2017-07-17(Mon)

苗作りも忙しい

今日はずっと曇りでした。
今日は海の日ってことでいつものお仕事はお休み、家の手伝いです。
木の仕事してから畑仕事の通常パターン、時間とれるのはありがたい。


畑仕事といっても草むしりが今のお仕事のメインなんですがね、
昨日の雨があったりしたもんだから、畑にはずかずかと入りたくない・・・
そういうときは内職を、とあれこれやってきましたよ。

P1110278_縮小
P1110279_縮小

2次まきバジルのポット上げ。
時間はかかってるけど、比較的まともに育ってくれました。
最近はバジルの苗作りがあまりうまくいかなくなりましたね。
覆土の関係でしょうかねぇ、もう少し考える必要ありだ。

P1110280_縮小

あとはもらい種の黒キャベツの選抜。
もう少し早くやらないといけなかったんですが、時間が押せ押せで・・・

P1110281_縮小
P1110282_縮小

今回はずっと外にあるので徒長が少なくていい感じに育ってますよ。
ただ雨が多いせいか少しばかり間延びはしてしまってますね。
今のところ、不織布ガードで青虫はゼロだ。

P1110284_縮小

去年やってうまくいかなかったサボイキャベツもぼちぼち発芽開始。
ちょっと紫の方の発芽率が悪いね・・・
これも雨多い時期に当たったせいか徒長気味になってるかも。
もう少し明るくしないとだめだね。

P1110285_縮小

家のズッキーニ苗も作ったので、これの陰で暗かったかな。
こいつらも結構間延びしてしまったし(汗
やっぱり苗作りは明るさと水分で伸び伸びになってしまいますなぁ。
なかなかに難しいですよ。


これから先、種が来たらまだまだ苗作りは沢山やることになります。
今のところの予定はブロッコリーとかキャベツとかですかね。
9月に入れば来年用の花の苗作りもしようかと思ってますんで、
まーだまだ苗作りスキルアップを目指す努力はできますなぁ。
今の時期は気温あるしやりやすいからね、水分とかの管理に気をつけるように頑張ろう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

キャベツや

ブロッコリーは、植えるなら苗を買っちゃう、かな…w
なんか、キャベツは難しそうで、植える気が起きない…w
なんでか、キャベツとかレタスとか球になるやつは、うまく作れない気がする…去年苗をもらって植えた白菜も球にならなかったし…w 

Re: きくちゃんさん

> ブロッコリーは、植えるなら苗を買っちゃう、かな…w
> なんか、キャベツは難しそうで、植える気が起きない…w
> なんでか、キャベツとかレタスとか球になるやつは、うまく作れない気がする…去年苗をもらって植えた白菜も球にならなかったし…w 

ンなんすよね(汗
ただ買うとどういう性質なのか分からないものがあったりするのが気をつけないといけないですわ。
私がつくるのは・・・苗売りするため――
あ、一応自分でも植えますよ。
結球物は初期にどれだけ葉数を増やせるからしいですよ。
葉数増やせないと小さいのしかできないらしい・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村