2017-03-08(Wed)

小さい農業で稼ぐコツ


            P1090574_縮小

                      小さい農業で稼ぐコツ
        加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円


                            西田栄喜
 

この本、読み終ってたのに一向に記事にしてなかった・・・
以前記事にした直販・通販で稼ぐ!年商1億円農家とは真逆な考え方かな。
あちらの方はとにかく規模拡大で利益をどんどん増やしていく方、
こちらは最小限でしっかり生活できる農業
30aで1200万とか通常じゃ絶対に考えられないレベルのお話。
それを達成するためにはどうしていくかってのが書かれてます。

自分としては今の農業が家族経営なのでこっちの方が現実的というか、
目指したい方向ではあるので結構ためになった。
人を頼んででかくしてウハウハーはどうも考えられない(汗
まあ両親が年いったら結局人を頼まないといけなくはなるだろうけど、
やはりそこは最小限で普通に暮らせる程度稼げればいいかな。


小さい農業ってのは単純の作って売ってても生活は不可能なので、
利益を確保していくためにはそれなりのやり方ってものがあるわけで。
どういったものをどのようにしてどう売るか。
結局はでかかろうが小さかろうが考える根本は同じ。
小さいなら小さいなりのメリットを生かしてやっていくべきってお話。
実際にやってきたことを書いてあるので、まずは1つずつクリアしていかないとね。

こういった本2冊読んだわけだけど、
うまくやれてる人ってのは結局自分たちで作ったものを自分たちでしっかり売ることができてる人ですね。
私の家はそこんとこがうまくできてないんだよね・・・
そこを克服するためになにをすべきか。
参考にしつつ動かねば。


2016-12-12(Mon)

日本の豆ハンドブック

           P1090817_縮小

               日本の豆ハンドブック   長谷川清美
            

私はいろいろと豆を作ってますが、いろいろと調べて種を購入していても、
他のブロガーさんは全く知らない豆を栽培していたりするわけですよ。
日本にはいろんな豆があって、それぞれにも品種が沢山。
知らない豆が沢山あるので、一度豆について調べてみたくてこの本を買ってみた。

筆者は在来種の豆屋さんで、豆についてはいろいろ知ってる人だ。
いざ、中身を見ると、
・・・あれま、期待してたものと違う(汗
筆者が在来豆を扱ってるせいか、中は日本全国で栽培されている豆じゃなく、
日本全国で自家採取されている豆がメインですね。
なので期待していた大豆・○○、インゲン・△△なんて言う大量の品種はない。
正直がっかり。

まあそれでも、同じ豆でも自家採種先で全く違うものになってるものなんだな―という面白さはあります。
大きさ、形、柄の入り方、こんな風に違いがあるか―と。
それが在来種、自家採種の面白さだろうけどね。


まあ豆の品種がどうこう調べるならこれはお勧めはできませんね。
私が初期から栽培している黄莢黒三度も全く記述なし、
一応固定種豆のはずなんだけどねぇ。
そしてその割に高い値段も評価を下げます。
面白い部分もあるけれど、日本の豆というなら網羅してほしかったかなぁ。


2016-11-03(Thu)

もやしもん

       P1090576_縮小

           もやしもん  石川雅之

今日はマンガの日っていうこともあって漫画のご紹介。
もやしもんは知っていたけど読んだことのなかった漫画。
特にどんな内容なのか興味もなかったしどうでもよかったんですけど(汗)、
購読していたマンガが連載終了して何か面白いまんがないかな―と調べた結果、
意外とこのもやしもんが面白いというのがあったのでブックオフあさって買ってきたわけだ。

タイトルのもやしもんですけど、あの家計の味方のもやしじゃなくて、
種麹のことを指す言葉なんだってね。
いまも酒造メーカーではもやしって呼ぶみたい。

菌が肉眼で見える麹屋の子供の主人公と友人の酒蔵の子供が農業大学に入って
いろいろと発酵に関することをしていくってところなんですがね、
酒造りがメインっていう感じですねやっぱり。
ビールやらワイン、最後は日本酒。
やたら酒のうんちくが仕入れられる(笑
発酵がテーマだからしょうゆやみそ、漬物なんかも作ったりして、
身近なものがどういう風にできているのか知ることができる。
発酵ってのはすごいもんだ。

ここ横手市も発酵を打ち出している町なので、
私がこれを読む前に横手市×もやしもんでコラボしたりしてたみたいですが、
まあそのあたりはね、どうでもいいよって感じだったからね(汗
実際今ニンジンとか大根を漬けたりしているので、
もうちょっと早く知ってれば―って感じだ。
ま、知ってたからって何か変わるわけでもないけども。


途中食料自給率がどうたらってネタがあったんですが、地味にそれがいちばん興味深かったかなぁ。
生産してる側からするとなんかそうなのよねぇって重かった。
あとは・・・椎茸の学名がエドデスってのおもろいネタだったね(笑


ちなみにここ横手は日本酒ありワインあり、ビール用のホップあったりどぶろく特区になってたり・・・
いぶりがっこ発祥の地だったりまあ様々ありますね。
それもやっぱりコメどころであり麹文化ってのがあるからでしょうね。
発酵の町で発酵の漫画を読む、頭に入れておいて損はないね。


2016-10-29(Sat)

恐怖の環境テロリスト

     P1080596_縮小

       恐怖の環境テロリスト     佐々木正明 


今年も読書週間に入ったのでぼちぼち読んだ本をご紹介―
この本を読むきっかけは、ゴールデンライスという遺伝子組み換え米に関するニュースを見てから。
ゴールデンライスというのは遺伝子組み換えでベータカロテンを含むようにした米のことで、
世界で2億5000万人いるとされるビタミンA欠乏症を軽減、もしくは根絶する可能性のある米のこと。

これについてグリーンピースが抗議をしているっていうニュースだったはず。
確かに遺伝子組み換えっていうと拒否反応が出ますけど、
この遺伝子組み換え米ってのはある意味画期的なわけで、
これに関して「あ―だめだめ議論の余地なし」ってのは少し違うかなーと思ったもんだ。

まあ遺伝子組み換えの話は置いといて、この件で気になったのはグリーンピースやら
シーシェパードやらの活動ってなんぞやってこと。
環境保護団体とか反捕鯨団体とか言うのは知ってるけど、じゃあどういうことをしでかしてるのかね?
そういうのが気になったので探した結果いきついたのが恐怖の環境テロリスト。

反捕鯨は序章に過ぎない、なんて帯に書かれているとおり、
出てくるのはより過激な行動をする団体。
まさにテロ集団ってやつ。
思想のためなら何やってもいいっていう過激派だね。
うまいことメディアを使い、ネットを使い、さまざまな手を使って相手を追い詰める。
日本も捕鯨に関して餌食になっているけれど、
海外では施設の放火や実験動物を逃がすなどのとんでもない被害があるみたい。
犯罪を犯しても構わないってのがたちが悪い。

つい先日某元女優が大麻で捕まったけど、
あれと同じく、あることに関して傾倒し過ぎるとこうした越えてはいけないラインを超える集団が出てくるんだろうね。
宗教や環境保護、動物愛護、食べ物に関すること・・・
行き過ぎた考えってのは極端に視野を狭める。
・イルカやクジラは頭がいいから殺しちゃダメ
 ⇒豚も頭いいけど。それにカンガルーを食べたりコアラを間引いたりするのはいいの? 
  イルカやクジラによって漁業被害が出てても駆除すらだめなのか?
  スポーツハンティングとして金払えば希少動物殺すのはいいの?

結局のところ「俺が、オレが!」って相手の主義思想を理解しない、
自分のとこの文化はいいけどよその文化なんて知ったこっちゃないって言ったらぶつかるのは当たり前だ。
自分たちの主義思想を通すためなら何でもやる奴らってのは困ったもんだなーと思った。
日本はなあなあで済まさずに毅然とした態度で臨まないとだめだね。
あと、個人的にはアニマルプラネットがこういった環境テロリストの片棒担いでたってのがショックだったわ。


2016-08-28(Sun)

水替えに井戸水は使えなくなっちまったかな・・・

久しぶりに金魚の水替えをした。
今年は水替えの頻度がめちゃくちゃ少ない(汗
おかげでかなり水が少なくなってたし汚くなってた・・・

で、
洗って水入れておいたんですけどね、
以前もあったように水が徐々に大変なことになってくるんですよ。

P1080888_縮小

ずっと井戸水使ってるんですがね、どうも最近井戸水がおかしい。
かなり鉄臭いのはしょうがないとしても、この異物はなんぞ・・・

P1080889_縮小

これはさすがにということで、もう一度洗い直して日光に当てて消毒、
その後水道水を汲み置きしたものを使いました。
ここらの水道水は山から直できてるかなりきれいなものなので、
直接使ってもたぶん大丈夫だと思いますが一応ね。

P1080939_縮小

こうしてすったもんだしながら水替え完了、コメットが悠々泳いでいますよ―
だいぶ大きくなったので、そろそろフナと同居してもいいかな―とは思いつつも、
どうしても体当たり攻撃が心配で同居はできませんね(汗
雄雌いるからフナと交雑すると面白いんだけど。

金魚育ててもう20年くらいなるけど、今までずっと使っていた井戸水が使えなくなるとはね。
これからずっと水道水に頼らざるをえなくなるとは痛手だ。
ろ過装置つけて水替え頻度減らすようにしたらいいだろうかねぇ・・・


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村