2017-08-08(Tue)

球根回収

台風が来てます。
珍しく台風の右側が当地にかかりそうでちょっと心配
今日の日中も結構風が強かったんですが、まあどうにかなるかな―と思ってます。
とはいえ、心配した母さんが私の苗物をすべて搬入したようで・・・・

いらんことをするな――――とね。

苗物だけ入れるとベッドがひっくり返される可能性とかシートがぶっ飛ぶとか、
様々余計なことが起きてしまいそうなわけで。
これから夜なべ仕事で元通りにしてこようと思いますわ・・・
全く、やる前に確認とれっていうのにねぇ、困った困った。


さて、
本日はお花なお話。
今年も丸い球形の花を咲かせたアリウム・カラタビエンセ、
そして今年は置き場所の関係上花が咲かなかったイキシアの掘り上げを行いました。

P1110504_縮小

まずはアリウム。
今年は10球植えたはず(3・3・3・1)で、分球ありーの11球に。
2球ほど腐っていたので、枯れてからの水分量が多すぎましたね。
花をカットしてからは鉢をハウスに入れて乾かしとくべきだった。
休眠期は乾かさないとてきめんに腐りますね。
まあ使える球根が増えたので悪くはない。

P1110505_縮小

イキシアは今年は開花ゼロ。
そのせいか球根がいくらか太りました。
特に去年分球してた米粒サイズのものが、1センチ弱くらいまで大きくなっていたので、
来年はそれがうまいこと開花してくれればいいなーと思ってます。
小さくても1年育てれば十分に使えそうなサイズになるものね。
ことらも腐って消滅したりしたものもありますが、大体同じような数になってるので現状維持かな。

掘り上げるとやっぱり球根物は腐るっていう心配があるのが難しいところ。
大きい奴が腐ってるとかなしいですね・・・
休眠前にはしっかり水切って腐らせないで増やしていけるように管理したいね―
いずれはそこらへんに植えて増やしていければいいかな―とか思ったりして。

P1110460_縮小

おまけですが、今年初めてエキナセアが咲きました。
これは球根じゃなく勝手に越冬して花が咲いているので、
これくらい簡単に育ってくれるとありがたい。

P1110287_縮小
P1110461_縮小

序々にこうして頭がでかく花弁が下に行くんだなー
なかなかに面白い花だ。
また別の色も咲かせてみようかと思ったりして・・・


適当な場所で適当管理でもっさーがベストだけど、
なかなかそうもいかないのが花ってもんか。
まあ花を枯らす男としちゃあ、適当じゃなくても枯らしてしまう問題があるわけで・・・(大汗
何かこれは絶対に枯れないくらい強いって面白いもんないかねぇ。
あ、強いって言ってもミントだって大量に枯らしてますんで、そこんとこよろしく(苦笑

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村