2013-07-01(Mon)

うまい菜をポットまきにする

今日から7月、ついに後半戦スタートである。
後半戦スタートなので、昨日はすっきり断髪した。
いやあ久しぶりの丸坊主、最高だね(笑
難点は汗が垂れてきやすい事と、
麦わら帽子ががぼがぼになったことか。
どれだけ髪の量あったんだって話だ・・・


7月になったことで、6月の雨の量がどの程度だったかというのをニュースでやっていた。
秋田市の雨量は平年の6分の1だったらしい。
19ミリってとんでもねぇ値だ。
コップに2センチもたまらないなんてねぇ・・・・
これを1㎡で考えると、1カ月に19リットルだ。
大体ジョウロ3杯分くらいか。
これが1ヶ月分である。
恐ろしくなるね。

今年の夏も少雨が予想された。
もうすでに少雨だってのに、これ以上降らないのか?
砂漠になっちまうぜ~


そうやって雨の降らない日々が続く当地、
今日は昼から雨が降るかも予報で、一応雨粒は落ちてきたが、
全く湿り気をもたらすことなく、期待外れの雨。
明日の朝までは分からないので、畑に水やりするのも控えた。
その控えた畑、種をまいても発芽しない。


P1000423_縮小

多分これがフダンソウ「うまい菜
いまだ1つしか発芽していない。
毎日水やりした結果がこれだ。
水やりったって畑が広ければ馬鹿にならない。
どうしても量かけられないことも影響としてあろうけど、
それでもあんまりだ。

そこで、苗を作ってから植えたらどうかと思い、
ポットまきにしてみることにした。

P1000417_縮小

ドカーーンと70ポット。
まだ種があるので、これがうまく行ったら時期をずらしてまこうかと思っています。
これで発芽までの時間とか、どういった芽なのかも確認できる優れもの。
発芽するまではハウスの中でじっくり熟成?されます。



trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/02 08:50)

秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村