2017-05-04(Thu)

苗物日光浴

今日は昨日に引き続き霜が降りました。
いまだに霜降り、遅霜ですね。
昨日よりは今日の方が弱かったですが、結構白くなっているのでまだまだ油断できません。
そんなわけでいまだにハウスにしまいこんでいる苗物。

P1100582_縮小

小屋の方の温水が回らなくなったので、ハウスの方が暖かくなるため移動しました。
ただどちらにしても日光不足でだめですよね。
日中の気温はかなり高いので、9時過ぎあたりから外に出して日光浴開始。

P1100585_縮小

とりあえず芽が出ているものはすべて出しました。
光合成促進してすくすく大きくなってほしいもんだ。

P1100586_縮小

トマトはだいぶ大きくなってきているんですが、それでもまだ本葉1枚。
今月下旬くらいには植えられるサイズになるかねぇ。

P1100583_縮小
P1100584_縮小

他にも出したほうがいいものはすべて出しました。
株分けをしたウラジロヒゴタイは根が本当じゃないのでまだ出しません。
もう少し生育してからですね。
あ、霜の心配があるのでモリンガとか柑橘は夕方にはしまってますよ。
もちろん苗物もですが。

P1100613_縮小

この赤ちゃんバジルもまだ。
干からびたら困る―
・・・と思ったら苗の方でも日焼けが起きちまってましたよ(泣
やはり軟弱もんですね。日光は大事だ。


P1100614_縮小
P1100615_縮小

今日は予定通り畑を掘って印つけ開始。
上の苗物の位置は確保しましたが、植え付けはまだまだまだ先だわな―
いまだに畑のレイアウトが完成していないので、今日これからあれこれと悩みます(笑
適当に書いたやつだと注文したものでどうにかなるかと思ってたけど、
しっかり測ってみるとかなりのスペースが余ることに気づいちゃいましてね。
まだ注文してない種もあるし、種屋巡りと野菜選定でかなり悩みそうです―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

トマト

今日、植えちゃった…w
去年は月半ばに植えた気がするけど、連休中に作業をすすめたかったりして…。
今日、町にいったら、藤が咲いてて、うちのあたりよりずいぶん暖かいんだなと…w

苗がけっこう出回っているので、あせるんだよね。
天気予報を見ると、秋田や岩手(盛岡)のほうが最高気温は高くて、最低気温は低いんだよね。植えるの遅くても、その後の勢いが違うみたいだね。

Re: きくちゃんさん

> 今日、植えちゃった…w
> 去年は月半ばに植えた気がするけど、連休中に作業をすすめたかったりして…。
> 今日、町にいったら、藤が咲いてて、うちのあたりよりずいぶん暖かいんだなと…w

生育限界が8℃だったかな?それ以上なら大丈夫じゃないかな・・・とか言ってみる(笑
やっぱやれる時間が限られてるとやれる時にやっときたいですよね。

> 苗がけっこう出回っているので、あせるんだよね。
> 天気予報を見ると、秋田や岩手(盛岡)のほうが最高気温は高くて、最低気温は低いんだよね。植えるの遅くても、その後の勢いが違うみたいだね。

ちょっとというかかなり気が早く出回るので困ります(苦笑
ハウスでやってる人に合わせてるのかもしれないけど、生育適温がわかってないとよろしくないことになるわね―
最低気温さえどうにかなればここらでも大丈夫なんだろうけど、寒暖差がきつくて難しいっすわ(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村