fc2ブログ
2013-04-29(Mon)

今年の雪害もひどかった

今日は晴れ。つかの間の晴れ。
そう言えば世間ではなんとか週間とかいうなんとかでO型連休とか。
こちとら農繁期突入してこの時期にゃ休みが存在しなくなるってね~
高校以来長期休業なんてした事ねぇや。
とまあ愚痴こぼしてもしょうがない。
忙しい時は忙しい物と割り切らんとね。


さて、ようやくといっていいほど長くまで残っていた雪が
ようやく田畑から消え去ってきました。
ほとんどのところでは土が出て、ようやく農家の動き出せる時期に突入。
ホントは今日稲の種まきのはずだったんですが、
うまいこと萌芽しなかったので今日は断念。
予定がくるっております。

なんだかあっち行きこっち行きですが、
ようやく雪が消えると、あちこちで雪害が起きているのが見えてきます。


IMG_3993_縮小

今年のここの崩落はひどかった。
静岡でも現在進行形で崩落してますが、
規模は違えど雪によって徐々に削られ、大木が倒れてしまいました。
ここは毎年少しずつがけが削られていますが、
このくらい大きなものは初めてだ。


自然でもこのような崩落とか、木の枝折れが多数ありますが、
私の管轄でも被害が・・・

IMG_4157_縮小

鉢、滅茶苦茶(泣
去年ウラジロヒゴタイをベランダへ移す際、
枯れたもの鉢をはじいてまとめておいたんですが、
俺を放置してたら消えてたんで、婆様が処理してくれたとばかり・・・
そしたらただ場所移動してただけでして、このような姿に・・
もったいねぇーーーー買ったばかりなのに・・・

こっちは私以外、だけど私のど忘れというのも。

IMG_4158_縮小

プランターめっちゃリ。
ネギの余り植えたプランターだったはず。
だけど全部枯れたんで、空のプランター(土入り)でしたが・・
プランターは使いようが沢山あったのでこっちのがもったいない。
なんで忘れるかなぁ―――(汗


とまあ大雪の降る所では鉢植えを外に放置するという事はこういう事。
ありったけ固い鉢であれば大丈夫でも、
スリット鉢はひとたまりもないねぇ。
これはブルーベリーでいやというほど分かってたはずですけど・・・・・・・
自然物も人工物も、豪雪には完ぺきな対抗はできんということか。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アー凄いもんですね。
ほとんど雪が降らない九十九里では
考えられない被害。

雪国の農家は賢くたくましいと聞きました。
解る気がします。

Re: 間取作造さん

> アー凄いもんですね。
> ほとんど雪が降らない九十九里では
> 考えられない被害。
>
> 雪国の農家は賢くたくましいと聞きました。
> 解る気がします。

今年はというかここ3年ばかし雪の被害がひどいですね。
これだけ大雪が続くとなると、気象がいかれてきてる感がすごいですね。
その大雪の中ずっと住み続けてるわけですから、
この地方の人はみんな辛抱強いんでしょうね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村