2017-06-15(Thu)

イタリアントマトを植えられるだけ植える

昨日今日と仕事終わりの畑仕事でイタリアントマトを植えました。
まだまださっぱり大きくなってないんですがね、あまり遅くなると収穫がねぇ・・・
農場では必ず第1花が咲いたあたりということを習うんですが、

P1100971_縮小
P1100972_縮小

ちっちぇーーーーーー
実際去年の苗よりも小さい。
これは今年は寒い日が多いってことと、初期の水やりミスですね。
子葉が焼けたのは大きい。
育苗がうまくいってませんねぇ・・・

昨日今日で68株ほど植えてきました。
残りはあと10株ですね。

P1100973_縮小

2株1ポットにあった奴の小さい奴は予備として少し置いときまして、
まだ小さい奴が13株あるの残りの10株枠はそこから選抜かな。
余った奴は欠株が出た際の予備か、別の植えられるところに植えようかと思います。

P1100974_縮小

ただまあこんな奴は・・・やめとこうかしら(苦笑


とりあえずまだ苗が小さいので植えられるだけの苗を植え付けときました。
次の作業で草マルチをして畑での生育を進めていこうと思います。
トマトはあと白トマトを植えないといけないので、そちらの準備も忙しくなりますね。
今年は一体いつから収穫できることやら・・・
育苗ミスでいったい何日遅れちまったのかねぇ。


おまけ

P1100969_縮小
P1100970_縮小

植え付けてたらメタリックなカメムシ参上。
たぶんルリクチブトカメムシとかいうやつみたいだ。
珍しいもん見たわ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

やっぱり

寒いよね…。
今日も寒かった(秋田より…w)。
暑いと作業が大変だけど、寒いと育たないもんね…。
早く夏野菜が食べたーい。

No title

おはよ~ございまーす、椎たけ夫さん。(*^^*)
トマト、これからの生長を見守るばかりですね。
頑張って欲しいですね。(;´∀`)
私の方は、昨日の気温が31度、体感温度はもっと高く思えました。
今日も暑くなりそうです。

てっきりカナブンの親戚かと思うくらいメタリック感が溢れていますね。
初めて見ました。
画像だとこんなに普通に見ていられますが、真横でみたら
相変わらず硬直していたかと。(>_<)
植物は好きですが、昆虫の大半は苦手なんです。

Re: きくちゃんさん

> 寒いよね…。
> 今日も寒かった(秋田より…w)。
> 暑いと作業が大変だけど、寒いと育たないもんね…。
> 早く夏野菜が食べたーい。

今日も肌寒かったですね―
講師の人も今年は夏野菜やばいって言ってましたけど、代わりにセロリとかネギ、玉ねぎはいいらしいです。
農場のナスは真紫になってる奴もあったりしてかなり寒さに耐えてるようですよ。
さてさてうちのトマトはどうなのか・・・

Re: はちみつ色の陽だまりさん

> おはよ~ございまーす、椎たけ夫さん。(*^^*)
> トマト、これからの生長を見守るばかりですね。
> 頑張って欲しいですね。(;´∀`)
> 私の方は、昨日の気温が31度、体感温度はもっと高く思えました。
> 今日も暑くなりそうです。

どもー
かなり小さいですが頑張ってほしいですね。
こちらは今日も肌寒く夏野菜には厳しい日々が続いておりますよ・・・
明日は夏日になるみたいですが、不安定ですわ。

> てっきりカナブンの親戚かと思うくらいメタリック感が溢れていますね。
> 初めて見ました。
> 画像だとこんなに普通に見ていられますが、真横でみたら
> 相変わらず硬直していたかと。(>_<)
> 植物は好きですが、昆虫の大半は苦手なんです。

結構周りにはメタリックな虫ってのがいるみたいです。
自然のものでこれってのはすごいもんですよ―
農業やってると虫が怖いって言ってられなくなるのでなれました(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村