FC2ブログ
2015-08-09(Sun)

ブルーベリー収穫ほぼ終わり・お礼肥と植え替え

今年はマイマイガ被害もあって収穫量が少なかったブルーベリー。
気温が高いことも重なったためか、今日でほぼ全ての実を収穫し終えた。

P1050873_縮小

今日も収穫量はこんなもんでした。
風で倒れた時の傷ついたものが多くて、ものとしてはだめですね(汗
まあ自家消費の加工分として冷凍ストックしておきます。

P1050874_縮小

といっても去年のだってまだこんなにあるんだよね(大汗
たぶんストックで6キロぐらいあると思う・・・
他にも果樹冷凍があるし、煮て炭酸割りにするなりして消費していかんと。
ジャムだけだとなかなか消費が追いつかん。


P1050892_縮小

不織布で囲っていた収穫ブルーベリーは不織布はずしてすっきり。
意外なことに不織布で囲っていると風で倒れなかったんですよね。
単品だと全部持っていかれても、囲ってまとめるとひと塊りとして抵抗力が上がるみたいだ。
来年もこの手法でいこうかね。
まあ植え替えすれば倒れなくなるだろうからネットでも十分になるかもしれんけど・・・


さて、収穫もひと段落しましたし、植えかえの方にシフト。
植えかえていくものは沢山あるので、やれる時はがっつりやりますよ。

P1050875_縮小

たいがい小さい鉢からやっていきますが、
まずは8号に植えてあるレノア・クラベン・チッぺワ挿し木(自作)。
初期生育がうまくいってなくてなかなか大きくならなかったけど、
ようやく10号へランクアップ。

P1050876_縮小

へったくそなことしてるから、クラベンなんてどっか遊びに行ってしまってるよ・・・
クラベン自体ちょっと開調性があるからしっかり誘引しておかないとだめですね。

P1050877_縮小

ついに植え替えで使うヤシ繊維1袋消費してしまい、新しい袋へ。
今は消費税上がったことと、輸入コスト高で高くなってるので、ストックしておいてよかったね(笑
今年植え替え完全に終わればなくなってるかもしれんけど・・・


P1050878_縮小
P1050879_縮小

植えかえた中にはこうしてヘドロ化して根っこがない奴もあった。
茶色い部分は全部根っこ、黒くなってる部分には根っこがありません。
たぶんミミズが入ってだめにしたんだと思います。
ブルーベリーにはミミズは天敵。
ミミズが這った部分だけ根っこがなくなってるということはままありますよ。


えっさほいさと作業を進め、結構植え替えた。

P1050880_縮小

左からカロラインブルー(9⇒10)、ブルクロップ(9⇒10)
ブルークロップ今年台切り状態だったのに見事復活、
根っこの量もかなり増えたので10号ランクアップ。
ここまでしっかり復活するとは思わなかった―

P1050881_縮小

デニース(9⇒10)
だいぶしっかりしてきたデニース。
実が大きくまん丸でうまいんだけど、今年は収穫ゼロ…
来年はしっかり食べたい。

P1050882_縮小

クラベン(8⇒10)とレノア(8⇒10)
兄弟品種。まだ実の違いというところまで行ってませんので、
来年はそこまで比べたい。
どっか遊びに行ってた枝も、支柱で誘引、植えかえで調整で見違えた(笑

P1050883_縮小

チッぺワ挿し木(8⇒10)とエチョータ(8⇒10)
エチョータは水切れで1年損していて、ようやく10号まで大きくなった。
チッぺワは親とは別の自作挿し木3本のうちの1本です。
つまるとこチッぺワ4株もあるんだな・・・
あ、ブルーレイも4株だった・・・

P1050884_縮小

ラストは最大化したブラッデン(10⇒12)
最も倒れやすい背高のっぽだったので、優先して最大化しておいた。
鉢の高さもあると190センチくらいになってでかすぎる・・・
相変わらず枝が少なくてスカスカ(大汗
今年は根元からシュートでそうだったんだけど、ポッチで出てこない・・・

以上8株の植え替えをしたわけで。
オニールとあり被害ダロウを合わせてもまだ10株、残り31…
オホホイオホホイってかんじですが、日曜休みに少しずつ進めるほかあるめぇ。


その後・・・

収穫終わりのお礼肥。
今年最後の追肥ですね。

P1050885_縮小

そんなに多くはやらないで。
目分量で全部の鉢にやっておいた。
これで来年の収穫量がしっかり確保できればいいねぇ。
どうも最近は施肥が少なくて花芽が全然できないのもあるので、
今年はしっかり肥料をやったつもり(汗
来年のマイマイガとかのことはまだわからないけど、沢山採れるようにしっかり管理しておかんとね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

こんにちは!
神戸は昨夜の雨で朝方は少しばかり涼しかったですが、現在は気温31度で蒸し暑いです。神戸市内はお盆でもあり比較的静かです。ただ異人館や海辺のハーバーランド、元町の南京町辺りは、外国語(主に中国語)が当たり前に飛び交う観光地になってしまいました。
 さてBB、そちらもそろそろ終わりとのこと。樹齢にもよるんでしょうがレイなど大きいですね!羨ましい!
うちの狭いベランダもRE系をわずかに残すばかりです。
NH・SH系の耐暑性が心配です。
6年前に他界した父が、もう20年ほど前かな?山で切ってきた原木にシイタケの菌を植え、実家のあまり日が当たらないところに50本程立掛けて栽培してました。
①山から担ぎおろす②菌を植える時の穴開け③毎日の水やり等、よく手伝わされたものでした。
規模は全然違うのでしょうが、何とはなしに懐かしいです。
 秋田でも高温で栽培順調ではないとのこと・・・、機会あらば、来年あたりHCで菌植え付け済み原木購入して(1本か2本)栽培してみようと考えてましたが、関西ではちと厳しいですね、残念!!!

Re: きりきりさん

> こんにちは!
> 神戸は昨夜の雨で朝方は少しばかり涼しかったですが、現在は気温31度で蒸し暑いです。神戸市内はお盆でもあり比較的静かです。ただ異人館や海辺のハーバーランド、元町の南京町辺りは、外国語(主に中国語)が当たり前に飛び交う観光地になってしまいました。

こんばんはー
こちらは雨続きになってきましてだいぶ気温が落ち着いてきた感じです。
朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
こちらには帰省してくる人たちが多いですが、外国人を見ることはめったにないですね(汗

>  さてBB、そちらもそろそろ終わりとのこと。樹齢にもよるんでしょうがレイなど大きいですね!羨ましい!
> うちの狭いベランダもRE系をわずかに残すばかりです。
> NH・SH系の耐暑性が心配です。

そうですね、今年で7年になるでしょうから、結構大きいと思います。
ただ、今年見に行った地植えのものと比べると半分もないですね(汗
ハイブッシュ系は暑さ対策の方が問題、関西では大変ですね・・・

> 6年前に他界した父が、もう20年ほど前かな?山で切ってきた原木にシイタケの菌を植え、実家のあまり日が当たらないところに50本程立掛けて栽培してました。
> ①山から担ぎおろす②菌を植える時の穴開け③毎日の水やり等、よく手伝わされたものでした。
> 規模は全然違うのでしょうが、何とはなしに懐かしいです。
>  秋田でも高温で栽培順調ではないとのこと・・・、機会あらば、来年あたりHCで菌植え付け済み原木購入して(1本か2本)栽培してみようと考えてましたが、関西ではちと厳しいですね、残念!!!

管理方法次第だと思いますよ。
家庭栽培の場合は春秋の自然発生がメインですし、夏場に暑くし過ぎないように注意すれば何とかなるかと。
機会があればやってみてくだされ―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村