2017-06-26(Mon)

黒豆の定植が完了。

どもー
今日は朝からフラストレーションがたまりまくりでしたよ。
右折信号出てるのに出発しない奴、左端によって右ウインカー出してるから止まったのに動かない奴、
道路の真ん中を我が物顔で走る自転車、
車が来てるのにもかかわらず道路をふさいで自宅に駐車しようとするやつ…
ハァ・・・昨日のモチベーションダウンを引きずるかのようなとんでもない感じでしたわ(大汗
皆さんは交通ルールはしっかり守ろうね―


さてさて、
本日は黒豆の定植をすべて完了させてきましたよ―

・・・遅いなーと思うかもしれませんが、
実は定植自体はほぼ完了してたんですよ。

P1100913_縮小
P1100921_縮小

まず苗の量が多かった雁喰物語からスタートして、
畝を作って玉大黒の定植、これで1畝ずつ2畝分ほぼ完了。

P1100922_縮小

この後が問題でしてね、
苗自体がまだ大きくなってなかったものがあったり、
芽が出るんだかでないんだかって物があったりしまして、しばらく定植後に時間が空いたんですよ。

で、
なんやかんやと忙しくしているうちにやたら伸び伸びしてしまいまして、
定植遅れですが本日ようやく定植完了となりました。

P1110102_縮小

まだ畑は結構湿ってましたが畝作ってしまいまして定植です。
とりあえずこれで黒豆の定植完了、そして豆畑の畝立ても完了。
残っていた苗は20程度でしたね。
全量で120~130くらい植えたことになるかと思います。

P1110103_縮小

インゲンに黒豆、小豆、豆勢ぞろいですな―
今のところ活着はうまくいってるようで生き生きと生育している感じですよ。
徒長がひどいので黒豆とインゲンはすぐにでも土寄せが必要になりそうですが(汗
残ってるのはあと蔓ありインゲンのみ、それを植えれば豆コンプリート!
支柱も必要だから結構大変だわ――

明日は諸事情にて畑仕事はできないので畝立てで終わろうかと思ったけど定植まで頑張りましたわ。
予報で見ると週末以降は天候がやばそうなので、今週中が勝負って感じですねぇ。
さっさと畝立てすべて終わらせて、オクラを植えて夏に向けては終わらせてしまおう。
・・・唐辛子どうすっかという大問題はあるんですが(大汗



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そろそろ

暑くなりそうなので、その前にできることやれるといいね。
つい先日まで20℃くらいしかなかったのに、急に気温が上がるとついていけないかも…。(若者は大丈夫だと思うけど…w)

Re: きくちゃんさん

> 暑くなりそうなので、その前にできることやれるといいね。
> つい先日まで20℃くらいしかなかったのに、急に気温が上がるとついていけないかも…。(若者は大丈夫だと思うけど…w)

暑いのドーンと来い(笑
涼しくなると虫にからまれるから暑いうちに作業するのが自己流ー
今は夕方にしかできないから背中を蚊に刺されまくって大変ですわ(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村