2017-05-20(Sat)

おかのりは意外に発芽が早かった

今日は家のお仕事の日ですよ。
今日明日は産直の山菜まつりのため母さんが出張してしまうため、
実質私一人ですべてのことをこなしてきましたの。
ま、そんなの朝飯前のお茶の子さいさいってか―
仕事の後に畑仕事おかわりして結構・・・首がいてぇ(汗


今日は自分の育てている苗ものだったり鉢植えだったりの様子も確認してたんですが、
その中の一つ、先日まいたおかのりが発芽していましてね。

P1100697_縮小

バラ―っとそろって発芽。
オクラと同じ仲間なのでもっと時間がかかるかと思ってたんですが、
意外と発芽までは時間がかかりませんでしたね。

P1100695_縮小

1穴2つずつまいたんですが、発芽率もよさげ。
これなら1粒ずつまいてもよかったかもしれないね。
まあ初めての試みだから失敗しないようにやればいいわけで。
次にまく機会があれば1粒ずつまいてもいいかもしれない。
まくかどうかは・・・これからの栽培次第だけど――

P1100696_縮小

同じ日にまいたワサビ大根も発芽。
こちらの方はアブラナ科ですからね、なんの心配もしてませんでした(笑
ただ50粒しかなく、1000円の種ですからね、これから虫に食われないように気をつけないと。
アブラナは気付くと虫だらけなんてのはざらですから・・・

P1100698_縮小

もらい種のあさがおも発芽しました。
これが出てきたのにマリーゴールドは音沙汰なし。
マリーゴールドはだめだったかな・・・
しょうがねぇ、種買ってこようかな。


今回初栽培のものが結構まともに発芽してくれてるのでうれしいですね。
おかのりがこんなに芽が出るとは思いもよらなかったし。
これだけ早いと・・・植える場所も早く作らないといかんじゃないか――ーーー
なんたる誤算、また忙しくなっちまった―い


おまけ。

P1100692_縮小
P1100693_縮小

仕事中に羽化したてのふにゃふにゃな蝶を発見。
こんなのが空を飛べるようになるんだよねぇ。
あ、そういやワサビ大根の天敵じゃないか!
敵を逃がしてしまった・・・頼むから襲撃すんなよ――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

マリーゴールドは

うちも発芽してません…w
だからあきらめて3つで100円の苗を6つ買ってきたよw
ま、マリーゴールドはおまじないだから、あったらいいかな、ぐらいでも、、ね。
本命がちゃんと発芽してよかったね!

Re: きくちゃんさん

> うちも発芽してません…w
> だからあきらめて3つで100円の苗を6つ買ってきたよw
> ま、マリーゴールドはおまじないだから、あったらいいかな、ぐらいでも、、ね。
> 本命がちゃんと発芽してよかったね!

どうも種の寿命が短いのかもしれないですねぇ。
未開封でまたくだめって・・・まいったぜ―
今度きゅうり支柱買いに行ったときにでも買ってくることにしますわ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村