2017-08-25(Fri)

ブルーベリーシロップを作ってみたけれど・・・

どもー
本日は農場のバーベキューがあるので予約投稿でっす。
酒は飲まないので早めに帰ってきまーす。


さてさて、
今年はヒヨドリ侵攻がひどくて予想の半分以下しか収穫量がないブルーベリー、
とはいってもなかなかの量で冷凍庫もパンクしてしまいますので、
一気にどかっと消費できる方法は・・・と調べた結果シロップを作ってみることに。

P1110593_縮小

まず初っ端に2キロのブルーベリーと砂糖1キロをぶち込みました。
砂糖は氷砂糖がなかったので白砂糖で。
ゆすったりしてからませつつ日にちは過ぎ、ようやく水分がまともに出てきたわけですよ。

P1110683_縮小

色の濃い液体が出ましたよ。
ただね、

P1110682_縮小

中をあけるとなんだかおかしげな臭い。
泡立ってるのがわかりますかね、どうやら発酵してるみたいなんですよ。
このままじゃ酒になっちまう(大汗
調べると、ブルーベリーとかは天然の酵母をもってるのでこうして発酵しちゃうみたいですね。
つまりこのままじゃいかんということですよ。

P1110681_縮小

というわけでですが、実は取り出して傷みを確認後に鍋で少し煮詰めまして、
ミキサーでソース状にしました。
シロップはそのまま、こちらも一回煮て発酵止めて保存しないといけないですね・・・
発酵した分ソースも何やらおかしいにおいはしますが、食べられないわけでないので、
牛乳と混ぜてゼリーを作ってみようかと。
残りはジップロックにでも入れて冷凍だな。

ブルーベリーはあまり水分がでないせいもあるのか、シロップ作りは失敗した感じです(汗
リンゴ酢で作るシロップとかならまだましにできたかもしれないけど、
ジャム以外のなかなか加工はうまくいかないですなぁ。
とりあえずこのソースでゼリーがうまくできることを祈って・・・・・


2017-08-11(Fri)

乾燥ブルーベリーを作ってみた

どもー
連休始まりでっす。
農場の方も16日までは盆の関係でこれる人は来てねって感じで休みです。
わたしゃ16日は出る予定を立ててきましたが、天気予報見るとこれから天気悪いんだよねぇ…
大根まくための畝作りしないといけないから忙しいんだけど、この連休で無理なら16日は・・・
ま、その時はその時だ。


さて、
今年も沢山のブルーベリーが収穫できているんですが、
なかなか消費が追いつかないので、今回は乾燥という手を使ってみることに。

P1110515_縮小

まずブルーベリーは乾きにくいってことで、天日で2日ほど乾燥。
試しなので大量にじゃなく、小ぶりのものを選んで干してみてます。
下のはおかのりですね。こちらも試し干し。

P1110527_縮小
P1110528_縮小

2日たってある程度しわっとなったところから乾燥機で本乾燥。
ガッツリ温度上げずにじわじわ乾かしていきます。

P1110545_縮小
P1110546_縮小

乾燥機で干すこと3日、大体乾いたので完成ということで。
ただし、やっぱり大きめになるとまだセミドライ。
また、レーズンのようにふにゃっと干せてる感じでもなく、干せてるのは硬め。
食べると凝縮されている分噛めば噛むほどに味が出ておいしいっちゃおいしいんですが、
なんだか乾燥してまで食べるほどのものでもないかな(汗
失敗か・・・もう少しいろいろと方法を調べてみよう。


ブルーベリーに関しては、ジャムをゼリーにしようとして失敗してみたり、
今回の乾燥の不出来といい、加工がうまくいってませんねぇ。
ジャムだけだったらできるんですが、その他の選択肢がないとこには捌ききれる量じゃない・・・
こんなのがいいよーってのがあれば教えていただけるとありがたいでございまする―



2017-08-02(Wed)

今年もブルーベリーの季節がやってきた。

今年もブルーベリーの収穫期がやってまいりました。
今年の天候はブルーベリーの味ののりとしちゃあ最高なんですがね、
まだまだ完熟ではないので「これは!!」というのは出ません。

P1110401_縮小
P1110442_縮小

一度の収穫は今のとここんな感じ。
数百グラム程度なのでまだ忙しくはない。
じっくりと味をのせてる状態ですよ。

P1110421_縮小
P1110422_縮小

実の大きさはめちゃくちゃでかいものがあるわけではないので、
今年も500円サイズは厳しいかと思ってますが、
これから化けるのが出るかもしれないので注意しときます。

P1110443_縮小

窮屈なところにはシルバーポリ敷いていくらかでも日が当たるように。
これ意外と反射光がなくてがっかりですわ(汗
もっとぎらぎらするのってないもんかねぇ・・・

P1110444_縮小
P1110445_縮小
P1110446_縮小

一方で小さい生育優先の鉢植えも今年はよさげ。
少し肥料気を強めたおかげか、初年度の様にシュートが沢山。

P1110447_縮小

大きくなった挿し木のブルーレイなんかあまりにもシュートが出るもんだから株元がすごい。
いったい何本仕立てだよって感じ。
こんな風に出やすい奴は更新も楽でいいんだよねー
実も沢山つけつつシュートもがっつりが理想形だ。


今年は長雨も少ないし、これからの糖度ののりに期待。
メロンより甘いブルーベリーを沢山作って農場のやつらに自慢したいぜ(笑
今のマックスは14度なので、あと2,3度頑張りたいところだ。


2017-07-09(Sun)

いざ、ブルーベリーのネット張り

今日もやたらに暑かったっすね。
草むしりしてるとどんどん水分が奪われていきまして、1時間ほどでシャツがびちゃびちゃ(大汗
夏本番って感じですよ。
あれ?そういや梅雨はどうしたんだ??


さてさて、
晴れて作業も盛りだくさんですけども、今日のメインは畑じゃなく鉢もの。
というのも、ついにブルーベリーの着色が始まってしまったからですよ。
このままではあの憎きヒヨドリに全てやられてしまいますからね―
見つかってしまう前に手を打っておこうと、ネット張りを頑張りました。

P1110212_縮小

鉢の数が多いため、全てをいつも通りにおけないので、
今年はいつもグリーンカーテンやってるところに間借り。
防鳥ネット買ってきて張りましたけど、無駄にしくじりまくってしまい、
この形に張り終わるまで3時間を要してしまった(大汗

P1110213_縮小

まだ色づいたものが少ないので置ける場所は空いてますけど、
収穫の際の空間も考えるとあと置けて5,6鉢といったところ。
倒れないような工夫もしておかないといけないし、完全に作業が終わったわけではないです。

P1110201_縮小
P1110214_縮小
P1110215_縮小
P1110216_縮小

こんな感じでぼちぼち色づき。
やたら扁平してるパトリオット、数が少ないのでかなり大きくなってくれそうだ。
今年の最大はこいつかな??


P1110224_縮小

一方で12号鉢のでかい奴らは移動が不可なのでこのままネットを。
去年はこれでも侵入されて被害を被ったんですよね。
左右の隙間は埋めたけど果たしてどうなることやら。

P1110225_縮小
P1110226_縮小

こちらもオニールとデュークが色づき。
今年のオニールは日当たりがいいせいか去年の変なものからすると格段に品質がよさそうだ。
やっぱり着色には日当たり良好の方がいいんだね―
密集させないと置けないのでその分日当たりの問題が出てしまいがちですね。
広い場所に1鉢すつずら―っと置けるようだといいんだろうけども。


まだ色づいていないものはネット張りしていないため、作業はあと3分の1程度残ってますね。
今年はついてるものはついてるしそうでないものはそうでもないとはっきりしてますので、
栽培管理の差がはっきりとしてる感じがします。
今の収穫も大事に、来年に向けた準備も考えていかないいといけないなぁ。


2017-07-03(Mon)

ブルーベリーの2次生長と果実の肥大

どもー
今日は大荒れ、ワーワーと雨が降りましたねぇ。
久しぶりに大雨って感じで、川が濁っています。
なにやら台風が来そうな感じもあるし、今週は荒れる週になりそうかな。


荒れるというと、強風で困るのが鉢植えね。
もう実が大きくなってきているブルーベリーは倒れると被害がでかい。

P1110035_縮小

バターン(泣
天気予報の風速で5メートル超えだすと必ず倒れますね。
12号になれば倒れませんが、それ以外は簡単に。
頭が重くなるから余計なんですよねー
今年は置き場所変えて倒れないように&鳥に食われないように対策したいと思います。

P1100903_縮小
P1100935_縮小
P1110110_縮小

肝心の実はしっかり結実。
なにもしなくても勝手に虫たちが働いてくれるのでありがたい。
ただ、今年は全く実の整理ができなかったので小さいですね・・・
大きいものは大きいですが、ルーベルなんか1センチもないようなものがゴチャ―ーっと(大汗

P1110165_縮小

あいわからずブルーレイのしなりっぷりも堪能で来てますよ(笑
よくぞここまでしなれるもんですよね。


P1110008_縮小
P1110007_縮小

沢山結実してますが、その一方で2次生長もしっかり。
一応樹の状態は悪くないようです。
シュートがガッツリ出てるものもあるし、枝葉がぼうぼうでいい感じ。
今年は挿し木してみようかな―と思うので、今成長しているもので混んだ物はばっさり行きますよ―


最近は手をかけられてないですが、その割にまともに育ってくれてますよ。
なんやかんやと栄養補給資材を使っておきたいけれど、それはころ合いを見計らって。
今年の収量は10キロ前後あればいいかなーとい感じに見受けられます。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村