2017-03-06(Mon)

フライング・春

今日も気温が上昇、道路に設置されている温度計が12度を指してました。
と言っても観測値は6度ちょい、露出している路面が熱せられて暖かくなったんでしょうね。

P1100279_縮小

おかげで道端の雪もだいぶ溶けてきまして、
出てくる春の風物詩、道端のポイ捨て(苦笑
あっちこっちそこかしこ雪に押しつぶされたごみが顔を出す。
はぁ・・・相変わらずマナーがなっとらん。
いい子はポイ捨てはやめようね―

P1100280_縮小

ハウスの方もだいぶ見えてきました。
まだ半分は埋まってますけども。
でも上が出たのでハウスの中がかなり明るくなりましたね。
越冬している鉢植えにはありがたいお話。
そろそろ新芽も出てくるかも知れん。


そんな徐々に季節が進んでいる外側ですが、
それよりも暖かいハウス内でフライングの春が訪れていました。

P1100263_縮小

浸水作業していたら何かがはねる。
そうです、カエルでございますよ。
まだ動きは本調子ではないものの、冬眠から覚めたようです。
少しばかり早いですが、起きちゃったんだね。
そういや以前ガマガエルがハウスの中で冬眠せずに越冬したことがあったな。
このカエルの動きからすると冬眠したんだろうけど、冬眠するしないの違いって何だろうね?


P1100281_縮小

そして一番驚いたのがこれ。
今朝6時半くらいですが、ハウスに火を焚こうといったところ、入り口前にちょうちょが。
死んでると思ったんですが、ひろい上げたらまだ息あり、
放っておいたら・・・

P1100283_縮小

雪によじ登ってきまして、そのうちどっかいっちゃいました。
たぶんハウスの中で羽化、ハウス開閉で外に出されてそのままだったんだろうけど、
この寒いなか外に放り出されたのに生きていたことには驚きを隠せないですね。
虫って驚きの生命力を見せたりするもんで。
ただ・・餌ないしどうにもならんと思うけども(大汗

今日はこうして2つのフライング・春を見つけた。
まだ少しばかり早いけれども、いろいろと春を感じ始めているようですね。
明日からはまた天気が逆戻りっぽいけど、もう冬はおしまいだ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村