fc2ブログ
2013-05-25(Sat)

山は今、花盛り

昨日山へ行った時のこと。
きのこの収穫もそうだけど、山菜も一応見て回る。
あちこちにいろんなものが生えています。

IMG_4419_縮小

これがコシアブラ。
もう大きくなっちゃってるのでこれは無理。

IMG_4430_縮小

これくらいがちょうどいいね。
コシアブラが食べられ始めたのってつい最近の事だと思うんだけど、
それまではなんで食べなかったんだろうか??
まあ他の地域では普通に食べられてたのかもしれないけど・・


IMG_4434_縮小

これがこの前紹介した「シオデ」
大きくなるとこのように蔓を伸ばし始めます。
蕾はなんだかアブラナ科のような蕾。
だけどもユリ科の植物だよ。
これも気づかなければ採らないんだろうね。
よくよく見たら数十本とか広範囲にわたって生えている。
だけど全部細くてね・・痩せポンチだ(笑


山菜だけではない。
木々の花はだいぶ過ぎた感があるけど、
ひっそり咲いている草花がある。

IMG_4418_縮小

花っていうか実。
ユキツバキだ。
これもそこらへんに自生している。
北限はもうちょっと北だけど、ここだって随分自生雪椿の北の地だ。
秋田には北限って色々あるね。


IMG_4435_縮小

これは山のアジサイ?
白花を咲かせていました。

IMG_4423_縮小

これもそこらじゅうに自生。
葉っぱの展開が早く、山に一番最初に来た時にはもう葉が出てました。


IMG_4436_縮小
IMG_4437_縮小
IMG_4438_縮小

あとはこんな感じの「名前も知らない花だから~」がいろいろ。
最後の花はすごいフォルムしてるね。
面白いものがあるもんだ。
杉林の日陰にひっそりと、こういった花が咲いていました。
陰日向に咲くではないけど、
地味ーにひっそり。
イイネ。


IMG_4439_縮小

さて、自然も動いていますが、
米どころ秋田の田圃も動き始めました。

今年は5月前半も寒かったんですが、
それでも早いところではもう田植えが終わっているようで・・・・
当地ではようやく田おこしが終わり、
早い人は代かきも終えています。
寒さで苗の成長が遅れているとかだったんですが、
どうも今月中に植える予定の人たちが結構いるようです。
ウチの苗は・・・今年は失敗に終わってしまいまして・・・
代わりの苗を注文した様子です(汗
おかげさんで6月の初めには田植えをする事が出来るという皮肉な結果。
やっぱり計画はしっかりたてないといけないね。
しっかり立てても失敗するのが農業でもありますが(笑


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村