2017-10-09(Mon)

黒豆回収、乾燥入り

どもー
無事稲刈り終わりました――
雨は明日からなんて思ってたんですが、今日になって昼過ぎから降りそうだってことで急ピッチで。
昼過ぎましたけど飯を食わずにガーガー刈り終わりましたよ。
実際2時半くらいにかなり強い通り雨が降りましてね、
この判断がものすごい的確な判断だったな―と。
今年は雨が結構降ったと思ったんですが、意外にも田んぼが乾いててスムーズに終われたのでよかったです。


とまあ一大事業が終わりましてね、あとは畑で残ってるものの収穫片づけ。
今日は黒豆をすべて収集して小屋で乾燥に入りました。

P1120086_縮小

土曜に見に行ったら、数日ぶりなのに葉っぱがない!
こりゃあもう収穫しちまわないといけないねーなんて思いつつ、
稲刈りがあったので手を出せないと思ってましたが、
稲刈りが意外とスムーズに終わったので昨日今日で1品種ずつ収集しました。

P1120105_縮小

畑で引っこ抜いてまとめて縛ります。
最初は畑でまとめて持ってきましたけど、意外と量がかさばって重かったので、
まとめる前に一輪車で畑から持ってきて縛りました。

P1120102_縮小

玉大黒はたけが長かったこともあって高い位置に吊るしました。
ほんとは全部こうしたかったですが、場所がないんですよね・・・
これから小屋には廃ホダが積み込まれてくるので邪魔になってしまいますから。

P1120107_縮小

そんなわけでもう一品種の雁喰物語は、浸水する枠に下げときましたよ。
風が通るのでたぶん大丈夫なはず。

P1120103_縮小

これで豆畑はだいぶ閑散としてしまった。
残ってるのはちょこっとついてる小豆と、

P1120104_縮小

こちらも葉っぱがなくなってしまった蔓ありインゲンですか。
どちらももう少しで撤去、今年の豆栽培はもうすぐ終わりですね。

今年は早まきで勝負して初めてまともな収穫になる黒豆。
ただ、まだ莢の中身がどうなっているか分からないので何とも言えませんがね。
それでもようやくまともに収穫できたのでヨカッタヨカッタ。
やっぱりこの時期に天候が不順続きになる当地では晩成型は無理なんだねぇ。


おまけ。

P1120106_縮小

これが大豆とかで沢山つく根瘤。
これだけで窒素を賄えるらしいって話・・・
実際は根瘤がつく豆の方が持ち出しが多いので、収支はマイナスになってしまうそうだ。
なかなかそううまくはいかないもんなんだね。


スポンサーサイト
2017-10-05(Thu)

黒豆は収穫してしまいたいところだ。

 
 ※ 本日研修2日目、店舗販売研修でございます
     たぶん死にもの狂いでやってると思います、(汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本日も予約投稿にて失礼。
本日のネタは黒豆、ついに今回黒豆がまともにできそうな具合になっておりますのよ。

P1110977_縮小
P1110978_縮小

台風前にインゲンなどを片づけた時にはこうだった黒豆、
この時点でも結構いい感じで成熟が進んでおり、

P1110918_縮小
P1110919_縮小

莢がだいぶしっかり膨らんできていました。
葉が黄ばんできていましたので、そろそろ収集乾燥の時期がやってきたな―と見ていたんですが、

P1120036_縮小
P1120037_縮小

先日の日曜日に確認したところ、もうね黄色どころの騒ぎじゃなくなってました(大汗
葉がかなり落葉してましたし、莢も黄ばんで中の豆が黒く見えてきていました。
もうね、さっさと収集していいよって感じですね。

P1120038_縮小

ここまでまともに育ったのは初めてのこと。
今年はまともな黒豆が収穫できて、正月は自家採種豆で煮物でできそうだ――
あとはさっさと収集して乾かすだけですね。

今の時期当地は結構雨が続き湿気るので、さっさと畑から回収してしまいたいんですが、
いかんせん週末農民と化していまでは早速に動けなくて困っとります。
とりあえず販売研修から帰った後の週末にでもやれたらなーとは思うものの、稲刈りも・・・・・
莢から芽が出ないかが心配ですが、もうしばらくはほったらかしにするしかないかねぇ(汗


2017-09-15(Fri)

黒豆、収穫までいけるか??

今週もあっという間に終わった感じですね―
明日からは3連休、明日は横手駅でのイースト祭りに物を売りに行かないといけませんの。
あさっては地元の一大イベントいものこ祭り
連日のお祭り、これが終われば後は・・・(苦笑
まあどーんと盛り上がろうじゃないのってか―


さてさて、本日は黒豆のお話。
豆の中では毎度出来のよくない部類の黒豆、今年は早まきした結果いい感じで太ってきてますよ。

P1110745_縮小
P1110744_縮小

莢がじわじわと太ってきましてね、例年よりも莢の数、実入りは確実にいい。
やはり早まきがベストであることは間違いない。

P1110881_縮小
P1110882_縮小

現在は莢がパンパンなほどに膨らんできましてね、
枝豆だったら食い応え抜群じゃないかって感じ(笑
ただ、ここまで来ると枝豆としてはだめなんだけどねー
こちらは丸い玉大黒。

P1110883_縮小
P1110884_縮小

平豆の雁喰物語はやはり膨らみ自体は大したことはないですね。
それでも順調に育っているのでいいことだ。
あとはしっかり莢が枯れて豆が採れる事だけだね。

今年は早まきと倒伏防止線をしっかりやったことで大分黒豆の調子はいい。
株もでかくなったし、莢付きもいい、害虫も少ない。
これでもし収穫ができなかったら…泣くぞ(笑
初年度の丹波黒のちょろっと収穫以来のまともな収穫ができるかはまだ分からない・・・・


2017-08-09(Wed)

黒豆できてきたようだ。

どもー
台風すぎました。
やっぱり思ったとおり大した影響はなかったです。

P1110532_縮小

昨日の夜に母さんが無駄にしまいこんでくれました苗を元に戻し、
しっかり囲っておきましたところ、

P1110533_縮小
P1110534_縮小

朝に見に行ったら全く問題なし。
苗も全然平気でしたので、やっぱり大したことはなかったですな。
今回のはゆるゆる台風で右側が当たるという心配な感じもありましたが、無事生還しましたね―


鉢、苗は無事なのは朝のうちに確認できましたので、
帰宅後に畑の様子も確認に出かけましたよ。

P1110535_縮小
P1110536_縮小

一番問題になりそうだった黒豆等の豆類、全く問題ありませんでした―
てか黒豆でかくなったな――

P1110433_縮小
P1110432_縮小

元々インゲンを起こした時に、同時に倒伏予防線を引いたのが幸いしましたね。
やっぱり予防するってのは大事なことですわ。
この写真からしてみてもやっぱりでかくなったのがわかりますね。

P1110430_縮小

葉っぱに多少の異常が見られるものもありますが、
生育自体はかなり順調といえそうですよ。
むしろ少し伸び過ぎて、つるボケの様相も無きにしも非ずってところか・・・・・

P1110431_縮小
P1110434_縮小

ま、花は大量に咲いていましたので、つるボケで開花もせずってことはない。
それにしてもなぜにこんなに小さい花なのかねぇ。
小豆より全然小さいじゃあないの。
大豆ってのは謎だわ。

P1110537_縮小

で、今回莢付きが確認もとれましたので、
あとは無事沢山の実ができてくれることを祈るのみ。
やっぱり実ができるのが遅いのでカメムシ被害が心配ですねぇ。


とりあえずのところ、黒豆以外も今回の台風による被害はそうないように見られました。
といってもまだ全体を確認したわけではないので、どこかには被害があるかも。
トマトは少し倒れ塩梅になってたりしましたからね。
天候回復したらまたしっかり確認して、対策をとろうと思います。
いやー被害がなくてよかったですよ。


2017-07-14(Fri)

農場の枝豆は開花しているのだが・・・

いや―今日もカンカン照り、体調崩す人が出てきましたね―
わたしゃなんにも問題なし、やはり慣れてますからねぇ。
冷房なし男はこれくらいじゃあへこたれんのですよ。
なんせこんな状態ですが体重は増加気味(笑
食欲落ちたら負けの世界、今んとこ完全勝利ですわ――


さてさて、
昨日は蔓ありインゲンのことだったんですが、今日は黒豆。
農場では黒豆とかの豆を採るようなものは栽培していませんが、
秋田で生産量がバカ増えている枝豆は栽培しています。
枝豆ってのはとどのつまりは大豆なわけで、黒豆(黒大豆)とは同じになります。
自分の豆の方が早まきになるんですが、違いがはっきりと出てきています。

P1110260_縮小
P1110261_縮小
P1110262_縮小

農場では3品種の枝豆をやっているんですが、すべて開花済み。
早いものはすでに莢もできてきているわけで。

P1110263_縮小

開花してるって言ってもまだまだこんなサイズ。
これくらいでの開花ってのは通常なのかねぇ??


一方の自分の黒豆はといいますと・・・


P1110246_縮小

どーんとでっかくなってますよ。
ちなみに左側のがつるなしインゲン、真ん中2畝黒豆で右は小豆。
遅まきしたつるなしインゲンの方が生育がいいってのはおもしろいもんだ。

P1110247_縮小
P1110248_縮小

まだ花ってのものは全く見られませんの。
つるボケで間延びし過ぎてるって感じではないけれど、全然花は見受けられない。
去年も開花は結構かかったので、私にとってみれば黒豆の開花ってのは遅いもんだという認識なんだけど、
それでも今咲かないってのはおかしいことなのかねぇ。
まあ早生とか晩生とかあるでしょうけども・・・

とりあえず遅かろうがなんだろうが、黒豆がしっかり収穫できさえすれば文句はない。
できれば虫がつきにくい早目の結実が嬉しいんだけどねぇ。
こう暑いと受粉もうまくいきにくくなるだろうし、今年は大変かもなぁ。
農場と比較して観察を続けてみようと思います。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村