2017-05-13(Sat)

現在の椎茸 2017・5・13

研修に行っているため発生状況報告がなかなかできていないですね。
久しぶりに現状報告です。

P1100657_縮小
P1100658_縮小
P1100661_縮小

現在発生している品種はF309という品種。
去年秋に1度発生させてから今までずっと休養していたものです。
現在山のキノコの自然発生があるように、春子シーズン。
そのため浸水発生したところやはりかなり量が出てきましたね。

P1100659_縮小

この品種の特徴でもある、水が滴るキノコも散見。
こういったものは正直いらないですね。
品種特徴のマイナス面でしょう。
こうならないように湿度調整はしないといけないです。

P1100660_縮小

まだホダ木としては2回目の発生、キノコの大きさはいいです。
Lサイズもしっかり、大ぶりなものがとれるうちはいい。
これから先暑くなってきたときにどうかですね。
現状はいいキノコが採れています。

P1100662_縮小

ずっと積んであったために椎茸菌が発菌してしまい、
木同士がくっついた弊害で皮がとれてしまうホダ木が多く出てしまいました。
この傷がホダ木寿命を大きく削ってしまうのがもったいないところ。
この品種のこういったところが問題、くっつかない手立てがないものかと思いますね。


椎茸は春シーズン中のためいいものが出てきています。
来週末あたりまでこの品種で沢山のキノコが採れそうです。
そこから先、暑くなってきて夏菌がどうなるかでしょうか。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

本業も

うまくいっているようで、なによりです。
こちらも、おかげさまで雨降りました…一日中…。
最高気温13.7℃。寒くてトマト風邪ひきそう…。
明日も一日雨っぽい。
なんでも適度に、と、お願いしたくなります。

Re: きくちゃんさん

> うまくいっているようで、なによりです。
> こちらも、おかげさまで雨降りました…一日中…。
> 最高気温13.7℃。寒くてトマト風邪ひきそう…。
> 明日も一日雨っぽい。
> なんでも適度に、と、お願いしたくなります。

品種ごとの上下動が激しいですけどね。
なかなか安定して収量上げるのは難しくなってきました。
こちらも風雨がきつかったですね。
こういうことがあるから路地夏野菜の対策はまだ必須なんですね。
週末天気悪いので畑できなくて困ります・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村