2017-10-23(Mon)

山のなめこがようやく出てきた。

どもー
台風が通過していきましたね。
場所によっては大変な被害も出ているようですが、皆さんのところはいかがでしょうか?
こちらは昨日からの雨が結構な量になりまして、川がかなり増水したところもあるようですが、
ヤバいほどの被害ということはなさそうです。
ただね、これによって冷え込みがきつくなりそうな感じもするので、それが心配なところがあります。
明日以降は台風一過の青空が続きそうですしね。


さて、
サツマイモの葉っぱにも霜焼け症状が出るくらい冷え込みが進んできています今日この頃。
小屋の裏手にある早生のなめこはどんどん出たんですが、
なかなか中生のなめこが出なかったんですよね。
山の方が気温が低くなるはずなのに、なぜか山のものより里の方が早く育つ始末。
ただね、先日見に行ってみたところようやく発生しているのを発見しました。

P1120209_縮小

オーちょうどよかった―
もう少し遅れてたら全然だめになってたよ・・・

P1120211_縮小
P1120210_縮小

さすがに中生なめこ、早生とは大きさが違う。
それとも単に木の力があるのか、はたまた山だからなのか・・・・・
まあなんにせよ山なめこのシーズンも始まったようです。

P1120208_縮小

出るホダ木は沢山あるので、これからしばらく山をチェックしてないといけないのが大変だ―
それでも高単価を誇る原木なめこ、沢山出てくるれとうれしいねぇ。


スポンサーサイト
2017-10-10(Tue)

椎茸のホダ木から・・・・

どもー
本日より地元の研修に復帰、1週間ぶりの農場は・・・たいして変わってなかった―(笑
そりゃそうだね、今の時期はもう収穫できるものもなくなり加減だし、
残ってるのは生育途中の秋冬物だからね。
むしろ一番驚いたのがガソリンが5円も高くなってたことだね(汗


さてさて、
稲刈りの終わりそばにある山のホダ木を見てきたんですよ。
今年は山になめこのホダ木があるので、出始めたら毎日確認しに来ないといけなくなるわけで、
その確認と、椎茸の具合も見に行ったんですよ。

椎茸はまだなく、なめこも生えてませんでしたが、
そのかわりに、椎茸のホダ木にあるものが。

P1120094_縮小

あらら、こりゃあエノキだね。
なめこに似てるけどエノキだね。

P1120095_縮小
P1120096_縮小

いつの間にやら椎茸のホダ木がエノキに占領されちまった―
すごい奴らだ。
もう少し生えてれば収集して食べるんですがね、あまりにないもんでこれは食べません。

P1120097_縮小

そのほかにもたぶんウラベニガサ
椎茸のホダ木が死んだあたりに心材利用で出るらしいキノコ。
調べたら食べられるんだね、あのキノコという感じ。
ちょっと古いしナメクジが食った後でした。

P1120098_縮小

もう一つあったのがホコリタケの仲間。
木に生えるホコリタケっぽい奴ってのがわからないので不明キノコ。
ただ、こんなのも椎茸のホダ木に生えてくるもんなのね。


こうしてみると菌の世界ってのはいかに早く陣地をとるかの競争が激しいんだなーと思いますね。
椎茸菌がいなくなったら他に住み込むキノコがいろいろとあるわけで。
菌の世界ってのは目には見えないけれど熾烈ですなぁ(笑


2017-09-25(Mon)

キノコの季節がやってきた―

どもー
寝不足の椎たけ夫です―
昨日は、というか今日の12時半まで天ぷら揚げてました(大汗
ほんとはコロッケもついでに・・と思ってたけでさすがにやめました。
もうね、眠くなり過ぎると味覚が死ぬんだね。
最後の方は味見しても全く味がわからんかったわ。
ちょっくら昨日はやること多過ぎて無理しちまったい・・・


そんなやることが多くなる収穫の秋、キノコの方もどんどん進んできてますね。
山でも平地でもそこらへんにキノコが出てきてます。

P1110937_縮小
P1110938_縮小

栽培キノコでトップきったのはなめこ。
クルミのなめこはやはり早い。
一気にピークが来てしまい、次の発生が追いつかない・・・
ちょっとタイムラグが出てしまうけど、なめこの発生が始まりました。

P1110921_縮小
P1110922_縮小

小屋の裏ではマイタケが発生中。
原木マイタケ、今年も出てきまして生育が進んでますよ。

P1110973_縮小
P1110974_縮小

ドーンと開いちゃいましたね。
そろそろ収穫しないといけないかと。
山のものも出てるようなので、マイタケもシーズンインです。

P1110911_縮小
P1110912_縮小

山のものというと・・・これは危ないやつか。
この時期はテングタケの仲間、要するに毒キノコが多く見られますね。
去年はタマゴタケ(食用)が生えてましたけど、
天然ものははっきり分からない限り手は出さないのが鉄則。
栽培原木なめこやらマイタケやらで十分だで。
あ、もちろん天然もののキノコを知ってる人からもらううまい奴はいただきますよ(笑

食欲の秋とは言えキノコは低カロリー食品、
シーズン本格化ですので、どんどんキノコ食べまっしょ―
もちろん注文あればお受けしますよ(笑


2016-12-01(Thu)

原木エノキとツチグリ

今日から12月だ――
残り1カ月、さ―て本格的に今年も終わりに近づいてきたぞ。
そろそろ今年のまとめしたり、来年の準備したりと忙しくなってくるな。
ま、現状かなり忙しいからそっちに気がまわせないけど(苦笑


さて、
今年はやたらになめこがとれましてね、いまだにとれている状態なんですよ。
普通は考えられないような長引きなんですけど、
その異常な状態のなめこよりもさらに遅くまでとれるであろうキノコのエノキ、
2回目の収穫をしておきましたのよ。

P1090731_縮小
P1090732_縮小

何度か記事になってます原木の天然エノキ
開いて時間がたってくるにつれて軸の黒さが濃くなってくるみたいね。
最初はそんなに黒くなくてこれはエノキでいいんだよな・・・と思ってたんですが、
傘が開くともうはっきりとエノキであることがわかります。
とった感じはなめこのようにヌルっと柔らかではなく、ぬめりはあってもしっかり固めという感じ
硬めということで、調理して食べるとしっかりした歯ごたえがあります。
軟弱な栽培物とは全くの別物、一度食べ比べてほしいもんだ。


また、
今年もなめこの生えている場所にはいろいろなキノコが生えましたが、
そのトリを飾ったのがツチグリ
つちぐり?栗じゃなくて?
普通は知らないかもしれませんが、結構面白いキノコなもんで、ぱちり。

P1090741_縮小
P1090742_縮小

これがツチグリ。
ヘタみたいについてるものも含めて本体。
最初はこのヘタみたいなものが外皮としてある丸い状態で、徐々に外皮が裂けてこの状態に。
まあミカンの皮がむけて中身が出たって感じか。
これも白い若い状態のものは食用にできるものの、この状態では食べられません。
丸いものは後々穴があいて胞子を出すので、ホコリタケみたいな感じですね。
初めて見た珍しいキノコでした。

今年もホント沢山のキノコに出会いましたね。
栽培してない唯一の天然食用キノコのエノキも今年も出て食べられたし、
椎茸屋やってるせいなのかキノコに縁が出てきたかなぁと(笑
来年もまた珍しいキノコに出会えるもんかと少しばかり楽しみですね。
これから先は白い季節でキノコには会えないけれど、しいたけに力を注ぐべぇ。


2016-11-11(Fri)

今年も発生天然えのきたけ

雪が降るような寒い時期にでも発生するのがえのきたけ
ゆきのしたなんて言われ、春先に雪の下から出てくるなんていうきのこ。
以前もらってきたリンゴの木をほったらかしにしておいたら毎年発生するようになりまして、
今年もまた発生してきていました。

P1090704_縮小
P1090705_縮小

天然エノキはこうして白くない
ニガクリタケにも似ているけれど、ぬめりがあって石突き近辺が黒くなる。
こーんな寒くなって出るからとても貴重な天然キノコだね。
食べるかって言われると・・・食べないけど(汗
一般で売られているもやし状のものに比べると全く別物になる天然もの。
もう少し大きくなるなら取っておこうかな―


・・おまけネタですが、以前紹介し切れてなかった珍しいやつ。

P1090216_縮小
P1090217_縮小

腐ったキノコから生えるヤグラタケ
初めて見たキノコですが、キノコから出るキノコってことで知ってはいました。
今年はなめこの周りに初茸の仲間が結構生えたので、その遺骸に生えたみたいです。
面白いキノコです。

P1090392_縮小
P1090393_縮小

あとは特徴あるけど名前がわからん・・・
食べられそうなキノコで下が1個だしやめといたやつ。
今年も様々天然キノコ出てましたわ。
はっきり分かる食用意外は手を出しませんがね。
えのきたけは・・・分かるけど、ってやつです(汗


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村