2017-05-23(Tue)

ごぼう再戦

2015年度に袋栽培でやってみたごぼう。
結局肥料をやらなかったこともあり、さっぱり育たなかったわけで、
無駄な労力使ってこんなもんなら・・・と終了宣言したんですけどね、
今年はあまり手をかけるものを育てられないこともあり、
根菜重視で見ていった結果・・・ごぼう復活再選となりましたわ。

というわけでごぼうとの再戦、リターンマッチ開始だ。


P1100702_縮小

まずは畝作りから何ですが、今回は波板栽培にチャレンジですよ。
袋栽培をやった時も波板でいくらかやったんですが、
そちらの方は芽が出ることもなくひっそりと終了(汗
やり方がまずかったので、今回リベンジです。

P1100703_縮小

波板を敷くところに傾斜をうまくつけて均してます。
結構この均し作業までで一苦労。

P1100704_縮小

全部を波板でやろうと思っていたんですが、
波板を入れるための溝掘って盛り上げてたら、このままいけるんじゃね?というくらいの高畝になったので、
いくらかはこの超高畝栽培でやってみます。

P1100718_縮小

畑の準備ができたところで波板のカット。
文明的なものを使わなかったので、人力で全てカットしましたよ。
初めは4等分でいいかな、と思ったんですが、
あまりに短くなりそうだったので3等分約60センチでカットしました。

P1100719_縮小

これを敷き詰め、

P1100720_縮小

根が伸びていく部分の石を除去しつつ覆土、

P1100721_縮小

そして全体の埋め立て。
とりあえずここまでで種まき準備は完了ですよ。
ここまでは日曜日に完了させておきまして、天気を見つつ種まきを待っていたわけで。

P1100733_縮小

明日の天候が崩れそうだということで、本日種まき。
種は1日浸水しておいて発芽がしやすいようにしてます。
ただし、こうして濡れてると種まきはしにくいですね。

P1100734_縮小

1か所3粒の点まき方式でいきます。
波板なので条まきでもいいかもしれませんが、
今回は15センチ間隔での点まき方式でやることにしまいsた。

P1100735_縮小

まき終わって水をかけて完了。
簡単な栽培を求めて準備にしこたま苦労するという何とも訳わからんことに。
怠惰を求めて勤勉にいきつくってか。
何事もそんな感じになるのかもしれないねぇ。


本来はわらなどで波板の上の部分を覆っておけばいいんでしょうが、
現在まだ草刈りもしていないため覆うものがない・・・
ヘアリーベッチでもまいてグランドカバーにしておけばいいだろうか?
まあとりあえず、明日以降の天候を見つつ対策をとっていこうと思います―

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

若い!

ぼくちゃん、とってもこの作業できそうもないです。
ほんとに頭下がります。

ただね、水を差すようで申し訳ないが、私の参考書によると、長いゴボウは畑を選ぶ、とある。やせ地の場合、短期で育つ丈の短いものがおすすめだって。長いゴボウの山地は作土の深い肥えた地域なんだそう。

余談ですが、うちの畑の横には、ゴボウがたくさん生えました。去年の種が散らばったらしい…。

Re: きくちゃんさん

> ぼくちゃん、とってもこの作業できそうもないです。
> ほんとに頭下がります。

収穫作業を難儀するか、植え付けを難儀するかの違いでしょうね―
わたしゃ後に楽したいのでこっちをやってまする。
という加工しないとまともに育てられないのが現状ですが―(汗

> ただね、水を差すようで申し訳ないが、私の参考書によると、長いゴボウは畑を選ぶ、とある。やせ地の場合、短期で育つ丈の短いものがおすすめだって。長いゴボウの山地は作土の深い肥えた地域なんだそう。

この品種は太くて短い奴ですぜ。
無理なのは重々承知の助―(洗い

> 余談ですが、うちの畑の横には、ゴボウがたくさん生えました。去年の種が散らばったらしい…。

イガイガが散らばったのね。
実生ごぼう、どうなるんでしょ?
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村