2017-06-09(Fri)

ポットジギタリスが咲いちゃいました

本日は再び秋田へ出張してきましたよ―
またまた農薬のお話を聞いてきました。
今月もう1回農薬の講義があります。
農薬は悪いもんとはいうものの、知らなくて悪いと決めつけるのはよくないですね。
2回目の講義ですが、ヘー、ホ―ってかなりためになりましたよ。



本日はお花の話題でも。

P1100839_縮小

去年育苗してたジギタリスなんですがね、
育苗が進まずに小さいまま越冬したわけなんですが、
そのポットの状態のまま開花が始まってしまいまして(汗

P1100842_縮小
P1100840_縮小

ポットのままの割にはかなりでかくなっていますよ。
これは確実に根っこがポットの外に出てますね(大汗

P1100843_縮小

ポットの大きさは7,5センチですからね・・・
それでいてこのサイズ、まちがっとる―
下は発泡スチロールだけど突き破ったのか???

P1100841_縮小

他の苗も徐々に育ってつぼみが出てきています。
小さいポットのまま開花ラッシュが始まってしまいそうだ・・・
畑の端っこに植えたほうがいいかねぇ、どうすべ。


3つはオダマキのところに植えたけど、多過ぎて植え場所がなくて放置しているのも事実。
畑の端っこは囲炉裏とハーブがあるし植えにくいんだけどねぇ。
どこぞの法面に花畑作ったろうか。
売れなかった苗の末路ってのは廃棄が相場になりますが、
こいつはらどうにかして育ててやりたいですねぇ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ジキタリス

どこかに地植えにしてやってちょんまげ。
毎年咲くからさ。
花が終わったら切り戻せば、また咲くし。
寒さにも強いから、来年からは自然に増殖すると思うよ。

Re: きくちゃんさん

> どこかに地植えにしてやってちょんまげ。
> 毎年咲くからさ。
> 花が終わったら切り戻せば、また咲くし。
> 寒さにも強いから、来年からは自然に増殖すると思うよ。

時間がねぇ――(笑
とにかく畑のものがひと段落したところでどうにかしますわ。
全く天候に泣かされまくりですよ――
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村