2017-09-20(Wed)

トマトを煮る、煮る、煮る

いやー今日は全国ニュースにもなったくらいすさまじい風が吹きましたね。
ちょうど私の研修先の近くで起こったので、休憩中に農場でも暴風雨が吹き荒れましたよ。

被害1
被害2

帰り道では竜巻とみられる被害を受けた家屋が・・・
昨日の夜からずっと出ていた竜巻注意報、まさかホントに起きるとは・・・・・
恐ろしいですねぇ。
ちなみに台風でしまっていた鉢植えを朝に出したんですが、
せっかく起こしたのに家に帰ったら全部倒れてました(泣

ちくしょう


そんなわけで外に出ての作業ができませんので、
最近ずっと続けているトマトの煮込み作業をご報告。

P1110909_縮小

去年は収穫したものは乾燥して、間に合わないものを水煮にしてましたけど、
今年は乾燥機で乾燥するとどちらの乾燥機でも焦げる現象が起きるようになりまして、
これでは干す意味もないということで、今年は全量煮こみへシフト。
ただし、量が量なだけあって、毎日遅くまで煮こむことになります。

P1110941_縮小

去年もやった水煮もやりますが、量があるので、いくらでも嵩を減らすためにピューレも。
初挑戦ですが鍋いっぱいのトマトでスタート。

P1110942_縮小

柔らかくなったところで種と皮などを裏ごしします。
すごい手間のかかる作業、これはきつい。

P1110943_縮小

トロッとした手ごたえになったら鍋が2回りくらい小さくなった。
ピューレにすると重さが大体4分の1くらいになるらしいけど、
今回はそこまで行ったかどうか・・・

P1110933_縮小

白トマトの方でも実験。
こちらは加工トマトよりは量が少ないものの、割れが激しいのでガンガン使おうとね。
いったどうなることやら・・・でしたが、

P1110944_縮小
P1110945_縮小

ジャバジャバの白は水分飛ばしまくって2瓶になり、
水分の少ないイタリアントマトは4瓶分になった。
やっぱり加工トマトの方が歩留まりはいいみたいだね。

P1110868_縮小

他にもきくちゃんさんの勧めてくれたジャムを作ってみたり、
P1110886_縮小
P1110885_縮小

なんやらかんやらで結局水煮の大量生産したり。
現状ピューレ6本、水煮13本ですか。
あとはジャム1瓶なのでちょうど20本分の加工した瓶がありますね。
また瓶の箱買いをしてきてしまったので、まだまだ作れますぜ――


とりあえず今までとってきた分はどうにか加工完了中。
明日以降まだまだ収穫はあるので、最終的に瓶がどこまで増えてしまうのか・・・・・
加工所があって許可があればこうしたものを売れるんだけどね、
今のとこそういった許可は難しいので、今回は自家消費で我慢我慢。
いつかはこうしたものを沢山製作していけるようになりたいもんだなぁ。

ちなみに・・・
トマトジャム、ヨーグルトと食べてますが意外とうまいですよ。
甘味系トマトでならジャムはできそうです。


スポンサーサイト
2017-09-14(Thu)

トマトが襲われる

今年はできの悪いイタリアントマトなんですがね、
さらに追い打ちをかけるように何奴かの襲撃がありますの。
去年は何ともなかったんですが、場所を替えたらガツガツ襲われるようになりました。

P1110842_縮小
P1110843_縮小

ぼとぼとと食い散らかしていってくれてます。
1個丸ごと食うならまだいいよ。
こうして散らかしていかれることほど腹の立つことはない。
ただでさえ量がとれてないってのに・・・・

P1110840_縮小
P1110841_縮小

初めはカラスも疑ったんですが、畑を掘ってる点からカラスではなさそう。
狸かアナグマかとにかく獣のようだ。
食われたトマトには4本くらいの牙の痕もありますからね。
くそやろうが。

P1110844_縮小

ソバージュトマトの方にも食ったあとが。
とにかく食料庫のように来ては食い散らかしているようだ。
最低な状態ですわ・・・

今年はヒヨドリにブルーベリーがかなりやられましたが、
まさにそのトマト版といったところ。
去年の位置からするとかなり草むらに近いので獣にやられやすい位置になってしまったんだろうね。
育てる場所ってのは重要だってのが分かる事象でございますよ。


2017-09-04(Mon)

イタリアントマト収穫本格化

さあてまた1週間の始まりでござい。
今週も頑張っていきやっしょう。


今日はトマトのお話。
今年は遅くなってますが、ようやくイタリアントマトの収穫が本格化し始めましたよ。

P1110774_縮小

収穫物はありますが、やはり去年より少ない。
今年は虫にやられるものが多いことや、結実が悪いとか要因は様々。
おまけに寒くなりだしたせいか色づきもいまいちな物が多いですねぇ。

P1110778_縮小
P1110779_縮小

とりあえず、草むしりと倒れた枝を支柱に留める作業はしときました。
ですが、やっぱり虫にやられて腐ってるものが多くて廃棄ばかりが増える・・・

P1110781_縮小

支柱サイズしかありませんしねぇ。
身長が1メートルに満たないとかかなりまずいですわ。

P1110780_縮小

追肥を考えてましたけど、よく見れば先端がもう成長してない・・・
これから開花しても赤くなれるかどうかも分からないので、追肥は無しでいこうと思います。
今あるものを収穫したらおしまいですね。
こればっかりはしょうがねぇ。

P1110783_縮小
P1110782_縮小

ちなみにソバージュで育ってる方はまだまだ生育中。
こちらの身長も似たり寄ったりですが、先端が育って花が咲いてる時点で全く違いますね。
手の掛け方次第ってのがよくわかる(汗

カットしてみても去年より状態がよくないので、今年は質・量とも悪いです。
草にまかれないように育てるのが重要かもしれないです。
同じように育ててるつもりでも質にこれだけの差が出るとは驚きですわ。
まだまだ知るべきことは多いなーと思う次第。


2017-08-16(Wed)

イタリアントマトいじり

今日は盆連休の最終日でござい。
盆の予定を聞かれたときに今日は出るかもってことにしておいたんですが、
作業の立て込み具合が半端なかったので、今日もうち優先にしました。
本日も草むしりからのスタートですよ。

P1110610_縮小

どうすか、きれいになったっしょ。
今日はオクラとおかのり、ねぎ周りをきれいに。
ここの畝にも苗物を植えられますんで、優先的に除草作業。

P1110512_縮小
P1110513_縮小

草だらけの中から農場レタス救出。
どうにか生きてた感じ、全然育ててないね(大汗
まあとう立ちも始まりそうなので、明日以降の弁当のおかずにでもしよう。


本日の草むしりはこの程度にしましてですね、
今日はイタリアントマトの方に手をかけることにしました。
なんせ明日からは天候が悪くなりそうだったので、やれるうちにやっとかないとね。

P1110615_縮小

こちらイタリアントマト。
なんだかもうわけわからん状態になってますね(汗
相変わらず倒れてしっちゃかめっちゃか状態ですよ。

P1110616_縮小

倒れる要因と言ったら、やはり実の重さでしょうね。
頭でっかちになって倒れてしまいますわ。
去年も途中までは自立してたけど、結局倒れたしね。

P1110617_縮小

まずは追肥していきましてね、その途中で真っ赤なトマトを発見。
第1号の収穫でっす。

P1110618_縮小

イタリアントマトとったど――

今日の収穫は3個、これじゃあどうにもできんのですが(汗
色付きはぼちぼち始まってるので、もう少しすればまとまるかな。

P1110624_縮小

ヒ―コラヒ―コラ15リットル以上入ったバケツを運ぶこと5往復、
汗だくになりながら追肥を完了させ、その後に起こして支柱立て。
まだ株張りが小さいので支柱1本で立たせてますが、
脇芽がめちゃくちゃになれば、支柱が1株5本くらいないと間に合わなくなってきます。
そうなる前にどうにか手を打って行かないといけないですね。
倒伏防止線でも張ればいいかな・・・

P1110621_縮小

今のところ大きな目立つ病気はないものの、
今年もすす病が結構出てきてましたね。
あとは穴あきのタバコガ被害
まわりの草刈りがまた必要になってきた感じもあるので、
次の作業としては草刈りと草マルチのしき直しでしょうか。
まあ一旦作業はひと段落として、残りの草むしりとかを完了させてからしたいと思います。
今日まで仕事頑張ったなぁー

さて明日からは又農場行きだ―
連休後の農場は一体どうなっていることやら・・・・・


2017-07-22(Sat)

トマトの草むしりが終わったど――

雨です。
大雨です。
場所によっては避難勧告出てますね。
今日は横手の河原で線香花火のお祭りがあったんですが、これじゃあとても…
久しぶりに非常に強い雨になってますよ―――
困ったねぇ。


そんな雨ですが、今日の昼前から降りだしたので、
そこまでに頑張って草むしりを完了させましたよ。
仕事終わりに毎日毎日今日までに終わらせるべく頑張ったかいがあった。

P1110299_縮小

ニンジン畝の後に来たのがこのトマト畝。
もうね、トマトが生えてるのがわからんくらい茂ってますよ。
一応草マルチしている分だけまともですが、通路が草・草・草。
それをほぼ3日ががりで終わらせました。

P1110347_縮小

はい、どーーん
トマトがわかるよ――
引っこ抜いた草は草マルチとして再び畝に積みあげられていきます。
これでまた草予防になるしなんて環境にやさしいんだ(笑
草だらけでしたが、トマトはかなり元気に育ってますよ。

P1110346_縮小

もう一つのトマトの方も今日の雨降りだす寸前に終わらせました。
え?まだ緑のものが見えるって??

気のせいだよ気のせい!

そんなの相手したる暇ないもの。
なんせ次に控えるのが・・・

P1110348_縮小

これとか

P1110349_縮小

これだし(泣き

特に下の畑のやつは次に大根が控えているので重要案件。
草むしって畝立てしてまかないといけませんからねぇ。
予定はびっちり、ずっと草との戦いでござんす。

まあ農業なんてのは草と虫と病気との戦いですからねぇ。
自分のとこではさほど病気やら虫は心配ないのでありがたいですが、
さすがに草だけは手を焼きますね。
これも除去しないと結局病害虫が広がるし、手間はかかってもやらないとだめだわ。
とりあえず来週末までには草の除去を完了させたいところ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村