午後からは晴れ。
自分の畑に関することをいろいろとやってきましたよ。
まあそれらは小出しで出していきますので、おいおい。


さて、まず本日は畑の様子でも。

P1100523_縮小

先週はまだ雪が残っていた畑、ようやく雪が完全になくなりました。
今年は随分と時間がかかりましたね。
出てきた去年の残りものというと、

P1100524_縮小

まずはサボイキャベツ
小さかったので残しておいたんですが、越冬して出てきていました。
これはすでに生育開始してるようですね。

P1100525_縮小

こっちは結構結球が進んだ物なので様子はまだわからない。
もうちょっとまいてくれたら収穫したいけどね。

P1100526_縮小

中にはネズミの通り道に当たって食いつくされてしまったものも。
こういうのは仕方ないか。
運が悪かったということで。

このまま置いといてもとう立ちするだろうけど、
来週には畑を掘りたいので、掘る前に撤去・収穫でしょうね。
使えるものは弁当用に使うし、ダメなら廃棄で。
なかなかキャベツを大きくするのは肥料がないと難しいです。


P1100527_縮小
P1100528_縮小

続いてはリーキとこねぎ。
リーキが意外としゃんと育ってたので驚き。
こねぎは出てきたてのことからすれば緑化が進みましたね。
これも掘る前に引き抜いて、仮にとっておいてからまた定植でしょうね。
とう立ちしたらぶった切って育てます。

P1100530_縮小

あとは畑の外のハーブたちも出現。
ここではチャイブとイタリアンパセリが復活中。
越冬するくらい強くなれば今年は結構収穫できるかもね。
他にもオレガノや法面アサツキ、ノビルも復活中。
エキナセアはまだ見られなかったけどそのうちに出てくるだろう。


P1100529_縮小

畑の様子見のほかは、ニンジンを保存する際に使った畑の土を返しておいた。
5コンテナもあったので、畑からかなりの土をもってきたことになりますね。
案の定掘り出したところはへこみまくってましたわ。
使ったら元に戻す、これ鉄則。


現状畑が完全に出て作物も育ち始めてました。
今年もついにスタートラインに立ったなーという感じ。
どこまで手をかけられるかが不安なところだけど、とにかくやるっきゃない!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村