2017-05-15(Mon)

発芽優等生と落第生

どもー
今日の天気はコロコロと変わって大変でしたね。
ハウスの中で作業中には晴れてきて猛烈な暑さに。
外に出る作業になったら雨が降り出し、突然の雷雨。
農場付近では雨でしたが、自宅付近は雹になったそうで。
春の嵐ってやつかねぇ。もう少し安定してもらいたいもんだ。


さて、
昨日までは種まきでしたが、それ以前にまいたものが順次発芽してきています。
しかしながら、発芽率のいいもの悪いものがはっきりしてしまってましてね、
優等生と落第生が真っ二つに。

P1100664_縮小

まずは優等生サイド。
かなり徒長してしまってますが・・・白トマトです。
発芽率100%達成。15分の15ですね。
ここまでいいと嬉しくなります。
意外とトマトの発芽って悪くないですね。

P1100666_縮小

ついでかぼちゃ。
これは例年ですが発芽率はかなりいい。
今年は39分の38。
1個は腐ってしまってて確実に無理だったので今年は38ポットということになりますね。
自家採種のためいい種を選抜できるので、扱いさえ悪くなければこんなものかな。
あとは・・・どんなかぼちゃになるかだね―

P1100674_縮小
P1100673_縮小

あとはバジルがほぼ発芽、ウラジロヒゴタイは35ポット分は現状発芽済みですね。
バジルはここから枯らさないようにしないといけないです。
ここ最近はバジルがまともに育たなくなってきてしまっているもんで・・・
ウラジロヒゴタイは発芽継続中状態なのでもう少し様子見。


P1100665_縮小

ラストに持ってくるのが落第生。
上でトマトの発芽は意外といいなんて書きましたけど、
緑トマト、20分の0・・・・・
どうしたことか。これはまずいですね。
こんなに出てこないって何が悪いのか分からん。
なんせ同じ条件で白トマトが100%叩きだしちゃったしねぇ。
緑トマトは発芽しにくいんだろうか。
早いとこ出てきてほしいけども・・・・・このままだったら最悪だ。


こんな感じで発芽が進んできていますが、でないものもやはり存在してます。
種まきはまき方と管理と2つの要素があるから、
意外とそういう知識を見につけると難しいものだったりしますね。
上にある奴らは今までのスタイルでまいたものが大半ですが、
先日より農場方式でまいてるので、差が出るのかどうか調査したい。
種まきって基礎の基礎ですからねぇ。
発芽までは確実にばっちりできるようになりたいもんだわ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

種まき

難しいよね。
撒いてからの気温とかもあるし。
いいかなと思っても、急に寒かったり暑かったり…。

あとは、種にもよるよね。。
古い種、やっぱりうまくいかないこと多いや…w

Re: きくちゃんさん

> 難しいよね。
> 撒いてからの気温とかもあるし。
> いいかなと思っても、急に寒かったり暑かったり…。

気温とか覆土の厚さ、水分とか結構シビアだったりしますね。
特に夏野菜は温度とれないと厳しい・・・

> あとは、種にもよるよね。。
> 古い種、やっぱりうまくいかないこと多いや…w

古い種は発芽率がどんどん落ちていくんですけど、
おまけに奇形も増えるとか何とか、
まあ種は管理次第で寿命は伸ばせますから、丁寧に扱えば。
結局のとこみんなしっかりした管理、なんだよねぇ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村