2017-05-01(Mon)

モリンガ

本日はゴールデンウイーク連休前ということで、種まきラッシュでござんした。
スイカ4000に始まり、アスパラ3500、南瓜6品種、トマトが460か。
真面目に10000近い種まきましてね、連休前だからってガッツリやるな―と。
明日も種まきがあるはず、結構しんどいっすね(汗


さて、
本日は昨日のワサビからの関連ととれるものを導入した件について。

P1100569_縮小

ワサビ大根を買うためにワサビでサイト内検索をかけたところ出てきたのがこの苗。
モリンガ、日本でいうワサビの木(西洋ワサビの木)
フィリピンのタガログ語ではマルンガイなんてもいわれるようですね。

成長がやたらに早く、毎年1~2メートルは伐採できるそうだ。
葉には多くの栄養があり、若い莢も食料に、根はワサビのようで、種は油がとれるらしい。
要するにいろいろと使い様がある木ってやつだね。
熱帯出身で冬越しにはハウスが必須ですが、そこは問題ないかな。
高温多湿は得意みたいです。

P1100576_縮小

地植えは無理なので大きくなっても平気なように8号鉢で。
ばっさばっさと収穫する予定なので、あまり大き過ぎる鉢にはやりませんよ。
この時点でもかなりアンバランスですしね。
まあ今年の成長スピードを見て鉢に関しては考えます。


葉っぱがホウレンソウの代わりとして使えるらしいので、食味に関しては癖がどうこうは大丈夫かな。
メインとしては乾燥粉末にしてお茶とかで利用しようかと思ってます。
ま―たおかしな植物に目をつけてしまいましたが、
正直これはかなり楽しみなものになってます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

え~ん

ハウスがないから、育てられないや~w
そういえば、昨日園芸店で、野菜苗売り場に
トマトの木っていうのがあったよw
大きなポットに植えてあった。
ハウスがないから、チラ見してパスしたけど、
今度行ったときにあったら、もう少し詳しくチェックしてくる。

Re: きくちゃんさん

> ハウスがないから、育てられないや~w
> そういえば、昨日園芸店で、野菜苗売り場に
> トマトの木っていうのがあったよw
> 大きなポットに植えてあった。
> ハウスがないから、チラ見してパスしたけど、
> 今度行ったときにあったら、もう少し詳しくチェックしてくる。

そこは室内越冬でチャレンジでしょ(笑
冬場は葉が落ちるらしいので、どうにかなるでしょ。
トマトの木は広告で入ってくることあるね。
見るからに合成はいってる奴だけど(大汗
あれってどうなんでしょうねえ・・・
養液栽培で化け物みたいなトマトを育てるのは知ってますけども。
画像検索してみてくだされ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村