2017-05-27(Sat)

ねぎの植え直し

今日も天気悪く、一時的に雨。
せっかく畑であれこれできるかと思ったんですがねぇ、
とりあえず草刈りくらいは・・・

P1100769_縮小

なんて言ったって草ボウボウ。
特に昨日の研修で根切りの要因になるのがたで科雑草ということを知ったため、
さっさと片付けてしまおうと思いましてね。

P1100770_縮小

畑に行って気付いたのは豆を植えようと思ってた方は親戚が来て刈っていったらしい。
こちらは栗があったりするので親戚が処理してくれることが多いんですよね。
ありがたいお話だけど、なんだか申し訳ない(汗





とりあえず草を刈り始めたんですがね、
草刈り機の調子が悪く、エンジンが一定でフケてくれないんですよ。
うぅぅぅぅぅぅーーーー
じゃなくて、
う―――ぅ、う―――ぅ、うぅぅぅぅぅ――プスプス・・・・停止
みたいな山あり谷あり結局停止。
なのでどうにかこうにかだまして刈ってたんですけど、
どうにもならなくなって途中までで諦めました。

P1100774_縮小

う―わ中途半端。
勘弁してほしいわ―
この残りは明日まともな草刈り機の方で刈ろうかと思います。
今日はオヤジさんが使ってたので別の方を使用したもんでね。
いろいろガタ来てますわ。


そういうこともあり、中途半端になってしまったので、
あまりやりたくはなかったけど、畑に入って引っこ抜いていたネギを植え直すことにした。

P1100775_縮小

ズバ―っと畑の端から端まで溝を切りました。
場所はイタリアントマト定植予定地の隣。
トマトとトマトの間の予定がなかなか決まっていなかったので、
ねぎの植え直しに時間がかかってしまいましたね。

P1100777_縮小

まずはリーキから植え付け。
かなりブレブレですが、まあ気にしない(汗
引っこ抜いてから時間がたってしまったので、かなり色抜けしてしまってます。
復活して太くなってくれるだろうか・・・

P1100778_縮小
P1100779_縮小

ねぎも勝手に軟白。なのでかなりもろくなってしまって、
植え付ける前にポキット折れてしまうものが出ちゃいました。
復活はどうかわかりませんが、とりあえず植え直しは完了です。

結構溝分ギリギリでしたが全てのねぎを植え直し完了、
これでまた一つ作業が少なくなりましたね。
ただこれから先どんどん作業が出てくるから天候次第でどんどんやっていかないといかんです。
明日はサツマイモの植え付けもあるし、その後は小豆、インゲン黒豆・・・・
来週も天候は悪そうだし結構きつくなってきますなぁ。


おまけ。

P1100776_縮小

藤が満開。
一昨年にはマイマイガで丸坊主になったのに復活。
やたら勢力をました気がするのは気のせいか(汗
杉の木丸ごと藤が咲いてたりするとなんの木なのか分からなくなりますね(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日もお疲れ

さまでした…w
天気安定しないね、こっち寒い…w

藤も咲いたし、夏野菜の季節だし、仕事多いけど、ポイント押さえて頑張れ、若者!
(藤はやっぱり、こういう風に咲いているのが好きかも…w 藤棚とかのは確かにきれいだけど。)

Re: きくちゃんさん

> さまでした…w
> 天気安定しないね、こっち寒い…w

どもでーす
こっちも最近雨ばっかりだわ―
週間天気の雨マークがどんどん後半にずれていくってどうよ(笑

> 藤も咲いたし、夏野菜の季節だし、仕事多いけど、ポイント押さえて頑張れ、若者!
> (藤はやっぱり、こういう風に咲いているのが好きかも…w 藤棚とかのは確かにきれいだけど。)

予定を立てるのは得意ですからね、そこら辺はバッチリやったるで―
そこに体力が追いつくかでしょうね(汗
頑張っていきやす。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村