2017-09-08(Fri)

思ったよりも育ってた白ニンジン

今日は再び試験場に行っての研修。
このあたりから土づくりについてしっかり学ぶことになりそうですわ―
来年までに土づくりマスターしたるぞ―――


さてさて、
土づくりで毎度失敗してると思われるのは白ニンジン。
最近数年は毎度黒葉枯れ病で壊滅状態になっているんですよねぇ…
要因の1つとして肥料不足があるので、それが出ないようにどうするべきかは勉強しなくちゃ。
そういうわけで今年は病気が出やすかったスノースティックは回避して、
出にくかったキャロットブランを育てたわけですよ。

P1110770_縮小

2畝ちょいまいたけど発芽率がすさまじく悪くてさっぱり。
しかし大きくなってきたと思ったら意外に育ってきてましたわ。

P1110767_縮小

発芽率が悪かったことや、生育が鈍かったこともあってか、
現状病気が出るわけでもなく大きく育ってました。

P1110768_縮小

相変わらずの地上部露出(汗
長いものは今年も10センチ以上出てましたので、
そろそろ土寄せしていくらかでも隠してやらないといけませんね。

P1110769_c縮小

出ちゃってますから今年も寝てます・・・
そして青いですね。
毎度のことだけどこればっかりはどうしようもないですな。
作土があればもっと出てこないんだろうけどー

今年は数が少ないためか病気が出ずに生育中。
あの初期の絶望感からは考えられないほどに生育してくれましたね―
まだまだ生育は途中、じっくり育てて収穫は11月かな。


おまけ

P1110771_縮小

パースニップのラストが死に絶えた・・・
どうもこいつは難しい・・・・

おまけ2

P1110808_縮小

農場の白ニンジン、収穫期に入ったみたいですね。
まさに大根。こいつがスノースティックの本来の姿か・・・
ちなみにこの重さ380グラム、去年私のつくったキャロットブラン813グラム。
うーん、大きさはこっちの方がでかい気がするけど、私のものの方が中身が詰まってるのか??


スポンサーサイト
2017-07-10(Mon)

とりあえず除草。

今日も酷暑でしたわ―
そんな中畑で作業、こりゃあ死ぬ(大汗
暑過ぎて場所によってはスコールがあったようだ。
当地はスコール、でも農場のある地域はカンカン照り。
こういうのってやっぱ局地的なんだなぁと思った次第。


さて、
今年はニンジンを大失敗してましてね、
ただそれでもいくばくか生えているものの周りに草がぼうぼうになってきてましたので、
さっさと除草作業をがんばってみることにしましたよ。

P1110218_縮小

とりあえずくそ暑い中2時間ほど頑張った結果。
だいぶ草むしりましたわ。
おもに作物がある部分を重点的に。

P1110219_縮小

それでもどうよこれ。
まいて1カ月になるってのにまだこれよ。
発芽までに時間がかかったし、そこからほとんど成長してない・・・・

P1110220_縮小

薄ーくぼんやり2条になってるのがわかります。
この場所だけ比較的ましに出てる状態で、他はほぼ皆無。
このあいだ発芽確認した場所もあったんですが、消滅してました(泣


P1110221_縮小

ちなみにお隣のパースニップはもっとひどい。
現状はニンジンと同じくほぼ生育なし、そんでもって発芽率1%くらいじゃないかな・・・
2畝近くまいて残ってる個所が10個あるかないか。
大失敗にもほどがある。

そんなわけで無駄な畝になってしまってるので、
白ニンジンのまき直しも検討したんですが、時期的に無理っぽいので、
ミニニンジンとか期間のかからないものでもまこうかな―と思ったりして。
大根を多くやろうかとも思ったけど、加工が今年は大変になそうだしねぇ。
なかなかリカバリーが効かなくて困ります(大汗


P1110156_縮小
P1110157_縮小
P1110158_縮小

ニンジンのほかにも目についた地下茎ものの大繁殖地の除草など、
今はあちこちの除草で忙しくなってますよ。
トマト、オクラかぼちゃに豆類・・・こりゃあヤベぇ(汗
あれやってこれやって暑さにも負けないで・・・頑張るしかねぇ―――
夏バテなんぞしてる暇ねぇぞ―――


2017-06-27(Tue)

キャロットブランの発芽が始まりました。

どもー
日差しじりじり暑い1日でしたね。
こんな中今日はニンニクの収穫に汗を流してきましたよ。
さび病だらけだった割に結構大きめのものが収穫できました。
明日もあと2畝分の収穫あるらしい・・・
すげーニンニク臭い(大汗


さて、
今年も去年同様に白ニンジンのキャロットブランをまきました。
今年はずっとやってたスノースティックではなくキャロットブランオンリー1品種、
いつもよりは少ない量なのでしっかり育てたいところ・・・

P1110065_縮小

雨にも恵まれたこともあって無事発芽が始まりました。
といってもかなりまだらに発芽しているので、そろうのはしばらく後になりそうです。
もしかすれば覆土の関係上ほぼ出ないことも考えられるのが怖い・・・・・
お湿りは定期的にあったから大丈夫かとは思うものの出そろうまでは心配ですな。

P1110066_縮小
P1110078_縮小

あとはまず表面の草ぼうぼうになってる部分の草むしり
時間がないので上面だけですがきれいにしときました。
それだけでも結構大変っすねぇ。


ニンジンは発芽までと、その後の生育初期の草とのと戦いが大変です。
実際農場のニンジンも草ぼうぼうで、誰もやらないので私が草むしってる始末ですし(汗
根切りを発見したのも私、もはやニンジン担当になってしまってる状態(笑
毎年やって一日の長があるからねぇ、その点では自分でやってて良かったかな。
今年もまずスタートは切れた感じ、早くそろってもう少し安心したいところだ。


おまけ。

P1100906_縮小
P1100905_縮小

発芽といえば去年の種では出なかったマリーゴールドも出てます。
順調順調、早く育ってくれ―

P1110031_縮小
P1110033_縮小

あとは地獄の種まきだったミツバね。
無事今年はいい感じの苗になってるとのお墨付きを頂きました―

P1110032_縮小

といってもやはりある1列まき忘れに穴飛ばし(大汗
細かい種を細かいトレーにまくのは大変だで・・・
せめて色がもう少しわかりやすかったらなぁ・・・・・



2017-06-11(Sun)

キャロットブランまき終わりましたよ。

本日は曇り、予定通りの作業をこなしてきましたよ。
今日は遊びに来いよ―って誘いがあったんですが、仕事優先です。
大雨降ったら行けたんですがね、小雨だったので作業決行です(笑


今日はニンジンの種まきを終わらせてきましたよ。
今回はスノースティックをやめてキャロットブランだけ。
なんせ世話してる暇がないですからね。
2畝作ることにしましたの。

P1100914_縮小

去年のことをいかして1畝2条の点まき。
さすがにあの大きさのを3条まきはきつかったですね。
点まきは去年の時点で優秀だったので条数だけ減らしました。

P1100915_縮小

相変わらずの3粒まきで。
やっぱりコート種子じゃないと厳しいですね。
ただ、先週はミツバのこんな種を1日に26000くらいまいたわけですからね、
それに比べりゃあ大した作業じゃない(笑
とはいえず――ーっととんでもない種まきばかりで気が滅入るのは事実。

P1100916_縮小

そんなこともあってか、合羽から垂れた水滴を吹き飛ばそうとして種を吹き飛ばしました(大汗
かなりトンマなことしでかしてしまいましたね。
種が無駄になってしまった―――

そんなことしでかしたもんですが、ここらでスイッチ切り替えて・・・


おらの本気を見せてやる



P1100917_縮小

はい、できましたー
2畝の種まき、2時間切りましたわ。
よく考えると1畝に1時間くらいかかってるって・・・よくやるよ(汗
でもこういうの苦にならないのがミツバの種まきにもいきたんだろうな―とは思います。
正直集中力だけはある方なので―

あとはあまり良くない状態でしたが豆の畝立てをしたりして本日の作業は予定通りに完了。
忙しいながらも結構いいペースで作業をこなしてきたので、
次の日曜日までにはあらかたの作業は終われるかなーと思ってます。
とりあえず植え付けまでの繁忙期は終了が見えたかな、と。
まあそれが終われば今度は草むしりとかまだまだ作業は切れ間なく来るんだけどね(汗
まずは明日までの種まきをしっかり終わらせるように頑張っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしらせ。
リンク先が変わったようですので張っておきます。興味のある方はどうぞ。
京町家のお店、古美術やかた
http://art-yakata.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017-03-10(Fri)

クズ人参加工は骨が折れる。

どもー
今日も雪、この時期は気温があるため雪質は湿った重い雪
これがめちゃくちゃ厄介な雪なのよね。
ハウスが潰れる要因はこの雪だ。
少し晴れ間が出ればベチャベチャ、それを除雪車が・・・
あ―もう最低(泣


さて、
先日より頑張っているクズ人参加工、いや―大変。
時間の割に全く量できないのはストレスマックスだね。

P1100297_縮小

まず作業は頭と根っこを落とすところから。
その後皮むいて切って干すという感じ。
100本単位になる作業をちまちま数時間やるわけですよ。

P1100298_縮小

特にクズ人参ですからものすごい小ささのものもあるわけで、
皮向いたらこうですよこう!
これはそのまま切らずに干します。
上の写真でざるに入ってるのは1本まんまで干す奴。
それくらいのクズ人参を相手にしてるわけだ(汗

P1100299_縮小

クズ人参ですから、中には外見はよくてもなかに傷みが出てきているものもあります
写真だと黄色っぽいですが、中の芯が赤くなって傷んでます。
こういうのは皮剥いてるとうっすら中身が赤っぽく見えるのですぐにわかります。
こういったものははじいていくわけですよ。
中身だから判別が難しいので厄介です。


P1100300_縮小

頑張って頑張って切ったものも、4皿分干し終えればたったこれだけ・・・
切り干しニンジンの完成ですが、
ニンジンも結構水分あるので大きめに切らないとちりちりになって切り干し感がゼロに(汗

P1100301_縮小

1本まんまで干したものだってこんなですからね。
歩留まりが意外に悪い。

P1100302_縮小

ちなみにクズ人参はスノースティック。
スノースティックはキャロットブランに比べるとクリーム色っぽいので、
干した感じが全然違いますね。
右のがスノースティックですよ。
白ニンジンと言うならやっぱりキャロットブランの方がいいでしょうね。
今度食べ比べしてみようと思います。


P1100307_縮小

残っていたクズ人参の選別も終わったし、
明日ですべてのニンジンを洗い終わることができると思ってます。
なので日曜日には加工作業は完了できるかなーと。
骨の折れる作業ですが、2016シーズンのラスト作業、
気合い入れて今週末頑張るぞ――


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村