2017-02-19(Sun)

かまくらはまだありました。

15,16日に行われたかまくら。
今年はかまくらができ始めてからずっと気温が高めだったので、
祭り当日は補修作業で大変だったみたいですね。
そんな状態のかまくらですから、すぐにでも壊しちゃうのかなと思っていたんですが、
本日買い物に行ったらまだ残っておりましたよ。

P1100224_縮小

車を走らせながらなのでどこ撮ってんだって話ですが、
とにかく窓にカメラ貼り付けてバシバシと(汗
ちゃんと前方むいてますからね、言っときますけども。
だからこそこんなわけわからんことになってるんですよ――

このときの天気が最悪で、ホワイトアウトしまくり、視界50メートルもないような状態でした。
最悪な状況下で走ってて買い物に来るんじゃなかったかと・・・
午後からは落ち着くって言ってたんですがねぇ。



とりあえずここを通り過ぎ1件目の店に寄っていたら天候回復、

P1100226_縮小

3件目に立ち寄ったら店の近くにかまくらがたっていました。
週末まではもしかすれば観光客がいるから残しておこうって魂胆かな?
ただ、近くで重機が動いてたので、今日壊しちゃうのかもしれないね。
小正月行事かまくら、本番は見にくることはないけれども、
こうして名残を楽しませてくれますね。


スポンサーサイト
2016-04-24(Sun)

桜を見に横手城へ

どもー
今日は桜見物に横手城へ行ってきましたよ。
桜を見に行くなんてことはほぼないので、自分としてはかなり珍しい(笑


P1070846_縮小P1070847_縮小
P1070855_縮小P1070848_縮小

横手城まで続く河川沿いの桜は満開状態でした。
もう散ってるものも多くなってきていたので、今日がピークなのかな、と。
一番いい日に休みに当たったわ―

P1070809_縮小

河川沿いはいいんですが、道路に面した並木はほぼ葉桜状態。
4日ほど前は満開でしたが、完全に葉桜でしたね。
こちらの桜はあっという間です。
春が短い!!


そしていよいよ横手城へ。
心臓破りの坂を駆け上がり、息も絶え絶えで到着。
階段が・・・膝が笑っちまってるぅ―


P1070852_縮小

横手城は模擬天守としては東北で初めてつくられたものらしいですね。
有名どころでは江戸幕府の年寄・本多正純が流罪になってこの城で生涯を終えたみたいです。
上で心臓破りの坂と書いてますが、山城で、
土の流出防止と敵がのぼってきた際にすべるようにとにらを植えていたので
別名韮城とも呼ばれるそうです。
他にも阿櫻城、朝倉城なんても呼ばれるらしい。
ちなみに朝倉は近隣の地区としてありますし、阿櫻は市内の酒造会社として存在してます。

P1070853_縮小

桜祭り開催中で人が多かったです。
特に…外国人が多かったですね。これには驚き。
タイか中国っぽかったです。

ちょっと標高が高くなってるせいか街中よりもいい状態の桜を見ることができました。
やはり気温の関係は大きいですね。
街中よりも河川沿い、そして山、まあ同じ地区で長く楽しめるからいいのかも。

P1070856_縮小
P1070857_縮小

桜ということで、当地山内の桜のあるところといえば鶴ヶ池。
こちらもいい状態でしたよ―
まあ他のところに比べると殺風景かもしれませんが(汗
今年はやはり早いです。ゴールデンウイークは桜はないですね、こりゃ。
横手より遅いとはいえ今年は暖冬であっという間に桜が満開に。
早すぎて困ったもんだで。


実に20数年ぶりに横手城へ行ってきましたが、
桜の時期は初めてだったので、これほど沢山咲いてるとは思ってもみなかった。
たまにはこうした息抜きも悪くはないかなーと思った次第。
とはいえ自転車こいだ分体力は底尽きましたが―(大汗


2015-04-19(Sun)

横手の桜はもう満開

今日は晴れ、かなり暖かくなった。
今日は日曜なので作業はオヤジさんまかせ、
なので代わりにスーパーへの出荷に行ってきた。
そしたらどうだろう、まだよまだよと思っていた桜が、横手ではもう満開状態じゃないの。

P1040521_縮小
P1040523_縮小
P1040524_縮小

横手の市内には結構桜が植えられていまして、
道路走りながら花見ができちゃいますよ。
昨日の時点でいい感じかもしれないと言う話を聞いてましたけど、
まさかこんなに咲いてるとは思わなかったね―
なんとタイミングのいいことよ。

でもなんで桜咲いてるのに気付かなかったかといえば、
こっちではまだ咲いてないからですよ。

P1040543_縮小

ウチの裏にある桜はまだこんな状態、

P1040556_縮小

キノコ小屋の裏手の桜もさっぱり咲いてません。
つまり、横手と山内には決定的な気温差があるってことですぜ。
市街地と山との超えられない壁ですね―(大汗

今ウチの裏で見ごろなのは、

P1040537_縮小

カタクリですかねぇ。
なんか毎年少しずつ増えてる気もしなくもないが・・・
福寿草はそろそろ終わりですね。

P1040539_縮小
P1040540_縮小

あとは、相変わらず自生ワサビ(笑
勝手に育ってます。
もう少しで花盛りだわ。
クレソンよりワサビです(笑


いやー知らない間に桜前線きてたわ―
まだ近くで確認できてないから咲いたーって感じはしないけど、
これだけ満開の桜を見ちゃうとね、春ですよ。
早くうちの周りでも咲くといいな――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ・

桜と言えばソメイヨシノですが、
ソメイヨシノの大元が上野公園の桜じゃないのかって言うのが最近言われてるようですね。
ソメイヨシノってクローンの桜らしくて、遺伝子が一緒、だから一斉に咲くとか。
最近の研究で、オオシマザクラ×エドヒガンという掛け合わせではなく、
(オオシマザクラ×ヤマザクラ)×エドヒガン
という掛け合わせではないかという遺伝子情報が出てるようです。
とはいえ、桜はかなり交雑するようで、この掛け合わせと不明なものが5%ほど混じってるとか・・・
んーなんとも難しい組み合わせ―

2015-02-08(Sun)

かまくら1週間前の現地視察

今日も荒れることなくまずまずの天候。
買い物行くのには助かった。

その買い物行くついでと言ってはなんだけど、
1週間後に迫ったかまくらの様子を見てきました。


P1040097_縮小

市役所前通りには多くのかまくらがすでに出来上がっていました。
ちゃんと穴も空いてまして、開催を待つばかりという感じ。

P1040096_縮小

まだ立入禁止です。
いろんな所に巨大なものがそびえてまして、いよいよだな―という感じ。
でもその割に道路の路面がしこたま乾いているのが何とも奇妙な感じ(笑
今年はホント雪がないですな。
こういっちゃうと語弊ありまくりですけど――


横手駅前のY2(わいわい)ぷらざのところではまだ穴があいてませんでした。

P1040099_縮小

3基ありました。
毎度ここではラブかま(ハートの入り口のかまくら)なるものが作られるんですが、
今年はどうなんでしょう?
この中の一つくらいラブかまに変身するのかな?

P1040098_縮小

同じところにはベイマックスが。
徐々にお祭りの機運が高まってきました。


来週から天候は悪化するということらしいですが、
さて本番はどうなっているでしょうか。
小雪が舞うくらいであればいい感じでしょうけどねぇ。
プロジェクションマッピングのときにドカ雪なんてのは最低ですからね・・・


2014-08-03(Sun)

買い物と敵情視察

今日も快晴だー
このくそ暑い中自転車こいで買い物、そして遠出の道の駅視察へ。

まず道の駅視察へ行く前にズボンを買いに。
ズボン買いに行くのは久しぶりだ。
なんたって横手にg・uがまだあった時が最後、
つまり5年ほど買ってないわけだな(苦笑
いいのいいの、外に出て行くのは年に20回くらいしかないから。
あっ、引かないでね、引きこもりですから(笑


ズボンのすそ上げしてる間にいろいろ回ってすでに昼。
飯を買いにうろうろしてたら、こんな店が出てるのを発見。

P1020882_縮小

まじか・・・・
このお国の物は食いとうないわ。
中国の方が何かと話題になるけど、こっちも相当なもんだで。
ウジやらゴキブリやらネズミの頭やら・・・・
どっちの国も衛生というものが皆無だわな。
そういやあちらっと聞いた話だと、
ライオンよけにも使われる劇薬が中国の米から出たとかいう話。
それを食った雀が死んだことに関して、腹いっぱい食って死んだんだろうって(笑
もうね、言うことないわ。
早いとここの2国からの輸入はやめた方がいいと思うよ。




まあそんな話はさておき、
いざ道の駅十文字へ出発。
この道の駅十文字は道の駅さんないよりも後にできたのに、
あっという間に追い抜いてすごい成長を遂げた道の駅だ。
これは一度見に行ってみないことには始まらん。




ひー暑いーーー




腕を真っ黒にしながら到着。

P1020883_縮小

きてしまったよ道の駅十文字。
早速中へ。

うわっ!何この人だかり!

商品の数がものすごい、店員の数が多い、活気がすごいー

こっちはやっぱりプラスのスパイラルってやつかな。
商品出す会員が多い、出せば売れる、いっぱい商品を出す…
山内は逆だわな(汗
やっぱり人通りってのもあるだろうし、
商品の数、種類、どれをとっても十文字の方が勝ってるわなー
人を呼ぶためにイベントを行うだけじゃだめってのがここにあるんだろうね。
まさに作って出荷するだけってのが当たり前の状況を打破しないことにはどうしようもないと思う。
そんなん言ってもわからん人はわからんけどもーーー


このあと「まるてつさん家」で商品を出したとか記事になってたスーパー、ラッキーへも行ってみた。
残念ながら発見はできなかったけど、
ファーマーズマーケットはなかなか面白いなと思った。
あいかわらずこんな値段でやっていけるのかってのもありましたけど(笑

今回の敵情視察はなかなか良かった。
よくわかったのが「原木椎茸がやっぱり存在してないってこと
これはねー大きな強みだねー
道の駅で菌床のキノコ買ってる人いたけど、
そのキノコをみると・・・うーーんって(汗
さて、あとはない頭絞ってどうするか考えていかないとねぇ。
レア食材を生産できる強みがあるのに食いっぱぐれるというのは・・・駄目だわー(苦笑


敵情視察の後はらっきょうを求めて奔走。
この間ようやく1キロ購入したものの、どこ行っても大袋が存在しない。
コメリ系列ならばとまたしても遠いところへ・・・




死ぬるーー



道中にはなかなかすごい畑があった。

P1020884_縮小
P1020886_縮小

トウモロコシに似たフォルムの謎な植物と、
ものすごく混んだ枝豆。
枝豆は秋田が力入れてる作物だからね、大生産しててもおかしくない。
でもこんなに大量にあると圧巻だわー


さて、
必死こいてきたのにやはり「ない」・・・・・

仕方ない、ラッキョウは注文するか・・・


そして疲れ果てて帰宅。
走行距離61キロ
5時間強自転車こいでたわー
腕が焼けて痛いーー
もう駄目ぽ--



おまけ。


ラッキョウを求めていく最中、
久しぶりに「あの」看板を見た。
まだあったんだーと懐かしく、そして笑ってしまった。

P1020885_縮小

今回はガンダムか。
以前は仮面ライダーシリーズだったんだけど。
覚えてる限りでは、

・おめだ米クウガ?  (仮面ライダークウガ)
・毎日米5合食おう(ごんごうこう)  (仮面ライダー555(ファイズ)


うまいこと考えるもんだわなー(笑
輸入米どうこう言わず、日本の米食おうぜーー


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村