2017-07-16(Sun)

アスパラガスチコリーなるものをまく

どもー
今日は雨でした。
県内のいろんな所でかなりの豪雨になった模様。
当地ではそこまでの豪雨ではなかったですが、時折ザーッと強い雨になりましたね。
ほんと最近の雨ってのこうした局所的にとんでもない雨になりますねぇ。
注意しようにもできないってのは困ったもんだ・・・・


さて、
そういうわけで本日は骨休めの1日になりました。
なんせ昨日必死こいて草刈りしたもんですからね、疲れが出ましたよ。

P1110276_縮小

昨日でどうにかニンジンのところの草むしりを終え、
まだ残っているところは喫緊ではないので放置し、草刈りへ作業シフト!

P1110286_縮小

田んぼに面している場所なので、お隣さんに迷惑がかからないように急いで。
そっち優先したので、自分の畑の草刈りが間に合うかどうか不安だったんですが、
どうにか暗くなりきる前に草刈りを完了させることができましたね。
やめればやめられたんですが、今日の天気が雨だったよな―と頑張りました。
おかげで今日休めるんですがね――


で、

P1110277_縮小

まさに日曜大工してみたりしながら時間を使用。
ラストに種まき。

P1110290_縮小

あまりにもカテゴリが多いのでうまくいけば分けますが、今回はまだ分けないことにしました(汗
今回まいたのはアスパラガスチコリーってもん。
あっちの方ではプンタレッラっていうらしい。
以前イタリアンを作ってる友人に面白い野菜がないか聞いたところ、
こういうものがあるってのを教えてくれました。
チコリーいうとトレビスを思い出すのであまり気が向かなかったんですが、
まあとりあえず1回くらいやってみようじゃんということで。

P1110291_縮小

ブレブレですが64穴(128穴トレーの半分)に播種。
キク科の種だなーってわかりやすい感じの種でした。
小さいのでまくのは大変ですねこりゃあ・・・


ニンジンの場所が空いてるので、今回はその場所にキャベツやらこれやらいろいろと実験してみます。
普通のチコリーよりはいいとか何とか聞いた気がするけど、果たして・・・
とりあえずキャベツ同様に育苗して畑へGO!!
うまくできるかな?



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

このチコリは

軟白栽培しなくても、若いうちに食べればいいっていうことなのかな? チコリも食べたことないような気がするけど…w
チコリと同じような青い花が咲くとしたら、きれいな感じw
(夕べ、ここに来て、秋に撒く野菜って何があったっけ?と考えていたら、寝ちゃった…w 雨が降ると少し涼しくなって、そうすると眠気が…)

Re: きくちゃんさん

> 軟白栽培しなくても、若いうちに食べればいいっていうことなのかな? チコリも食べたことないような気がするけど…w
> チコリと同じような青い花が咲くとしたら、きれいな感じw
> (夕べ、ここに来て、秋に撒く野菜って何があったっけ?と考えていたら、寝ちゃった…w 雨が降ると少し涼しくなって、そうすると眠気が…)

これ、調べてもらうのが一番早いと思うけど、
マジもんでアスパラみたいになるのを食べるんすよ。
農場だと冬場に軟白の奴やるみたいですけど、それとは別もんですね―
熱帯夜にならないと寝やすいですよねぇ。
こっちは熱帯夜にならんから熟睡ですぜ(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村