2017-05-26(Fri)

出張研修に行ってきました

本日は雨かと思いきや晴れ。
そんな中、秋田市まで行って病害虫防除に関する研修に行ってきました。
簡単に言えば農薬に関する研修だね。

P1100741_縮小

さすがに秋田の研修センターは違うね。
ハウスの数が多いのなんの。
といっても今日はこういった外での講義じゃなく・・・・
ず―ーーーーっと中で座学(大汗
体動かすよりもひたすらにきつい。
さすがに帰りの車の中ではぐでんぐでんになってしまいましてね、
今日は帰宅後は休養してましたわ。

P1100742_縮小

座学終わりに外で薬剤散布の講義があったんですが、
がっちがちのフル装備、今の時期これやったら死ぬわ―って装備で散布してました。
でも本来は農薬散布ってこんなもんよね。
一応化学薬品で毒ですからねぇ。


まあとにかく長時間の講義でいろいろと学んできましたよーって話です。
今回一番興味深かったのは、病害虫に使う農薬の検索ができるソフトがあったってことかな。
あと、現在の病害虫の発生状況に関する情報を出してるサイトか。
これが多くなってきてるから防除しておいた方がいいよーってのは最後の出荷に直結しますからね。

ACFinder
   ↑
このサイトでソフトをダウンロードできます。
作物で検索したり、病害虫で検索したり、農薬で検索したりと結構すごいソフト。
おまけに数種類まとめて調べることができたり、
関係ない隣接したものにも薬剤登録があるか調べることができたりとかなり便利なソフトだと思います。
これは病害虫対策としては最高レベルのものじゃないかねぇ。


まあ無農薬でやってる場合は関係ないかもしれないけど、
大きな生産で失敗されないようなものはこうしてしっかり調べつつやっていかないとダメっすね。
自分としては柑橘のカイガラムシ対策と、ニンジンの黒葉枯れ病には必須かな、と。
あー小豆のカメムシもどうにかならんかねぇ・・・
被害がでかくなり過ぎないようにやっとかないとなー

・・そういやネキリはたで科植物があると来るらしいね。
ヤベぇ、早いとこギシギシをどうにかしないと・・・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様です。

慣れないことは大変だねw
農薬はちゃんと知ってたほうがいいよね。
使うかどうかは別としても。
(化学は苦手だから、ぼくちゃんはパス…w)

それより温室の中の花はなんなのよw

Re: きくちゃんさん

> 慣れないことは大変だねw
> 農薬はちゃんと知ってたほうがいいよね。
> 使うかどうかは別としても。
> (化学は苦手だから、ぼくちゃんはパス…w)

一応実験農場でも週1で座学はあるんですけどね、
1時間4コマとかしんどすぎだべー
そんなん学校以来だわ(大汗
知恵熱でたっす(笑

> それより温室の中の花はなんなのよw

これはダリアですぜ。
時期をずらしてやったらどうなるかっていう試験みたいで、
もう1番花が咲いて終わり際って感じみたいでした。
秋田は結構ダリアが有名ですからな―いろいろと試験してるんでしょう。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村