2017-09-09(Sat)

白小豆終了間近

昨日は夜に緊急地震速報
うちのあたりは震度3なので全く無事ですよ―
今年は秋田いろいろあるねぇ。
ミサイル飛んできたり、大雨降ったり強い地震・・・
なんだろう、秋田が始まろうとしてるのか・・・(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週雨が降る前に採りきってしまいたかった小豆なんですが、
結局それは叶わずに、しょうがないので土日に回すことにしてたんですよね。
それを本日収穫し終えまして、小豆もだいぶ収穫が進みました。

P1110831_縮小
P1110832_縮小

特に自家採種分の白小豆は8割近く収穫し終えてしまった感じ。
朝晩の寒暖差がありますが、まだ日中が暖かいので莢がカビる前に収穫終われそうな感じ。
そう考えるとやっぱり早まきでいいんだよねぇ。
今年はカメムシ害もかなり少ないですし。

P1110833_縮小

まだ花が咲いてたりする株もありますが、これから沢山つくってことは皆無でしょう。
今付いてるもので打ち止めでいいと思ってます。

P1110835_縮小
P1110846_縮小

今日の収穫は袋いっぱい。
これまでの収量は育苗箱で3つ分くらいの収穫量になってますね。
なかなかいい量とれたんじゃないかな―
あとはマメゾウムシにやられる前に調製を終えられるかどうかでしょうか・・・

P1110838_縮小
P1110839_縮小

一方でもらった種の方の白小豆は遅まきだったのでまだだろうと思いきや、
すでに莢が茶色になってるものもありましたよ。
こちらは明日にでも収穫開始しようと思ってますが、
早まきの自家採種物に比べると質は落ちそうですね。
混ぜないようにもしないといけないし、気をつけないといけないね。


小豆も収穫始まればあっという間に終了する感じ。
まだ大納言と遅まき分があるので、終了するのは9月後半になるでしょうけど、
いい感じのものがとれてるので、今年の栽培の中では上位の出来だね。
毎年コンスタントにこれくらい収穫していきたいところだ。


スポンサーサイト
2017-08-31(Thu)

小豆の収穫も始めました

今日はさむい。
朝の気温が15度でしたよ・・・
外に出たらやばいくらい寒くて、半袖で仕事に行ったのは失敗だったかと(汗
まあ日中は気温が下がるわけではなかったので普通に仕事してきましたが、
もうそろそろ長袖の時期が来てしまったのかなぁー
なんだか今年は残暑が長引かずにすぐに秋になってしまった感じです。


さて今日は小豆。
つるなしインゲンは散々でしたけど、小豆は収穫できますよ。
ただし、天気が悪いので殻が乾かずに収穫は難儀してますが(大汗

P1110716_縮小
P1110646_縮小

小豆は現在こんな感じ。
草むしったので、そこまで草に埋もれて大変というわけではないですよ。
ただ倒れたものをネズミが食い荒らしているようで、そこらへんに莢が散らかってます。
ちょっと黒豆とかインゲンで密集させ過ぎてしまって暗躍を許してしまったようです。

P1110647_縮小

なかなか豆の太りはよさげでしたけど、
いざ収穫してみるとそうでもなかったですね。
それでもまだカメムシ被害が少ないのでいい豆がとれそうです。

P1110713_縮小

やはり白小豆の方が早くとれましたので、
大納言よりは沢山収穫していますよ。
大納言が左、白小豆が右ね。

P1110714_縮小

ぼちぼちな小豆です。
少し乾かしてから収集して選別始めよう。

P1110715_縮小

大納言もまだ始まったばかりですが去年に比べれば状態はいい。
虫が来ないうちに採るってのは重要なことですねぇ。
どこまでこれを維持できるかな??


自分の育ててる豆の中では、時期を間違わない限りしっかり収穫できてる小豆。
今年は早まきに成功してるので意外と平年よりはいい豆になりそうですよ。
ダメだったインゲンの分を補ってもらいたいもんだわ。


2017-08-05(Sat)

ようやく購入小豆の草むしりが終わる

今日は家の仕事片手に畑仕事も。
いや、ほとんど畑に出てましたね(汗
まあそれくらい草がやばいもんで、ガンガン草むしってきました。

P1110493_縮小

ジャガイモのあるところもあと少しなんですがね、
あまりにもこの小豆・唐辛子のところがひどいもんで着手です。
すごいよね、この草の中に一応生きてるんだから。
完全に負けてますけども・・・・・
ここまでが昨日。

P1110498_縮小

今日は小豆2畝分完全に草むしり終えまして、唐辛子にまで着手。
しかしながらあまりに汗かいた状態になったもんで、
虫よけしてもアブの襲撃がひどくなり、早々に撤退。
だから暑い時間にヒ―ヒ―言いながらでも草むしらないと進まないのよねぇ。

P1110497_縮小

一応強い味方も住んでますけどね。
うわっ、アブいると思ったら食われてました(苦笑
カマキリ先生ご苦労様です。


ここまで草だらけにするとさすがにまずく、
草抜くと根っこもブチってしまうので、倒れてしまうものが大量に出てしまいました。
ちょっとここの収量は期待できないだろうねぇ。

P1110435_縮小
P1110436_縮小

ただまあ自家採種分の方はすでに莢もできてきているので、
こっちの方に期待しておこうと思います。
そちらも結構な草なんですがね・・・
カメムシの温床にならないように、こっちの草むしりもしっかりやっておかなくては。
雨が来ない分作業はガンガンやれるけど、これが終わるのはまだしばらくかかりますねぇ。


2017-06-25(Sun)

白小豆追加します。

今日はめちゃくちゃやること多かったのでいざ―と畑へ。
今日で現在植えるための畝をすべて作ってしまおうという計画ですね。
それやって種まいて・・と考えていたんですが・・・・・

P1110075_縮小
P1110076_縮小

まあまずは白小豆の出なかった部分に残っていた自家採種の種を4粒だけ播種。
4粒だけなので2か所のみなのですが・・・
最初にまいた大納言と白小豆の自家採種分に関してはいい感じに育っておりますよ。


で、
肝心の畝作りへ。
かなり掘ってから日がたってしまったため草がやばいことに。

P1110077_縮小

そのためまず午前中に草むしりから始めまして、
どうしても害になるスイバおよび露草を除去。
大きいとこはとってますが緑なのは他に手を出してないからですね。
だってねぇ、それやってたら全く作業にならないですから(大汗

そして畝立て開始。
午前中は1畝どうにか作り上げることに成功、午後からやればどうにかなるな―と思っていたんですが・・・・・


P1110079_縮小

無情にも雨・・・・

予報では雨降るかもしれないなんて言ってましたが、
昨日の時点では曇りだけだったんですよねぇ。
しっかりがっつり降ってくれやがりましてね、畝立ては不可能になってしまいました。
これでまた作業が遅れてしまう・・・(泣

それでもどうにかして種をまいてしまいたい私、
もう1畝を無理やり作りましてね、種まきしちゃいました。


P1110080_縮小
P1110081_縮小

種まきを急いだのは白小豆ですよ。
これは買ったのではなくてですね、研修先で同期の人が多く買ってしまったものをもらったものです。
もらったはいいけどさっさとまかないことには時期がね―まずい。
だから今日中にやりきってしまいたかったわけだ。
ただ、まいたところは本来まこうと思ったところじゃないんですよね(汗
もうね、やけっぱちでまいてしまいましたよ。
1畝は2粒点まき、もう1畝は3・3・2粒で数合わせしながらまきました。

P1110082_縮小

ニンジンのお隣に2畝分まききりました。
これで今年も小豆が大量になってしまいましたね。
どうなるかはわかりませんが、収穫できるかどうか不安でいっぱいですわ。


P1110083_縮小
P1110084_縮小

畝立てができなかった分種まきしたりできたので、時間は有効に使えた気はします。
どうにか白小豆はまききることができたわけですしね。
ただ、やれる時間が大きい日に限って天気が悪いとモチベーションだだ下がりでだめだわ―
気分のせいかつかれちまったので明日に備えて早く寝ようかな。
疲れたときは寝るに限る。

2017-01-30(Mon)

白小豆の選別おしまい、種も確保

本日は雨、所によっては非常に暖かかったようですが、
当地は普通に寒かったっすね、
ここまでは暖かい空気がやってこなかったみたいっす。
まあ雪じゃなく雨だったという点でいえば暖かかったのかな?

さて、
指の怪我もだいぶ良くなり、ようやくニンジン洗いも再開できる程度にはなりました。

P1100089_縮小

まだ瘭その傷口がふさがってるわけではないので、大きめのやつを少量ずつ。
今はきのこが減って時間があるときなのでやれるものはガンガンやっておきたいんですよねー
そうこうしてれば植菌始まってしまうし。
その何でもの1つ、豆の選別作業を開始しました。

P1100121_縮小

まずね、一番少ない白小豆から。
休憩時間でさっさと選別して種を選びました。
下のまとめてる奴が種用の豆ですよ―
今年は110粒、だいぶ少ないですがこれだけ確保できただけでもすごいという具合だ(汗
食べるものも一口で終わるんじゃね?ぐらいしかないですから(笑

P1100122_縮小

選別したものは袋に入れて冷凍処理します。
入れ物がなかったので・・・大根の種袋です(笑
あさってあたりに冷凍庫から出して冷蔵庫で保存ですね。
虫を完全にやっつけないと種まき前に穴あきますからねぇ。
去年は処理が甘くて種まくときに穴あいてるのがありましたから。


豆はこうして休憩時間使って早速にできそうな量なので、
今年は家で黙々と作業ではなく、仕事の合間の休憩時間でせっせと終わらせてしまおうと思います。
大納言は少し量があるので時間かかるかもしれないけど、まあどうにかなるべ。
時間は有効に使わないとね―
明日は粉作りで忙しくなりそうだ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村