2037-12-31(Thu)

いんふぉめーしょん

ブログ訪問ありがとうございます。
この記事はトップページです。更新記事は下にあります。


椎茸に関する疑問質問、または注文に関することはメールフォームからお願いします。


      ・・おしらせ・・
    
           1kg.jpg

                    椎茸の注文も随時お受けします

           取り扱い商品については こちら の記事を参考にしてください。
        椎茸の発生状況・発生品種に関しては⇒ 発生状況   最新版 5月13日 NEW!
              乾燥しいたけも随時販売しておりますー

                                                                          
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       ※ まずはじめに見ていただきたい椎茸のことについてのページです。
              
                    ↓↓ クリックでページを開きます
      
            ・第1回   椎茸の歴史 
         ・第2回   椎茸の栄養
         ・第3回   原木椎茸ができるまで
         ・第4回   原木と菌床の違い

            ・第5回   生椎茸あれこれ

  ※椎茸自家栽培向けページ完遂 ⇒⇒  レッツトライ!椎茸栽培
                                椎茸栽培をされる方の参考になれば。




 

ランキングに参加しています。
よろしければどうぞ。
押していただけると・・・走り続ける燃料になります。(笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村

*別ウインドウで開くように設定しました。
 気軽にポチポチしてやってください
2017-10-02(Mon)

アスパラガスチコリーを始めて早2カ月

今週もはじまりましたね。
週のしょっぱなからもう体力が来てます(苦笑
なんせ昨日寝たのが2時ですよ2時。
寝る前に販売研修で持っていくカリフローレを茹でて食うっていう意味分からんことをしてましたからね。
やっぱりトマトを煮るってのは重労働だってことでした・・・
ちなみに今も煮てます。今週忙しいので今日以外できないので現在進行形で―す(笑


さて、
今年初挑戦したものはいくらかあるんですがね、その中の一つがアスパラガスチコリーですよ。
種をまいて2カ月、定植して1カ月、大分でかくなってきてますよ―

P1110990_縮小
P1110991_縮小

何度か記事になってますが、今まで育てた葉物の中では一番でかいです。
ここまでうまく育つとは思ってもみなかった・・・

P1120039_縮小

出荷始めたレタスと比較してもでかい。
倍くらいの大きさになってます。

P1120040_縮小
P1120041_縮小

ただ、収穫すべきアスパラガスの様なものはまだ見られない。
つまり収穫はまだまだ先ってことですよ。
いま3カ月目に入ってますので、収穫はたぶん11月の頭以降になるかと。
結構じっくり育つ作物みたいです。

P1120015_縮小

ちなみに農場でもチコリーは育ててますが、
こちらは冬場の軟白栽培用のものなので、一度掘り上げるんですよ―
私のものとはまるっきり違う作物ですよ。
チコリーと一口にいってもいろいろあるもんです。


チコリーというと以前やったトレビスのトラウマがあるので、
これがうまく育っても食えるのかどうかが心配なんですけどね、
これだけうまく育つと収穫は期待したくなってしまう(笑
まだもう少し時間はかかるけど、どう変化していくのかはじっくり観察したいところ。

2017-09-22(Fri)

キャベツよりはブロッコリー

どもー
今日は帰りにおベンツ乗りに早く出ろや―クラクション鳴らされたり、あおられたりしてイライラしました(苦笑
おまけに小屋に行ったら液肥が大量流失、もうさんざん。
ついてないわ―という1日でした(泣
とりあえずおベンツ乗りはくたばれ―と思ったね(笑


そんなついてない話はさておき、
今年は去年始めたキャベツのほかに、ブロッコリー・カリフラワーもやってみたわけですよ。
同じような栽培しててもやっぱり差は出るもんですね―

P1110930_縮小

まずはキャベツです。
これは今年蒔いてみたミニキャベツ。
ミニキャベツだから小さいのはわかるんですが、全然大きくなってません。
先日研修の座学でキャベツは結球前に外葉がしっかり大きくならないと大きく結球しない
ということを習ったので、これだとやっぱり結球自体が無理かもしれないなーと。

P1110926_縮小

去年からやってるサボイキャベツの方はいくらか大きくなってますが、
やはりこちらも去年同様に結球自体が厳しいか・・・
キャベツはミニだろうがなんだろうが難しいようだ。
あくまで私が作るには、ですがね。

P1110927_縮小

結球をしない黒キャベツに関してはぼちぼち。
ようやく虫食いがおさまってきて大きくなってきた感じです。
私には結球物は難しいので、こうした結球しないものの方があってる感じがします。

P1110928_縮小

レタスやチコリ―と比べると倍くらいの差が出てますからね。
葉物やるなら秋レタスとか春菊とかかな。

P1110923_縮小
P1110924_縮小

一方、初めてやるブロッコリー、キャベツと違い虫がつきにくい。
大きくなるのも順調ですよ。

P1110925_縮小
P1110929_縮小

左がブロッコリー、キャベツに比べると一回りは大きい。
おんなじような肥料で育ててるのにもかかわらずこうってのはどういうことか。
しかも虫の量は半分程度、一体全体なぜ??

P1110931_縮小
P1110932_縮小

カリフラワーに関してはほかのものよりも栄養状態の悪いところでの栽培なので、
他のものに比べると生育はよくないですね。
ちょっと肥料配分など土づくりから考えないといけないみたいだわ。
それでもやっぱりキャベツからすると虫がつきにくい。
アブラナなのになぜ??これはいい方に驚き。

始めてやってみたけど、こんな感じで育つならブロッコリーはありかも、と思ってます。
ただね、今の時期のレタスがいいので、それに比べると見劣りしちゃうね。
無事収穫までいけるかはわからないけど、キャベツよりは格段にいいということだけはわかった(笑


2017-09-13(Wed)

ワサビ大根が病気から復活

今年初挑戦中のワサビ大根ことホースラディシュ
要するに西洋ワサビなんですがね、初期生育は順調でギシギシのようだなんて記事にしましたが、
実はその後に病気が発生してしまいまして、葉っぱを全摘したわけですよ。
そこでもはやここまでかなんて思っていたんですが、
やはり強い強いワサビ大根、地味に復活を遂げてましたの。

P1110797_縮小

相変わらず草にまかれてしまってますけども・・・・

P1110798_縮小
P1110799_縮小

きれいな葉っぱになって復活!
一度完全に葉っぱを落としたので、まだでかい葉っぱではないです。
ただ、あの枯れ葉だらけの状態からよくぞここまできれいに復活したもんだわ。

P1110800_縮小

一時期葉っぱがない期間があったので、地下部分の生育は遅れてしまったと思いますけど、
直径で3千センチ程度はありそうな感じです。
抜いてみないことには何とも言えないんですがね。

P1110657_縮小
P1110658_縮小

ちなみに種まきした方は草むしりしたらたった1株だけ残ってました。
種まきしたもの早く植えないといけなかったですね。
まあこれはこれで来年に向けた知識になったのでよし。

収穫まではあと2カ月程度でしょうか。
思ったより病気が出たのでそこは防除を考えないといけないかもしれないけど、
それでも何もしないで復活する強さがあるのでいいと思いますわ。
あとは収穫して試食してどうかが一番の問題かな―



2017-09-03(Sun)

秋苗定植完了―

秋晴れの中畑での作業です。
今日をもって育てていた苗物の定植をすべて完了させました。

P1110747_縮小

育苗ベッドの中で定植を今か今かと待ち続けていたブロッコリーとカリフラワー。
結局2苗セット販売も不発でしたので、一気に定植しちゃおうかと。
これ以上待ってここまで育った苗を無駄にするのはもったいないからね。
あ、自分が育てて物にならなかったらもっと無駄か(大汗

P1110760_縮小
P1110763_縮小

今日をもってですんで、実際のところは数日かけて少しずつ定植してました。
まず最初にブロッコリーから。
ブロッコリーはレタスとかの空き場所及び、パースニップの空き場所に定植。
全量で確か93株だったはず。
売ったのが5、あげたのが6だったのでポット上げでできたものは104だったのか。
苗作りとしては意外とうまくいったのかな。

P1110764_縮小

大きさはこの程度、定植ぎりぎりサイズかねぇ。
根鉢はよかったけど、徒長しているのでこれからが心配かな。
あとは虫か・・・

P1110784_縮小
P1110785_縮小

ついでカリフラワー。
これは唐辛子の空き場所にIN。
これも同じく徒長気味、全部で90と・・・7かそこらへん…
この場所は60で、もう1か所は数えるの忘れた(汗

ということでこれでキャベツ、レタス、アスパラガスチコリー、ブロッコリーにカリフラワー、
秋モノの苗の定植はすべて完了しました。
意外にも結構場所が余ったので、残ってる葉物か何かまいといてもいいかなーなんて思ったりもするけど、
結局手をかけられないだろうから、今年はこれで終了にしとこうと思います。

P1110801_縮小

育苗ベッドもステーンとなくなった。
今度は来年定植の苗作りが始まるから、またすぐに満杯になるんだけどね。
秋入りしたし、これから収穫で大忙しになってくるだろうから、
今定植したものはあまり手をかけられないかもしれないなぁ・・・
虫で穴だらけになるのが容易に想像できてしまうのが怖い(大汗


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村