2017-08-07(Mon)

肥大中柑橘

どもー
今日も朝からすでに30℃を超える強烈な暑さ。
昨日は遅くに寝てしまったので寝不足の中この気温はきついもんがありますね。
それでもまだ食欲落ちたりしてませんので体調的には何ともないですよ。
食うだけ食って乗り切っちまわないとね―

P1110518_縮小
P1110516_縮小
P1110517_縮小

食うだけ食うっておいうと農場ではこうした収穫物があるもんで、
試し割したすいかだったりメロン、トウモロコシなどなど、
うまいもんが食えるんですよねぇ(笑
正直でぶります(爆

・・・そんな中おまけ的な話ですが、
北海道でメロンハウス6棟分に除草剤がまかれて約6600玉に損害が出たというのがありましたね。
この記事読んでるとね、正直生産者としては・・・・・
なんつうことしでかす奴がいるんだろう、とね。
頭おかしいのかよってね。
早く犯人が捕まるといいんですなぁ。


さてさて、
私の方はそういったこととは無縁の生活、しいて言えば…

P1110502_縮小

夜なべ作業中に出てきたこいつを駆除したり、
害虫などは容赦なくぶっチンしてるくらいですかねぇ(笑
あ、写真の輩はとってもお間抜けだったので簡単に仕留められましたよ。
世の中にはこういったお間抜けさんもいるってことで。

P1110506_縮小

おっとまた話がそれた、本日は柑橘の状態を。
ずいぶんと肥大が進んできていますよ―
こちらダイダイ、37ミリ―

P1110507_縮小

ついでスダチ、26ミリ―

P1110508_縮小

ラストはボケっぷり著しいゲンコウ、17ミリ―

今年はカボスが隔年結果でなし、レモンは今年も実はおとしましたし、
ぷちまる、ジャバラは何とも言えません。
結局はいつものメンバーって感じかな。
意外とゲンコウの結実がいいですね。
今年は鉢増しもしてやらないといけないけど、毎年採れるなら優秀だ。

P1110509_縮小

木自体も2次生長もあったりするので、今年は管理がまともにいってる感じかな―
全然手をかけられていないはずなのにうまくいってるという皮肉(大汗
まあ状態良ければ何も言わない、うまく育てばそれでよし。
狙われることのないものだけど、自分がへまこいて枯らさないようにだけは気をつけたいと思う次第。



2017-07-28(Fri)

柑橘摘果しちゃいやしょうか

今日は曇り。
予報では雨が降るとか言ってたんですが、いっときバーッと降った程度で大したことはなかったです。
ただ、降ったのが種まきをしている最中だったんで、時間的には最低でしたね(汗
それでもまああれこれと種をまききってきたので、助かった。


さてさて、
最近畑に行っても草むしりしかしてないので写真がなくなってきてしまってるんですがね、
数少ないストック写真にあった柑橘のお話。

P1110155_縮小

あまりにも鉢の周りに草がひどくなったので、
シェードを敷いて草予防をしてみた鉢植えの柑橘などなど。
今年は柑橘の調子がなかなかいい感じで、実がついたものが結構ある。

P1110249_縮小

すでに大きくなってきているダイダイとか、

P1110250_縮小

小さいながらもスダチとか。
ただし、調子がいいからといって実を沢山つけるとレモンの二の舞になってしまいますからね、
今回は葉の枚数に合わせてしっかり摘果して育ててみたいと思ってますよ。
スダチの写真では1個小さい奴を摘果しておきましたからね。
ダイダイも数個は落としとこうと思ってます。

柑橘に限ったことではないですけど、葉の枚数と実の数ってのは結構重要なものみたいですね。
今の農場でやってるかぼちゃとかスイカ、メロンなんかはモロでしたし。
合わない大きくもなれないし負担もでかく後々の影響がでかい。
なにも考えなくてもそういった葉数と実の状態をしっかりできるような熟練の技術を取得したいもんだで。
その域に行くにはあと何年かかるかな??


2017-06-16(Fri)

柑橘は今年は元気になりそうだ。

どもー
今日は1日ずっと苗作りで使ったポットを入れるトレーの洗浄作業でした。
恐ろしい量のトレ―がありますからね、さっぱり終わりません。
途中養液トマトのことで講師の方に教えてもらいましたけど、
いや―トマトってのは難しいねぇ(汗
昨日トマトネタ書いたけど、かなり奥が深い作物だということを実感しましたよ。
・・・私のトマト、教えられたとおりにやったらうまくできるかねぇ。


さて本日は柑橘のお話にします。
写真撮ってから少しばかり時間がたってしまったので実物はもう少し育ってますが、
そこら辺は多めに見てやってくだされ(汗

P1100827_縮小
P1100828_縮小

まずは丸坊主になったカボスですね。
カボスはどうも毎度丸坊主になりやすい柑橘なんですけどね、
その都度しっかり復活して枝葉を伸ばしてくれます。
去年は初収穫があり、その後やっぱり丸坊主になったんですが、
現状復活して新鞘が伸びてきてますね。

P1100829_縮小
P1100830_縮小

これはゲンコウです。
去年は実ができたものの、冬越しで葉っぱが落ちることもなく無事。
ただしまだ小さいせいか実は中身がほぼなし(大汗
今年は鉢増ししないといけないですねぇ。
花がついてるので今年は・・・どうなることかな。

P1100831_縮小
P1100832_縮小
P1100833_縮小

お次レモン
今年はようやくビアフランカが復活傾向。
1年丸々棒に振ったビアフランカでしたが、花もまた咲いたし枝も出てきてます。
そういやこうしてみるとレモンの初期に出てくる枝葉は赤っぽくなりますね。

P1100834_縮小

これはスダチ
今年は結実しそうです。
スダチは毎度調子がキープできてますね。
結実だけは隔年になってますけど(汗

P1100835_縮小

でもってダイダイ。
オレンジのブツは一昨年あたりの実についてたやつ。
ダイダイはこうして何年も実がついた状態で過ごすことができる方子孫繁栄のシンボルになるわけだね。
親、子、孫って実が落ちずに残るってすごいもんだわ。
この木の場合は実がないからぶった切ってもいいのかもしれないね。
一応まともな花も咲いたので実ができるかもしれない。


以上今年の柑橘はわりかし初期生育は順調に来ていますよ。
問題はこの先枝葉を伸ばし続けることができるかでしょうね。
とりあえずはコガネに気をつけつつ見守っていこうと思います。

2017-03-30(Thu)

柑橘水洗い

今日は機械の部品が届いたのでようやく植菌作業を再開。
私が作業できるのは明日明後日まで。
まあ土曜日は休みになるので作業できますが、あと2日がっつり頑張るど――


さて、
植菌作業が休業状態ということになったので、
自分が手がけているものの管理をしておくことに。
ポット苗の状態確認や、鉢植えの状態確認。
その中の一つの冬越し柑橘の洗浄作業をしてきましたよー

P1100396_縮小

毎年のことなんですが、冬越しをハウスの中でしているとものすごく埃と言うか粉塵というか、
とにかく葉っぱとか枝がきたなくなるんですよ。
ハウスの中で暖房焚いてたり、まきを燃やしたりするので煙が充満することがあり、
そのせいだろうな―とは思っていますが、
一方で害虫のせいと言うのも捨てきれないので、シャワーでジャバジャバと水洗いです。
越冬うまくいってないものはこの時点で葉っぱが・・・(大汗

P1100397_縮小

もうね、良し悪しはっきりし過ぎですよ(苦笑
いいのはダイダイ、スダチ、きんかんにゲンコウ、あとジャバラか。
レモンとカボスは葉っぱがない(泣
今年もレモンは厳しいねぇ。

P1100400_縮小

一番動きのあるスダチのつぼみは徐々に大きくなってきた。
とはいえまだまだ1,2ミリ程度。
これからもっと大きくあってくるだろうけど時間はかかるだろうね。


今年は時間をとってしっかり歯ブラシで、ということをしてないので、
ちょっと虫の心配は大きいんですけども、このシャワー攻撃で少しでも軽減してくれればね。
毎年なるのは1,2種類と言う状態を今年は打破したいが・・・・
いつかは全部がどっさりなんて夢を見て(笑



2017-03-12(Sun)

今年最初はスダチから

どもー
きょうはいい天気でしたが、やはりぐうたら曜日。
ぐうたらぐうたらしながらもやるべきことは完遂。
ついにニンジン加工が終わった。

長かった干し野菜作りのカット作業が終わったのだぁぁぁーー

明日出来上がりを袋に保管すればすべての作業がおしまい。
よく頑張ったもんだ。
まあ出荷用の袋詰め作業とか、粉末化作業はまだまだありますけどね(汗
天気もよくなり客足も回復してぼちぼち売れだしたし、
売れたらその都度補充していきやしょう。
あ、乾燥野菜ほしいって方いたら販売しますからね―よろしく。


さて、
いろいろと芽吹きが起きておりますが、
ハウスで越冬中の柑橘にもその波が来たようです。
見回りに行くと今年の始まりはどうやらスダチのようで。

P1100308_縮小

1本だけ他の柑橘とは別のところに置いてあるスダチ。
今シーズンは落葉がほぼ無くてですね、順調に冬越しできたようです。
レモンやダイダイはやはり毎年のごとく落葉が起きてしまってますけども・・・
この違いって何だろうね?

P1100311_縮小

そういうこともあってか、いつもならレモンが一番先に動きだす感じのところ、
今年はスダチが動き出しの先陣のようです。
まだほんのほんのわずかな芽ですが、今年の新芽確認。
今年はスダチのなる年になるかな―
よく考えれば隔年結実になってますね。


窓際ブルーベリーや鉢花に次いでハウス越冬柑橘も動き。
じわじわと目覚めの季節になってますねー
外の天気は一進一退ですけども、完全にスイッチ入ってますね。
早く雪が消えてくれればいいんだけどね。
なんやかんやでまだ1メートル以上のこってるわ―(汗


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村