2017-05-12(Fri)

ジャガイモ植えました。

今日の農場でのお仕事はピーマンの支柱立てと糸張り。
実がなって枝が下垂し過ぎないように成長とともに糸に枝をからませて引き上げるようです。
その糸を止める結び方が結構難しくてですね、
できるようになるまでとっても苦労しましたわ(汗
ただ、今日はスイカの接ぎ木の方も非常にせっぱつまってて、
そっちのほうも手伝いに回されて本日くたくただ――

で、

本日雨のあとなんですがね、畑でジャガイモ植えてきましたの。
農場でくたくた、おまけに急いでるのに長話されてさらに時間ロス・・・
結局植え終わったら7時過ぎちゃってましたね。

P1100650_縮小

植えたのは先日より浴光催芽していたタワラヨーデルとはるか。
芽がガッツリ黒く丈夫なものに。
この方法はよろしかったようですね。
はるかは小さいので丸丸ですが、タワラヨーデルは大きいので半分に。
ここで出るのが農場で仕入れた切りかた。

P1100651_縮小

右の方にぽこっとあるのが去年芋がくっついていたところ。
その反対側にある芽が頂芽(ちょうが)というやつ。
これが最も強いらしく、残すとこればかり茂るのでよくないらしい。
なので農場スタイルはこの芽をカット。

P1100652_縮小

他に出ている芽を傷つけないようにカット。
その後に半分にするんですが、ここで切り方に注意ってやつ。

P1100653_縮小

こうなんだそうです。
ジャガイモ調理する時に切って中を見るとわかると思いますが、
中心部に線が入るんですよね。
これがジャガイモがついていたところと頂芽を結んでいるもので、
そのラインで芋が肥大していったので頂芽は強く伸びるそうだ。
横真っ二つだとこのラインが切れるので、半分の生育がよくなくなるそうで、
ヘタすると半分は腐ってしまうとのことらしい。
ジャガイモの生育をマジマジと見ることはないんですがね、
そんなことがあるのか―と目から鱗だった。

P1100654_縮小

こうしてカットしたものは灰汁につけて少し乾かします。
タワラヨーデルはすべて半分にして26個、はるかは頂芽をつけて植えてみることにして、
まるまるで10個となった。

P1100655_縮小

かなり突貫工事で畝曲がってますが気にしない。
タワラヨーデルとはるかの間にある程度の隙間をあけて30センチ間隔で置いていきました。
大体1畝、まあ足りない分は足りない分でどうでもいいや。

P1100656_縮小

土をかぶせて平らにして完了。
すでにあたりまっくら、研修後の畑仕事も時間がかなり限られてて大変だ―
でもどうにか今日中にジャガイモ植えは完了だ―い。


家の芋が5キロ近くあるはずなので、ジャガイモ自体は採りまくりで心配はしません。
私のジャガイモが家のジャガイモに比べてどのように育つのが興味がありますね。
慣行でやってることと農場での新たな方法、さてどちらがいいのかな?
初めてのジャガイモ栽培スタートですよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ジャガイモの縦切り はじめて見るわ~!
ちゃんと理由があるのね。
タワラヨーデルもはじめて知る種類です。
俵型ジャガイモ、芽がよう出るつうことか・・・わかりやすい名前だね(笑)

ホームセンターで苗売るの早いですよね!同感。地域に合わせてほしいよね。

これは

知ってました。
私の参考書にもこのようになってます。
さらに、植えるときは切り口が上になるよに植えるって。
そうすると、強い芽しか出ないそう。
でも、丸いイモだとあまり違和感ないけど、メークインだと不思議に見えるよね…w

Re: だっちゃねえ・さん

> ジャガイモの縦切り はじめて見るわ~!
> ちゃんと理由があるのね。
> タワラヨーデルもはじめて知る種類です。
> 俵型ジャガイモ、芽がよう出るつうことか・・・わかりやすい名前だね(笑)

私もこう切るのは初めてでした。
理由聞くとほぉーってないます(笑
タワラヨーデルは育種科家の俵さんがつくった品種なので「タワラ」がつくんですよ。
他にもタワラがつく品種は多くあります。
かの有名なデストロイヤー(正式名はグラウンドペチカ)もこの人がつくったものなんですよ―

> ホームセンターで苗売るの早いですよね!同感。地域に合わせてほしいよね。

なんか広告見るとえ?もう出てるの?ってないります。
気温考えるとまだまだ早いのにってのがよくある。
しかも適期になるともう伸び伸びで苗としてはだめになってることも・・・
全部暖地に合わせてつくらんで欲しいですよ、全く―

Re: きくちゃんさん

> 知ってました。
> 私の参考書にもこのようになってます。
> さらに、植えるときは切り口が上になるよに植えるって。
> そうすると、強い芽しか出ないそう。
> でも、丸いイモだとあまり違和感ないけど、メークインだと不思議に見えるよね…w

ほほう、いい参考書お持ちで(笑
切り口が上は知ってますが、とりあえず今回は農場スタイルで。
なんせこの2品種、芽が出にくいみたいでほとんど芽が出てないんですよね(汗
今年やってみてどの程度芽が出てくるかで来年以降を考えてみますわ。
長い芋を縦切りだと大丈夫かよこれって感じ。
でもそうする理由がきちんとある、すごいもんだで。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村