2017-03-19(Sun)

研修用のお買いもの

今日は晴れです。
放射冷却で朝はけっこう冷え込みましたがいい天気で暖かい。
本日は久しぶりに街に出てお買い物をしてきましたよ。


P1100343_縮小

今回買いに行ったのは、農業研修で必要になるもの。
作業着だったり弁当箱、長くつメモ帳その他もろもろ。
特に作業着なんて初めて買いますからね、市内にあるホームセンター3軒すべて回ってみてきました。
家での作業をする際はトレパンですましているので、特にズボンは難儀。
なんせウエスト<<ケツという図式が成り立っているので、
普段着のズボンを買うのも大変なんですよね。
以前なんか、ウエストに合わせたら太ももが入らないなんてこともあったし(大汗
なので今回は大きめサイズから試着して買ってきました。
やっぱりこういったズボンは普通のものと違ってケツにゆとりがありました(笑
ちなみにウエストは80なかったです――かなりくびれてますよ(爆

いろいろ着るもの見てると、1つぐらいつなぎあってもいいかな―とか、
この色が欲しいなーとかありましたけど、まあそれは足りなくなったらということで。


・・・で、ある程度必要なものを買ったあとは自分が気になるものを見たりするわけで。

P1100342_縮小

コメリだけなんですがね、ブルーベリーの苗が入ってました。
相変わらずいつものメンバー、と思いきやフロリダローズが!
ウオー超珍しいと思いつつスルー(笑
あとはブルークリスプも売ってました。
ここらへんじゃかなりレア、うーん欲しくなってしまうのは病気だぜ。
次いって無かったら買わないけど、あったら考えときます。


P1100344_縮小

あとはローカルスイーツ、バナナボートのWチョコを買ってきた―
このバナナボート、なんと60年の歴史がある秋田のローカルスイーツなのだよ。
最近になってようやくこうしたいろんな味の展開が進んでいるらしい。
全国区ではまるごとバナナでしょうが、こっちじゃこれの方が有名だ―い。
じつにうめぇ。
あ、ここのネタはどうでもいいか(笑


とまあ、久方ぶりにガッツリお金使ってしまった―
研修始まっても申請の問題で給与に当たるものが2カ月遅れるらしいから、
節約できるところは節約しないと困窮しちまうぜ。
ま、作業着が思ってたより4割くらい安く買えたからよかったかな。
残りはノートパソコンという最もでかい奴、さあてこれから品定めしていかなくちゃ。


2017-03-18(Sat)

隙をついてトマトの種をまく

今日は午前中は晴れ、午後からは風雨。
結構な荒れ具合でしたねぇ。
風雪じゃない時点でもう冬は終わった感が。
いや、まだまだ油断はできませんがね。


さて、
本日は昨日原木が来たので植菌作業をしていたんですが、
昨日の午前中に仕事がなくなったこともあって、
そろそろまいておいた方がいいなという判断をしてトマトをまきました。
午後には原木が来たわけですから、非常にうまく隙をついたかたち。

P1100339_縮小

実際今年はトマトをどうしようかと悩んでいたんですよね。
毎日見て回れるわけじゃないので、沢山やると収穫が間に合わないですから。
ただ、土日祝日休みで一応時間はとれそうなこと、
2年目はもっと忙しくてそれどころでなくなるらしいので今年いっぱいやって種を消費してしまおう、
という2つのことから今年もトマトをやることにしました。
まあ・・・イタリアントマトの水煮うまかったですからね。

で、昨日まいた種は100ポット。
2粒まきで種を消費します。
でも100株もやったら・・・これはやばいことになるだろうね(大汗
頑張るしかない。

P1100340_縮小

育苗箱にあまりがあるのはなんだかもったいないので、
余ったところに20ポット分リーキもまいておいた。
そして水かけてペペロンチーノと同じ場所に配置し、不織布でカバー。
まだ暖房はいって温水が回っているので、一応加温はできてますよ。
まあ発芽適温には全く届かないので、すでに20日近くたってもペペロンチーノは発芽しませんがね(汗


トマトの方が早く発芽するので、発芽はもしかすると同時期になるかもしれないです。
それはそれで管理がしやすくなるからいいかもね。
もう少し雪溶けて晴れればハウスももっとあったかくなるから、
早く穏やかでずっといい天気に代わってくれるとありがたい。
そんなわけで唐辛子に次いで2つ目の夏野菜育苗に入りました―


2017-03-17(Fri)

鬼の居ぬ間に

どもー
今日は植菌の休みなので再びの6時起き。
植菌作業中は7時起きですので、1時間ばかし早いですね。
植菌作業は8時前から作業開始になるため、6時起きでキノコ収穫、飯となると時間がオーバー。
なので植菌作業のときは特例措置で7時起きですね。
まあそこから怒涛の長時間労働になるわけですが(苦笑


そんなわけで先週の土曜日以来の通常作業ですが、
私が作業しなかった4日間でいったいどうなっているのかを確認。

P1100332_縮小
P1100337_縮小

まずは残っていたF103、これはほとんど休養舎への移動が完了した模様。
ま、これは大したことないからいいんだけどね、
問題は次のF613はどうなっているか。

P1100341_縮小

あらー全く移動してないじゃん!!
4番目の棚からずっとF206ね。
4日間何やってんだまったく!

P1100333_縮小

棚はまだ空いているけど、これじゃあ私のつくった棚貯金を食いつぶしていくだけじゃないか!
後々苦労するぞ――


しかし


・・・このいきさつを聞けば、
どうやらF613が追いばえするからまだ置いておけという指令が出たらしい。
そりゃあ確かにこの品種は追いばえしますがねぇ、
たかだか数日で変わるわけもなし、うーん、この無駄な時間は結果的にどうなんだろうか・・・
ま、今週中おいといて来週から移動開始ってんなら別にいいさ。
私がガツガツ作業するわけじゃないし――


P1100334_縮小
P1100335_縮小

きのこの発生の方は、長期休養夏菌のF206は意外と出た感じでした。
きのこの大きさもぼちぼち。
少ないけれどゼロじゃないって感じでよかった。

P1100336_縮小

F613の発生量も幾分よくなった感もあったし。
やっぱ晴れてハウスがあったかくなると違いがあるもんかな。
どっさり採れないけど細々、この谷間を少しでも多くのキノコ採って乗り越えたい。


P1100338_縮小

休養舎のホダ木も徐々に回転変わって少なくなってきた。
F206浸水終わり、現在F103の冬シーズンラストに入った。
この浸水発生終われば春シーズンインで品種がどんどん変わっていくことになりますね。
私がたった数日いなかった間にも状況は全然違うことになってました。
植菌作業していると状況が把握できなくなりますけども、
時々確認しないと取り残されちゃいますねー
時代は目まぐるしく変わるのだぁー(笑


2017-03-16(Thu)

植菌一時中断

どもー
毎度植菌初期におきます原木不足、今年もそのままきた分打ち切り、
植菌作業が一時中断となりました。

P1100330_縮小

昨日同様乾かし乾かし作業を進め、午前中で植菌作業が終了。
昨日の段階でそんな感じがしてたので今日の午前は頑張りました(笑

P1100329_縮小

2回分合わせても1000本ちょっと、現在3列目に入ってます。
早速ビニールかけて保温保湿、そして枯らしこみですね。

P1100331_縮小

次の原木がいつ来るかわからないため、種はすべて使いきり。
ここら辺の調整をしながらなので気を使いましたが、うまいことできました。
あとは次の原木が早く来ることを祈るだけ・・・・


とはいうものの、何やら今年は注文している半分の量しか来ないとかなんとかいう情報も・・・
それほどまでに原木がないらしいですね。
これは過去最大の危機的状態か。
今まではなんやかんやで原木来てたからねぇ。
そんな中自分は農業研修、なんだかなぁ。タイミングが悪い気が。
ちょっと、いやかなり今年はやばいのかもしれん


2017-03-15(Wed)

鼻血の季節になりました。

鼻血の季節がやってきたど―

ってしょっぱなから何言ってんだこいつ状態ですが、
私にとってこの時期は鼻血のシーズンなのですよ。

世間じゃ花粉症がシーズンインでしょうけどもね、
こちらはまだ雪が降ったりするもんで花粉はそれほどでもない。
というか今年はこちらの花粉が少ないとかなんとかいう話もありますね。
まあ私には花粉症がないもんでそっちの話ではないんですがね、
それよりひどい鼻出血が頻発する時期にきてしまったなーと。


どういうことかといいますと・・・・


P1100326_縮小

原因はお察しの通り?植菌作業ですよ。
まず大前提として私の鼻の粘膜が弱いってのがありますが、
その私が、穿孔で出る粉塵封ろうの霧、そして写真にあるようにジェットヒーターで乾燥
もうね、完全に私を殺しにかかっているかのような呼吸器系への猛ラッシュ(苦笑
マスクしててもダメージはあるわけで、結局鼻血が出るような状態になってしまうわけで。

P1100327_縮小

今はまだ降雪があるので木が乾かないんですよねぇ。
ジェットヒーター使うとすさまじい乾燥が起きるのできついです。
こればっかりは仕方ないことなんですが、早く天気が安定してくれれば・・・

P1100328_縮小

なんやかんや言っても作業は着々と進めていますけどね。
ずいぶんと原木が遠くなってしまって大変だ(笑
明日の午前である分は終わりそうな勢い、さてさて明日原木来るだろうか。

これからは風呂入って顔を洗うだけでも鼻血が出る恐れがあるので注意していかないといけない。
とっても困る鼻血のシーズン、うっかり鼻もかめやしない(汗


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村