2017-10-21(Sat)

サツマイモ掘り終わったどー

台風が接近してきています。
明日以降台風の影響が出てきそうですので、さっさと畑のものを片づけてしまいます。
今日は残っていたサツマイモ掘りをしました。

P1120202_縮小

まずは安納芋から。
相変わらず見るも無残な状態だ・・・
最初の生育は期待が持てそうだっただけに最低の結果ですわ(泣き

P1120203_縮小

掘ろうと思って気付いたんですが、葉が焼けてますね。
どうやら完全ではないものの霜が降ったようです。
母さんいわく、水霜(表面の水気が冷たくなって被害をもたらすような事、らしい)じゃないかと。
そうねぇ、このあいだは霜注意報が出てかなり冷え込んだからね。
そのときなんでしょうよ。
まあいも自体に影響はないのでとっとと掘り上げます。

P1120205_縮小

うーーんこのざまよ

P1120206_縮小

クズ芋に次ぐクズ芋。全く育ってません。
100グラム超えるようなの数えるほどじゃなかろうか。

P1120207_縮小

最大でもこの程度、やってらんねぇ。
安納芋なのに芋が長いですしね、今年はやっぱり全体的に芋が長い。

P1120214_縮小

集めてみればたったこれだけ。
他の品種は大体2箱あるけど、安納芋は1箱しかない・・・
安納芋の収量が低いから減らしたけど、そのさらに下をいく結果になってしまったな―
ひど過ぎて泣きたくなる。

P1120212_縮小
P1120213_縮小

ラストのシルクスイートは安納芋よりはましかな、程度。
紅まさりよりは下か同程度なので、安納芋のだめっぷりが際立ちます(大汗
これも2箱でした。

P1120225_縮小

まあそんなこんなでサツマイモの収穫はおしまい。
大失敗の記録を作ってしまった感がある今年のサツマイモ栽培でした。

P1120226_縮小

全体量ではこの程度。
量っていないのでわかりませんけど、1アールやってこの程度じゃさっぱりだめだわな…
この3倍くらい、芋の大きさも倍程度、そこら辺をコンスタントにできるようにならなきゃね。

P1120192_縮小
P1120193_縮小

農場の芋は同じくらいやってこれだからね。
しかもこれでだめだってんだからうちのはどれくらいだめなのかって話だ(汗
サツマイモは簡単というものの、やっぱりある程度力量ないといい芋を沢山は厳しいなぁ・・・・・


2017-10-16(Mon)

サツマイモ掘り、2日目は紅はるかと紅まさり

どもー
今日はかなり冷え込みましたね。
最低気温は4度程度、昨日の夜の段階で霜降ったらどうしようって心配してました。
まだ霜は降りませんが、そろそろやばいですね。
夏野菜も厳しい状況に入ってきました。


さてさて、
再びのサツマイモネタ、3連チャンでもうおなかいっぱい、なんて言わずに見てってちょうだい。
今回は昨日掘った紅はるかと紅まさりについて。

P1120156_縮小
P1120170_縮小

まず紅まさりを掘り上げてしまってから紅はるかに入りました。
パープルスイートと紅まさりは比較的地表の近くにあり掘りやすかったんですが、
紅はるかは今年は深めの位置に芋ができるものがあり、
ヘタに蔓引っ張るとぽきっといういい音がします(大汗
結構慎重に事を運ばなくてはいけなくて大変でした。

P1120157_縮小

やはりいもの数自体は多め、その点だけはかなり優秀だったけど、
やっぱり1個重がかなりやばい(大汗

P1120158_縮小

この葉の量でも芋の太りが悪いので、もっと茂らせる必要性はあるみたい。
今回は草に負けたのと草に栄養を引かれたのが影響してるかな。
とにかく細いものばかり出ていて残念だった。

P1120159_縮小

3畝掘ってもこれでしたからね・・・
例年まともに収量が上がる紅はるかでこれは厳しい・・・
今年の失敗っぷりがすごいわ―

P1120161_縮小

量では少ないけど、まだ使えそうなものが多い紅まさりのほうが優秀だったかも。
まあそこら辺に関しては単純比較ができないので何とも言えないね。
食べてみた感想もあるだろうから、判断はもう少し後で。


P1120160_縮小

残りはあとシルクスイートと安納芋の4畝分だけになった。
これはまた今度の週末にでも掘ることにしまして、今回の土日のいも掘りは終了となります。
掘れば掘っただけだめっぷりが再確認できてしまう芋掘りってきついねぇ(汗
もっとごっそり収穫したいわ―


2017-10-15(Sun)

いも掘りはまずパープルスイートロードから。

今日も芋掘り、全て掘り上げることはできなかったので来週で完了させたいところですね。
天候次第ですが。

さて、
昨日からいも掘りが進んでいまして、昨日は試し掘りをしてからパープルスイートロードをすべて収穫。
実は実は遠路はるばる助っ人が来てくださいましてね、
おかげさんで大分はかどりました。ありがたやありがたや。

P1120136_縮小

意外と浅めに芋があったので掘る作業自体は簡単に進みましたね。
全体的に見てもいもの数は多め、そして小ぶり(汗

P1120137_縮小
P1120138_縮小
P1120139_縮小

そしてこういった悪戯のあと・・・
これはネズミと何やらの獣の複合作業ですね。
ガッツリでかい芋をかじってやがる(泣
結構被害は多かったです。

P1120140_縮小

なんせコンテナ1つに対してのネズミ被害いもの数が、

P1120141_縮小

この量ですからね(泣
しかも奴ら、でかいやつばかり食いやがるたちの悪い輩だわ・・・
ほんと今年はやらかしたなーという感じだ。

P1120149_縮小

まあそんなこんなでとりあえず1日でパープルスイートは終了。
品種が多いので混ざらないように進めていくわけだね。

P1120150_縮小

葉の多い奴からやっていこうと思うので、次は紅はるかにいきます。
さてさてでき具合やいかに。

P1120151_縮小

パープルスイート全量でこれだけになった。
歴代の収量でいくと中間程度かねぇ。
まだまだ精進する余地あり。
来年しっかりやろうと思うわ―


2017-10-14(Sat)

サツマイモ試し掘り事情

どもー
週末農民椎たけ夫です―
いよいよサツマイモ掘りの時期がやってきましたよ。
今年は草負けさせてしまったので正直さっぱりな気分ですけど、
まずはどの品種からいくかの試し掘りをした件について。


P1120128_縮小

草を処理したのでいく分葉っぱが回復していますが、
真ん中付近は掘ってもたぶん何もないような状態だろうな・・・。
葉っぱの多いよさげな所から攻めたほうがいいか、来週に回すべきかで悩んでましたけど、
とにかく全品種を2株ずつ掘ってみて判断。

P1120129_縮小

まずは手前の畝から紅まさり
・・・小ぶり(大汗
ここは草むしりを早くやったので他に比べると平均的に葉っぱがありますけど、
それでもこんなもんらしいですわ・・・

P1120130_縮小

ついでシルクスイート
これは紅まさりに比べるとまし。
また芋の数が意外と多かったですね。

P1120131_縮小

安納芋
これはもうね、想定の範囲内(苦笑
いつも通りというかなんというか、やっぱりだめだった・・・・・

P1120132_縮小

紅はるかも今年はいまいちだ。
やっぱり芋の数自体は多いので、肥大させられなかったのは非常に痛い。
もったいないことばかりだわ―

P1120134_縮小

ラストにパープルスイートロード
正直、安定すぎて怖い(笑
こんな状態でもパープルスイートはなかなかのブツに仕上がるということで、
やっぱり収量を上げるにはこの品種はかなりいいものだと思える。

P1120152_縮小

少ない4品種を集めてみるとこんなもんですよ。
今年の収穫量はやばいことになりそうな予感。
まあ、まだこれを生業にしていないので失敗は許される案件ですがね。
ドカ―っとやってドカ―っと失敗したらシャレにならん・・・・・・


P1120133_縮小

今年の芋を試し掘りして気付いたことは、
まず第一にいもの数が総じて多くついてるってこと。
活着がうまくいって肥大根が多く出たってことだろうけど、
なにが今までと違うかは・・・不明(汗
今年は畑を替えたので土質が影響したんだろうか。
なんにせよこれを普通にできるようになりたいもんだ。

P1120135_縮小

そして初となるネズミの被害
少ないかと思ったけど、1畝かなりやられたところがあったりしてがっかり。
草は茂らせ過ぎると雑草予防だとしてもネズミの隠れ家で被害をもたらす要因になってしまうよう。
ヘアリーベッチは去年もそうだったけど、定期的に踏んで置くのがベストだね。

あとは土質云々でいうところの肌がいいことと、芋が長いってことかな。
これに関しては場所とかのせいもあるだろうからこの畑の特徴かもしれない。


今回の試し掘りで気がついたところはそんなとこ。
いもの数が多いだけに、もっと葉を茂らせることができていれば・・というのが一番こたえる。
あれをやるとこれを失敗するっていうのが悔しいですねぇ。
まあそんなこんなで今日からいも掘りはスタート、結局来週までいも掘りはかかりそうです。


2017-10-01(Sun)

サツマイモ掘りの下準備完了―

どもー
今日は晴れ、稲刈り中止なので自分のやることやります。
昨日終われなかったサツマイモ掘りのための下準備、そう除草作業の残りです。

P1110940_縮小

サツマイモ掘るためにあの滅茶滅茶な草をどうにかしないといけないわけでして。
暇を見つけて除草作業はしていたんですが、今はもう帰ってきたら真っ暗な状態のため、
やれるのはこうして農場が休みの土日のみになってしまったわけですよ。

P1120016_縮小

ちょうど農場でも蔓がえしをしましてね、
掘る準備は整ったという感じなんですよね。
私のも草の除去と蔓の位置を整えておかないといけなかったので、除草と蔓がえしを同時進行。
これがもう大変だっての(大汗

P1120049_縮小

イネ科雑草の量も半端ないし、それにサツマイモのつるとヘアリーベッチが絡みあってしっちゃかめっちゃか。
あまりにも茂りがひどすぎたもんで、サツマイモの葉っぱの量が少ないんですよ。


P1120047_縮小

分かりますかね、つるの半分程度、先端の方は葉があるけど根元の方は葉が枯れてしまってますの。
下葉は草に隠れてしまって腐って落ちたようです。
こういったものが結構多いので、ちょっと心配になりますね・・・・

P1120048_縮小
P1120051_縮小

P1110908_縮小
P1110907_縮小

最初に除草してた外周の葉っぱはでかいんですよね。
やっぱりもっと早くに除草作業をしておかないといけなかったです。

P1120050_縮小

なんせ隠れ過ぎて株自体が死滅してますから・・・(泣
これはかなりショッキングな出来事だわ―


P1120052_縮小

まあそんなこんなで本日の午前中をもって除草作業などのいも掘り準備は完了。
これでもうしばらくしたらいも掘りです。

P1120045_縮小
P1120046_縮小

草を茂らせ過ぎた弊害としてもう一つ、ネズミの食害もあるんですよね・・・
草を取ったので食害はおさまるかとは思いますが、初めてネズミ害困ったもんだ。
今年はホントほったらかし過ぎてダメダメな年になってしまった。
まあこれもいい経験、こうならないようにどうすればいいかわかったからよし。
あとはいもの出来具合を心配するだけだな、


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村