2017-05-28(Sun)

予定通りサツマイモ定植。

どもー
今日は絶好の定植日和。
そう、曇天!
最高じゃあないかこの天気。
れっつ作業開始


P1100780_縮小

まずは午前中に昨日刈り残した草刈りから。
すぱっと刈り上げてやりましたよ―
そうこうしている間にサツマイモ苗が到着していたようだ。
注文通りの到着ですね。

P1100781_縮小

今年のラインナップはこんな感じ。
いつもは「安納・紅はるか・パープルスイート」の3つでしたが、
今年は安納の収量の少なさがあるので、別品種も作ってみることに。

P1100783_縮小

いろいろあるから間違えないように輪ゴムもカラフル。
それにしても今年も苗がでかい(笑

P1100785_縮小
P1100786_縮小

3時間ちょいかかりまして苗の定植は完了。
1畝22株程度で計算していたんですが、それだと2畝で1品種に少し足りないという半端具合になるので、
長い苗を2つに切ったりして1品種で2畝使い切るってパターンでやりました。
というわけで植えた順番に、

・紅まさり  46株(おまけ分4、カット2)
・シルクスイート 44株(おまけ分1、カット3)
・安納芋  44株(カット4)
・紅はるか  69株(おまけ分7、カット2)
・パープルスイート  150株


こういう具合になりました。
そんなことをしたため、22株×15畝で計算していたので、余分なわけですよ。
ただでさえおまけ分で10株余計なんですからね。

P1100784_縮小

結局紅はるかとパープルスイートで調整して、
パープルスイートの横のあいてる部分に畝を足して、オーバー分を植えました。
ぎっちりつめこんで今年は畝に半端がなく、きれいに品種ごとに畝を使いきった。
掘る際に間違うことはないからこれはいいですね。


とりあえず1大作業のサツマイモの定植が完了しましたよ。
植え付けしてから数日はガンガンに晴れないことを祈りたいところだ・・・・
でも明日は晴れ予報、去年の二の舞はご免だぜ―
今日刈った草をマルチにしておこうかねぇ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

昨日は

絶好の畑日和だったね!
ぼくちゃんも畑に行ってた。草刈りもした…w
(結果、花粉症がひどくなった…)

サツマイモ、株元に燻炭まいて水やりして、乾かないように草マルチするといいみたいだよ。(うちのサツマイモはポット苗が3つだけだから、せっかくの参考書の教えを実践する機会がない…w)

Re: きくちゃんさん

> 絶好の畑日和だったね!
> ぼくちゃんも畑に行ってた。草刈りもした…w
> (結果、花粉症がひどくなった…)

曇天は作業としてはありがたいですよねー
しっかり働いているようで(笑

> サツマイモ、株元に燻炭まいて水やりして、乾かないように草マルチするといいみたいだよ。(うちのサツマイモはポット苗が3つだけだから、せっかくの参考書の教えを実践する機会がない…w)

やっぱ草マルチは正義ですな。
今日見た感じでは茎の色が抜けてきてましたからやばいですよ・・・
今までの雨で畑の水分量はかなりあるので大丈夫かとは思いますが、
連日こう照りつけられると厳しいなぁ・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村