2017-07-31(Mon)

ワサビ大根苗植えました

どもー
相変わらず草むしりに精を出す椎たけ夫です―
農場でも3日にあるイベントのために整備やら片づけやらで大忙しになってきました。
そんなわけで農場でも草むしり、家でも草むしり、ずーーっと草と格闘してます(汗


さて本日は草むしりのほかにワサビ大根定植のお知らせ。
今年苗を購入して定植はしましたが、その後種を見つけて苗を作っていたんですよね。
その苗の定植期をめちゃくちゃ逃していたことに気づいてしまいまして、
さっさと定植してしまおうと、草むしりもそこそこに定植です。

P1110453_縮小
P1110456_縮小

定植したのは豆を植えている畑の余っている場所。
結局今年掘り起こしてしまうので、端っこの邪魔にならない所ならいいか、と。
植える前に結局畝の草むしりが必須でしたが・・・
この畝には肥料が入っているので特になにもやらずに定植です。

P1110454_縮小

かなり時期過ぎてしまって年寄りな苗なので心配ですよ。
ほとんど成長しないまま収穫へ、なんて感じかもしれませんね。

P1110455_縮小

なんせ折ってますけど、花芽が完全に出てますから・・・
かなり・・・問題が山積している苗でござい。
これって植えるだけ無駄か?なんてことも感じつつ・・・・・
とりあえずいくらでも育ってくれればよし。
ダメなら来年苗作る際は気をつけようと思います。

P1110462_縮小
P1110463_縮小

一方でポット苗のワサビ大根の方は病気ですね(泣
たぶんべと病じゃないかと思ってます。
一応生きてますが、生育は望めないかもしれん・・・
んー意外と難しいのかこのワサビ大根。
なかなか面白い作物だと思ったけどねぇ。
ま、こんなことも起きるよっていうことを学んだから次に活かそうじゃん。
とりあえず実験栽培だぁ




2017-07-21(Fri)

ワサビ大根苗、植えるべきだよな・・・

今日は猛暑日、ひどい暑さだった。
こうも暑いと仕事にならんですよ。
とはいえなんやかんやと仕事は押し寄せてくるんですが。
明日からは雨、週末農民になった手前週末の雨は困るぜ―


さて、
草むしりに草刈りで最近は忙しいんですが、
草刈りをして生育が確認できたのがワサビ大根。
最初はどんどんでかい葉を出してギシギシの様になっていたんですが、
最近は暑過ぎるせいか生育はストップ気味。

P1110312_縮小

虫はそうでもないんだけど、病気かねぇ。
もしくは養分不足かな。
まあ周りが草だらけですから、病気も来るだろうし、肥料分不足も起きちゃうだろうね。
追肥も考えつつ、草は管理していこう。

P1110313_縮小

一応地下部分は大きくなってきている感じ。
まあ植え付け初年度だ、そこまでの大きさにはならないだろうから試食できれば程度に考えよう。


で、


種を買って種まきもしたんですよね。
セルトレーでもやしになってしまって失敗したんですが、
そこからポットに移して外に放置しておいたところかなり大きくなりました。

P1110283_縮小

ヤバいでかさ。
このままお浸しで食べられそうな感じ(大汗
このフォルムだとアブラナ科だってわかるのに、なんで植えるとギシギシになるんだろうねぇ。
不思議な植物ですよ。

この苗、情報がないので自分としては来年あたりか今秋と思っていたんですが、
よく考えればここまで大きくなってるのに秋まで待つのか、と。
さっさと植えるもんじゃね?と。

ヤッチマッター

というわけでこいつはさっさと植えて今年中にある程度大きくして、
来年の冬に収穫をしようと思います。
となればどこに植えるのがいいかあれこれ考えないといけませんねぇ。
なんせこいつはずっと同じところに植えられてあるわけですから―
真ん中畑の作土層の端っこを占拠しようか思案中。
情報が少ないと作るのに四苦八苦ですわ――


2017-06-20(Tue)

畑の端っこのやつらは元気です。

今日は初真夏日になりました。
先日までやたら寒い感じの日が続いていたところにガツンときた猛暑。
そんな中今日の作業は・・・草むしり(大汗
おかげでどうも体調がおかしい気がするので、本日はさっさと寝て明日に備えよう。
皆さんもお気をつけあそばせ―


では本日のお題です。
畑で植えたものも暑くなってきて生育が早まってきていますが、
畑の端っこでろくに掘ることもせず植えられた奴らも元気に育ってきてますよ。

P1100865_縮小
P1100866_縮小

ギシギシです。
じゃなーくーてー
ワサビ大根ね。
ほんとギシギシそっくりになりますねぇ。
アブラナ科なので青虫がついたりしてましたが、葉がかなり大きくなってきました。
株もとも太ってきている感じ、順調順調。
このあと除草しておいたので、ガンガン大きくなってくれるはず。

P1100867_縮小
P1100868_縮小

クロ-バーにうもれながらも育ってるエキナセア。
かなり大きくなってきまして、今年は開花するかもしれないねぇ。
まだ一度も開花してないけど、今年は期待できそうだ。

P1100869_縮小

強いといえばこいつだろうね。
クローバーやらスギナやらその他雑草に完全に埋もれてるけど活き活き。
最強のオレガノ。
今年は乾燥オレガノ作ろうと思いますが、今のところ全く手は出せそうにない・・・
まあもう少し暇になったらやろう。
もじゃもじゃだからさっぱりしても大丈夫だろうしね。


端っこ物は根付くまでに時間がかかってしまうけど、
しっかり根付けば勝手に頑張って大きくなってくれてますね。
手をかけるより放任の方がいいのは気にくわんけど(苦笑
ま、それで沢山採れるならそれに越したことはないけどねー
とりあえず今んとこ元気なので順調といえそうです。


2017-06-07(Wed)

ぶった切られたモリンガ

今日も黙々と三つ葉の播種です。
肩が凝りました(泣
まだ半分以下、今週中には終わらないかもなぁ・・・


今日は今年初栽培のモリンガのお話ですよ。
自分で書いといてモリンガだったかマルンガイだったか忘れちまいまして、
記事の確認してきてモリンガにしときました―
そのモリンガなんですがね、久しぶりに見たらポキッと・・・

P1100846_縮小
P1100847_縮小

折れたというよりは虫にかじられたのでしおれてしまった感じ。
見事に逝ってしまいましてね、最悪ですよ。

P1100848_縮小
P1100849_縮小

ただね、それより下の葉が生きていることと、
脇芽が伸び出していることからまだこの株は生存していることが確認できました。
さすがに強い植物なだけあって、すぐに次のものが伸び出すんですね。
ただ、ここ最近寒いこともあって生育はかなり鈍いです。
初期生育なんかほぼ皆無でしたしね(汗
やはり熱帯のものはここらの気温では生育不適温なんでしょうね―
もう少し季節が進まないと厳しいようです。

強いものだとはいえども、虫にやられてしまうことはあるということはわかりましたね。
少しばかり注意して育てないと二次災害が起きないとも限らないなー
今年はまず1回は収穫してみたいですので、
これから先の生育に期待したいと思います。


2017-05-01(Mon)

モリンガ

本日はゴールデンウイーク連休前ということで、種まきラッシュでござんした。
スイカ4000に始まり、アスパラ3500、南瓜6品種、トマトが460か。
真面目に10000近い種まきましてね、連休前だからってガッツリやるな―と。
明日も種まきがあるはず、結構しんどいっすね(汗


さて、
本日は昨日のワサビからの関連ととれるものを導入した件について。

P1100569_縮小

ワサビ大根を買うためにワサビでサイト内検索をかけたところ出てきたのがこの苗。
モリンガ、日本でいうワサビの木(西洋ワサビの木)
フィリピンのタガログ語ではマルンガイなんてもいわれるようですね。

成長がやたらに早く、毎年1~2メートルは伐採できるそうだ。
葉には多くの栄養があり、若い莢も食料に、根はワサビのようで、種は油がとれるらしい。
要するにいろいろと使い様がある木ってやつだね。
熱帯出身で冬越しにはハウスが必須ですが、そこは問題ないかな。
高温多湿は得意みたいです。

P1100576_縮小

地植えは無理なので大きくなっても平気なように8号鉢で。
ばっさばっさと収穫する予定なので、あまり大き過ぎる鉢にはやりませんよ。
この時点でもかなりアンバランスですしね。
まあ今年の成長スピードを見て鉢に関しては考えます。


葉っぱがホウレンソウの代わりとして使えるらしいので、食味に関しては癖がどうこうは大丈夫かな。
メインとしては乾燥粉末にしてお茶とかで利用しようかと思ってます。
ま―たおかしな植物に目をつけてしまいましたが、
正直これはかなり楽しみなものになってます。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村