2017-05-14(Sun)

雨のあとでの種まき日和

今日は晴れましたけど、昨日までの雨で畑の状態はよくなかったので、
午前中は休養に当て、午後から活動開始。
どうにか畝作ることはできそうだったので、サツマイモ畝を6つほどこしらえ、
あとは種まきしてきましたよ。

P1100667_縮小

昨日もいくらか種まいたんですが、その続き。

P1100671_縮小
P1100669_縮小

今日蒔いたのはおかのり
何かいいものないかな―と調べて発見したもの。
乾燥させることができそうだし、それを火であぶれば海苔の様に使えるらしいし。
面白そうなのでやってみることに。
128穴トレーに2粒ずつまいていきましたよ。
あまり情報があるものでもないので、今回は苗作りから始めます。

P1100670_縮小

もうひとつ、ホースラディシュの種まきも。
先日苗を植えたあのワサビ大根ね。
アブラナ科の種してますねぇ。
大きさからいうとやはり大根サイズかな。
これは量がないので1粒ずつまいておいた。
50粒1000円だから結構なお値段。
大事に行こうぜ。

P1100672_縮小

地べたに置いたままはよくないとふんで、高くしました。
やっぱり地面と数十センチ高い場所じゃ温度が違いますからね。
1週間前にまいたマリーゴールドはまだ発芽してないしねぇ・・・
いくらか気温があれば今週中には発芽してくれるでしょう。
ちなみにここにあるものは、

・マリーゴールド  128×4枚+80いくらか
・アゲラタム     40くらい
・青シソ       128×1枚
・おかのり      128×1+14
・ホースラディシュ  50


というラインナップ。
このほかに第2次バジル54ポットまいといたので結構種まきしてますね。
農場でも種まき、こっちでも種まき、
今年種まいた総数3万くらい行くんじゃないか?
全くよくやるわ(苦笑

P1100675_縮小

帰って料理して本日の作業は終了となりました。
相変わらず日曜は料理が待ってるからあまり遅くまで作業ができないからね―
本格的に畑が忙しくなったら丸1日日曜は作業しないといかんな。
週7日勤務か―胸熱



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます。

オカノリは昔実家の庭にあったよ。
味噌汁に入れたり、納豆の天ぷらに使った記憶…w

こっち雨降りすぎ…。極端…。
土日もだったけど、今日も雨みたい…。

Re: きくちゃんさん

> オカノリは昔実家の庭にあったよ。
> 味噌汁に入れたり、納豆の天ぷらに使った記憶…w

こんばんはー
やっぱりそんな感じですかね。
癖がないってのは大きいです。いろいろ食べてみたい。

> こっち雨降りすぎ…。極端…。
> 土日もだったけど、今日も雨みたい…。

まあ・・・思うようにはいかんわね(汗
こっちも週末潰れちまったし。
昨日寝る前までは今日の日中晴れマークしかなかったけど、
起きてからの予報は雨・・・全く今の天気は不安定過ぎて困る(大汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村