2017-04-24(Mon)

すでに山のキノコが出ていました

どもー
今日はとんでもない量の種をまいてきた椎たけ夫です―
今日はトマトの台木の種をまいたんですがね、今日だけで3000超える量をまきました。
明日は穂木の方かな?私が担当するかはわかりませんがね。
穂木の方が多くなるので明日は大変だな・・・


さて、
昨日は小屋での作業を完了させて帰宅してから、ふと思った。

「山のキノコはどうなっているだろうか」

畑の雪もほぼ消え、街中では桜も咲いているわけですし、
そろそろ山のキノコも出てきているんじゃなかろうかと、
自転車をしまい加減のところ反転し山へGO!!

P1100539_縮小
P1100536_縮小

行ったらやっぱり出てましたよ。
雪もすでになくなっており、春子シーズンインです。

P1100537_縮小

ただし、この出方は雪の下で芽が出たパターン。
キノコ自体の質がよくない。
水を受けながらの芽ってのがありありと。
去年はそうでもなかったけど、今年は又こうなったか―という感じ。

P1100538_縮小

まあ固さとかは自然子そのもの。
食べる分には全く問題はないですね。
ただ見た目がよろしくないのが減点対象。
乾燥してもよくはないんだよなぁ。


P1100540_縮小

今回は少しだけ収穫してきただけなので、例のおかず作りに利用した。
アヒージョってやつを作ってみたわ。
やはり自然子なだけあって風味強いし歯ごたえもいい。
見た目はあれだけどうまいことは間違いないね。


研修の方も家業の方もあれやこれやとかなり忙しい週になりそうな予感だ。
畑に水田、そして山のキノコ、恐ろしい仕事量だな・・・・・
超絶繁忙期、どこまでやれるかな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うーん、

これはもう、農家レストランとか目指したほうがいいんでないの?
料理、美味しそうだよね、いつもながら。。

雪の下のシイタケ

>まあ固さとかは自然子そのもの。
 食べる分には全く問題はないですね。
 ただ見た目がよろしくないのが減点対象。

〇雪の下のシイタケ
 素人発想ですが、味が悪くないなら、逆転の発想で、雪の下の自然栽培とかセールスポイントはないのでしょうか。
 有機野菜も少し虫に食われていた場合の方が人気がありますね。

Re: きくちゃんさん

> これはもう、農家レストランとか目指したほうがいいんでないの?
> 料理、美味しそうだよね、いつもながら。。

農家レストランはさすがに自分じゃ・・・(汗
観光農園みたいにして椎茸焼いて食うなんてのはいいかもしれないけど―
料理はやりゃあできるやんけーと思ってます(笑

Re: ささげくんさん

> >まあ固さとかは自然子そのもの。
>  食べる分には全く問題はないですね。
>  ただ見た目がよろしくないのが減点対象。
>
> 〇雪の下のシイタケ
>  素人発想ですが、味が悪くないなら、逆転の発想で、雪の下の自然栽培とかセールスポイントはないのでしょうか。
>  有機野菜も少し虫に食われていた場合の方が人気がありますね。

そもそも出てはいけないものが出てしまっているなもんで、
それをネタにするのは難しいかな―と思います。
本来の自然発生のごついのの劣化版程度ですかねぇ。
そうなるとスライス乾燥したほうがお得な気がします。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村