2017-05-03(Wed)

畑始動前の後始末

どもー
仕事の鬼、椎たけ夫です―
ゴールデンウイーク?何それ。ってな具合に仕事バリバリ。
こんな連休は畑がっつりできるまたとない機会ですからね。
早速に動くために今日はまず畑に残ってるものの後始末から。

P1100598_縮小

畑に残っているものは、リーキ・こねぎ・サボイキャベツの3つ。
まずはリーキから取り掛かりました。
雪のせいで土がしまったことと、スイバなどの草が絡まって全然楽に抜けない(汗
それでもどうにかすべて抜き去ったら100本以上あった。
大中小で分けて仮植え。
これが大きいやつね。意外にも太くなってました。

P1100599_縮小

といってもこの程度ですがね・・・
実験農場に捨てられてるものはこの倍以上の太さがありましたから、
まだまだ本当の太さにはなってません。
ちうことでこれらすべて今年も畑で育てることになってますよ。

P1100600_縮小

ちなみにこっちが中・小サイズ。
大きさが違うのがはっきりしてますよね。
引き抜いて思ったのがかなり根っこがあるってこと。
ねぎよりは確実に根っこがある気がする。
根張りがいいので今年1年うまくやればでかくなってはくれるだろう。

P1100601_縮小

また植えるので全てを並べて土をかけておきました。
畑ができ次第植えておきたいと思います。

P1100602_縮小

お次にこねぎ。
これも結構いいサイズになってるものがありました。
というかもうすでに生育開始してるので葉っぱが青々。
このまま出荷していいんじゃないのってのもなかにはあります(笑
まあ白い部分が全然ないんですがね(大汗
これも軟白部分を増やしつつ今年も育ててみたいと思ってます。
確実にネギ坊主が出るので、それらは食べてみようかなーなんて思ったりして。

P1100603_縮小

これも小さい奴と2パターン。
リーキに比べると大小の差がかなり大きいです。
なんでこう差が出ちゃったんだろうか??


P1100604_縮小

最後にサボイキャベツの収穫と撤去。
少し置いて大きくなるかな―と思ってたけど、完全にとう立ちしちゃいましたわ(汗
全く結球を食べることなくとう立ち菜を食す、意味がわからん(笑

P1100605_縮小

一応小さいながらも結球したままのものはありましたけどね。
手のひらサイズって・・・だめじゃんー

P1100606_縮小

次いで多いのが結球がほどけてきたタイプ。
葉ボタンみたいな感じだね。
収穫すると脇芽がついてたりして、芽キャベツみたいになってきてました。

P1100607_縮小

ラストが完全なとう立ち菜。
もう少しで開花ってやつですね。
キャベツのとう立ちなって始めてみるので、徐々にこうしてとう立ちしていくのか―と。
白菜も似たようなもんだと思うけど、結球具合からするとキャベツの方がほどけにくいだろうしね。
なかなか面白いものを見た。

P1100608_縮小

番外として聖護院大根のミニが残ってたので収穫。
とったら意外と使えそうだったので持ってきてみた。
割ってみたらだめだった―とかありそうだけど(汗
使えたらガッツリ食っちまうぜ――


P1100609_縮小

こうしてなんやかんやで1日作業になったけど、畑のものはすべて撤退完了!
明日あたり掘って畝レイアウトの確認作業をしていかないといけないです。
早速にジャガイモが控えてるし、サツマイモをどうするかもまだ未定ですからね・・・
今年は研修があって全然考えてなかったもんで、いまさらカツカツ状態でっす。
とりあえずのとこ、今週中にすべてのことを決めてしまいたいですね。
今年も畑スタートです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

頑張ろうね!
うちも、明日は手始めにトマト植える予定。

白菜のトウ立ちっていうか、菜の花の小さいやつは、
今年食べました。
自分のじゃないんだけど、甘くておいしいからって、くれた人がいて。おいしかったよ。

Re: きくちゃんさん

> 頑張ろうね!
> うちも、明日は手始めにトマト植える予定。

どこまで手をかけられるかは不明ですけど頑張ります。
そういや昨日の座学で、今ナスカの野菜を植えても適温じゃないからまずいって言ってましたぜ(汗
まあそちらの気温がどうか次第でしょうけども―

> 白菜のトウ立ちっていうか、菜の花の小さいやつは、
> 今年食べました。
> 自分のじゃないんだけど、甘くておいしいからって、くれた人がいて。おいしかったよ。

こっちだと白菜のとう立ち菜をふくたち言って売られてますが、
やはり白菜のものが甘くておいしいですね。
いろいろととう立ち菜を食べましたが、苦いものもあったりするのでね。
このキャベツがどういった味なのかは・・・食べてからのお楽しみ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村