2017-06-05(Mon)

今年の黒豆もよくない

本日も寒い。
寒さは今日で終わりらしいけど、ここ数日の寒さのぶりかえしはひどかったですね。
まだまだ油断はできない感じだわ―
昨日の疲れは少しばかり引きずってますが、物が食えるので大丈夫でしょう。
胃腸が丈夫なうちは安心だ(笑


さてさて、
5月21日に種まきをした黒豆ですがね、
無事発芽が始まってきたので外に出して置いていたんですが、
徒長を防ぐべく外に出したのがまたまた裏目に・・・

P1100813_縮小

豆なんですが、発芽率が悪い。
豆いうと9割くらい発芽するもんでしたがねぇ、全然出ないものがちらほら。

P1100814_縮小
P1100815_縮小

どちらも一角だけでないところがありますね。
たぶんなんですが、出てから出せばよかったものの、
出る前に暑い日差しにあってしまい、豆が煮れてしまったんだろうな、と。
農場の作業員さんの枝豆も同じようなことが起きたそうなので、
今回はそういった事態が発生してしまったようです。

P1100819_縮小

どちらかというと雁喰物語の方がいい感じで育ってるようです。
子葉もきれいで本葉も青々。

P1100818_縮小

ただし、ダメなものは軸が駄目になって生育終了。
これは出てくるときに軸が焼けてしまったんだろうな、と。
やはり完全にでそろってからの方がよさそうだ。

P1100821_縮小
P1100820_縮小
P1100817_縮小

玉大黒に関しては豆が煮れたのがはっきり。
仕様が白く脱色してぐずぐずになってしまっているものが。
こうなると全く期待が持てません。
最低な状態ですねこりゃあ・・・

P1100816_縮小

あと毎度出る傷豆。
なぜこうした傷がつくのかがわからないんですよね。
うーん、黒豆も難しいな。

鳥害を恐れて小屋の中だと徒長、徒長を恐れて早出しすると煮れ。
やっぱり小型のハウスみたいなものとかトンネルでやるのがいいのかねぇ。
苗作りにやはり四苦八苦中でござい。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちの豆も

良くないよ…w
枝豆は直接畑に撒いたけど、自分の豆で自分の頭固めちゃってるのが多いし、ラッカセイはポットに撒いて庭に置いてたら、ナメクジが食べるのさw
売っているような苗にするのは難しいよね。
(今晩も寒い…w 冷えるとお腹に来る…w)

Re: きくちゃんさん

> 良くないよ…w
> 枝豆は直接畑に撒いたけど、自分の豆で自分の頭固めちゃってるのが多いし、ラッカセイはポットに撒いて庭に置いてたら、ナメクジが食べるのさw
> 売っているような苗にするのは難しいよね。
> (今晩も寒い…w 冷えるとお腹に来る…w)

あらら。
枝豆は直播すると出てきたのを鳥にやられることがあるので苗にしてから植えてますよ―
苗作りは基本空中ですぜ―それでもあれこれやられるけど(大汗
苗づくりマスターには時間がかかる―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村