2017-02-11(Sat)

サツマイモ粉末完成

どもー
今日から大荒れなんて予報でしたが、ところがどっこい本日晴れ間アリの穏やかな天候。
雪は降りましたがね、荒れたーってほどじゃない。
秋田市あたりは結構ひどかったようですが、当地は穏やかでしたわ。

P1100184_縮小

荒れてどっかり乗るとまずいということで雪おろし2回目に入ったんですが、
晴れたので作業は楽、代わりに暑い(汗
ちょっとやるだけでも汗がじわじわと・・・

P1100185_縮小

あまり急いでやるとうまくないなーと、じっくりやってきれいさっぱり。
終わったあとは除雪機でぶっ飛ばして雪下ろし完了―
今シーズンはまだ2回目入ったばかり。
雪は少ないですねぇ。


さて、
午前中はこうして雪下ろししたりしまして、午後からは家で内職。
なんせ小屋の作業が暇ですからねぇ。
内職の方がかえって忙しいわ―

P1100166_縮小
P1100167_縮小

本日はサツマイモの粉末化作業を完了させました。
サツマイモと言っても紫芋じゃなく、紅はるか・安納芋の乾燥した奴ね。
上が紅はるか、下が安納芋、やっぱり粉の色合いが全然違います。
安納芋はかぼちゃの粉に近い感じかな。
紅はるかは白いです。

P1100190_縮小

紅はるかと安納芋は普通に生売りしましたので乾燥自体少なめ。
なので粉末にするものも少ないので、ブレンドしてサツマイモ粉を作成。
違いを比べてもよかったけど・・・まあブレンドするから別にいや、と。
安納芋の方が少なかった割に安納芋の色合いが強く出ますね。
これは後日袋詰め出荷だ。


明日何かこれを使って物を作って使いようを確認してみます。
なので今日はレシピ調べに精を出さないと―
使い方ないと売れにくいですからね、そこんとこはしっかり。
何かこれぞってのがあればご教授いただければ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村