2017-02-07(Tue)

発芽試験始めます

今日は午前中に晴れ間も出てたんですがね、午後から大荒れ。
まさに暴風雪、やばいやばい
あっという間に積もるし、道路の除雪で山のように置いていくし大変だった。
明日の朝も・・・厳しそうだなぁ。


本日はですね、雪降る前に全部畑から撤収してきたイタリア唐辛子の乾燥したものから
種をとって発芽テストをしてみることにしまして。
本当なら大量に乾燥して食用に、なんて思っていたけど、
土ついてるやら長い間放っておいたせいでだめになってるやらで食用あきらめて、
その中でいいものから種をとろうと乾燥していましたの。

P1100159_縮小

そうやって乾燥したはいいんだけど、思った以上に乾かないし腐るものが多数。
熱かけて温風回ってるのにもかかわらず乾燥しないってどうよ(汗
ダメになってるものを除去しまくったのがこのエトナ。
さて、ちぎって種をとってみると・・・・

P1100160_縮小

おっ、色合いが悪くない。
これは使えそうな種っぽいね。

P1100162_縮小

発芽試験なので数個から少しずつ種をとってみたんですが、
中にはこうして種がかびてるものも。
乾燥しきれてないものはえてしてこうだね。
以前のひもとうがらしも似たようなもんだった。

P1100165_縮小

ちなみに最初に乾燥始めてたストロンボリは・・・あまりにも腐るのであきらめた(泣
エトナは結構完熟での収穫をしていたのでましだったのかもしれないですね。
とにかく若いものは100%腐ってしまいますので。


P1100163_縮小

こうしてとった種をポットにパラパラとまきます。
発芽試験なので1ポットに沢山まきますよ。
沢山出たら出たで植え替えしてやればいいし。

P1100164_縮小

ポットの置き場はボイラーの上。
ここは火を焚いている間は確実に30℃以上になりますからね。
温度をとるなら一番手っ取り早い。
その分水が飛ぶので注意しないといけないけど。


正式に種まきすると発芽までかなりかかるんですが、
加温状態ではどこまで短縮できるもんかね。
発芽するかということと、温度をかけて発芽がどこまで早くなるかという2つの点を注目したい。
毎年植え付けが6月下旬になってしまってるから早く植えたいですからねぇ。
まだ外は寒いけど、夏野菜の栽培テスト開始でっす。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村