2017-07-06(Thu)

秋苗も作り始めてますよ。

どもー
今日は朝から大きな火事がありましてね、3棟が全焼したらしいです。
夜中に火事になるとどうしようもないですからね、
とりあえずトラッキングとか自分で回避できるところには注意したいです。
・・・最近婆さんがやらかすことがあったりして怖いんですがね(大汗


さて、
畑の植え付けもひと段落したところですが、
そうこう言ううちにもう7月ですからね、もう秋に向けた苗作りにも入ってきていますよ。

P1110139_縮小

これは見ればアブラナ科だなーとわかりますね。
これはもらい種の黒キャベツ。
要はカーボロネロってやつですよ。
早いかもしれませんがそんなことお構いなし。

P1110140_縮小

今回は種まいて外に置いといたので発芽後の軸が短いのなんの。
いつもは完全にもやし、いやカイワレ状態ですからね。
それが明るい所に放置するだけでこうかと驚きを隠せない。
種まきして明るい所に置いとければいいんだけどね、置き場所の問題もあって今までできなかったけど、
今回のを見る限り確実にこれが正解でしょうね。

P1110141_縮小

あとは私が栽培するわけじゃないけども・・・
例のあれね、あれ。
正体は大きくなったらご報告。

P1110142_縮小

あとは大分ワサビ大根が大きくなってきました。
これもポット上げして外に置くようになってから一気に成長。
やはり日光不足で生育が鈍かったんだろうな―と反省です。
もう少し明るくできるような設備も必要だね。
明るさと気温の確保が育苗するうえでの課題になってますわ。

P1110104_縮小

あとは、秋苗じゃないけどそろそろ植えられそうなバジルとか、

P1110150_縮小

農場からもらってきたレタスとか、
結局一息なんてあっという間、まさに一息だ(苦笑

このあと種の注文もあるし、苗作りも忙しくなりそうだ。
ただまあ追加発注もののせいかなかなか発送されないんですがね(汗
秋モノは1日が1週間の遅れ、早いとこ計算が合うように調整していかないとね―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うーー

もう秋の準備か~~。
ま、来月にはダイコンだしね…。
出遅れないようにがんばろ。
春はわりとだらだらでもいいけど、秋遅れると育たないもんね…。

Re: きくちゃんさん

> もう秋の準備か~~。
> ま、来月にはダイコンだしね…。
> 出遅れないようにがんばろ。
> 春はわりとだらだらでもいいけど、秋遅れると育たないもんね…。

7月ちうたらもう秋苗準備開始でございますよ。
ホームセンターの種だって秋野菜に変わったしね―
遅れないように計画はしっかり―ー(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村