2017-07-05(Wed)

ビーツがかなり大きくなってきてました

どもー
今日は朝から雨、結構出勤時には降ってたんですが、
その後は晴れたり曇ったりでしたよ。
地域によってはかなりの大雨になってるようですね。
梅雨入りしても雨降らない―からのこうした豪雨、なんだかねぇおかしいね。


本日は久しぶりに畑に行って見たんですがね、
いや―雨降って気温高い日が続くと草がやばい―――
ボウボウすよボウボウ。そりゃあもうボーボー
ただ畑が湿ってるので草むしりはやめて別のことしてました。

いろいろ回って観察すると、草もそうなんですが野菜も確実にでかくなってきています。
その中の一つがビーツでございますよ―

P1110122_縮小
P1110123縮小

乾いてる時点で・・・ばれる(大汗
発芽率がかなり悪くて生育も鈍かったんですが、
雨降って気温が上がったらぐんぐん成長中ですよ。

P1110124_縮小
P1110125_縮小

特に先にまいた黄色は結構地下部分が大きくなってることがわかります。
収穫まではもう少しというところでしょうかね。
どうにかジャガイモの収穫とともに収穫して大根に備えることはできそうだ。
さーてどの程度の大きさでどういったできになるかねぇ。
楽しみだ。


P1110174_縮小
P1110181_縮小

畑じゃまだまだ収穫が始まりませんけど、農場ではすでにこんな収穫が。
ハウスの力ってのは偉大ですよ。
わたしゃそんなものに頼らん、路地の力で頑張ってますぜ。
農場に追いつくまではまだまだしばらくかかるけど、
生育は着実に追いついてるから期待したいですねぇ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

雨と温度の

威力を感じるよね。
先日までがウソのようにぐんぐん育っている感じで。
ビーツは食べたことがないので、味報告が楽しみですだ。
うちのトウモロコシもヒゲ出たけど、雨続きで受粉にはよくないんだろうな…。
(なんか、体温調節うまくいかないみたいで、発熱中…。
若者は蒸し暑さに負けないように。)

Re: きくちゃんさん

> 威力を感じるよね。
> 先日までがウソのようにぐんぐん育っている感じで。
> ビーツは食べたことがないので、味報告が楽しみですだ。
> うちのトウモロコシもヒゲ出たけど、雨続きで受粉にはよくないんだろうな…。
> (なんか、体温調節うまくいかないみたいで、発熱中…。
> 若者は蒸し暑さに負けないように。)

気温と湿度でここまで一気に行くかってやつですね。
寒かった先月ヤバいな―と思いきやなんのその(笑
これ皿先もじめじめムシムシが続きそうなので、体調には気をつけてくだされ。
ビーツは農場の同期が甘くて土臭くてやばかったって話してたのが気になるけども・・・(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村