2017-08-02(Wed)

今年もブルーベリーの季節がやってきた。

今年もブルーベリーの収穫期がやってまいりました。
今年の天候はブルーベリーの味ののりとしちゃあ最高なんですがね、
まだまだ完熟ではないので「これは!!」というのは出ません。

P1110401_縮小
P1110442_縮小

一度の収穫は今のとここんな感じ。
数百グラム程度なのでまだ忙しくはない。
じっくりと味をのせてる状態ですよ。

P1110421_縮小
P1110422_縮小

実の大きさはめちゃくちゃでかいものがあるわけではないので、
今年も500円サイズは厳しいかと思ってますが、
これから化けるのが出るかもしれないので注意しときます。

P1110443_縮小

窮屈なところにはシルバーポリ敷いていくらかでも日が当たるように。
これ意外と反射光がなくてがっかりですわ(汗
もっとぎらぎらするのってないもんかねぇ・・・

P1110444_縮小
P1110445_縮小
P1110446_縮小

一方で小さい生育優先の鉢植えも今年はよさげ。
少し肥料気を強めたおかげか、初年度の様にシュートが沢山。

P1110447_縮小

大きくなった挿し木のブルーレイなんかあまりにもシュートが出るもんだから株元がすごい。
いったい何本仕立てだよって感じ。
こんな風に出やすい奴は更新も楽でいいんだよねー
実も沢山つけつつシュートもがっつりが理想形だ。


今年は長雨も少ないし、これからの糖度ののりに期待。
メロンより甘いブルーベリーを沢山作って農場のやつらに自慢したいぜ(笑
今のマックスは14度なので、あと2,3度頑張りたいところだ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村