2015-12-22(Tue)

F613がでかい!!

今日は冬至、最も昼の短い日だ。
冬至ということで冬まっ盛りといってもいいはずなんですが、今年依然雪の量が少ない。
今日なんか再び自転車で通勤できてしまいましたからね。
去年はどうなのかと思ったら、14日にはもう雪おろししてました(汗
いったいどうしたんだ今年わ――


そんなこともありましてね、本日運搬車を清掃しました。

P1070127_縮小

脚周りに泥が詰まり放題なので、このままにしておくと冬場に凍って動かなくなってしまいます。
雪降るとこうした水使っての洗浄ができませんので、
天候が悪くならないうちに勝負しました。

P1070128_縮小

アフターできれいさっぱり。
これにグリースさして清掃おしまい。
冬場凍る心配がなくなりよかったよかった―
もう今年もわずかですから、こうした大掃除も進めていかないといけませんね。
部屋の方は・・・大みそかまでかかるだろう(大汗


さて本題のキノコのおはなし。

いまは爆裂発生品種のF103の発生がメインで続いているんですが、
年末に大きいものを送ってくれという注文がありまして、
それに応えるべく試験菌のF613という品種を浸水しました。
今ようやく発生が始まったんですが、

P1070124_縮小

意外と芽数が多く、それ以上に

P1070126_縮小

でかい。


P1070125_縮小

特に軸の太さが尋常じゃない。
ここまでごついのは初めて見た気がする。
あ、あくまで促成栽培でですよ。自然発生ならこれは普通にありますから(汗

P1070120_縮小

収穫するとでかさが際立つ。
これじゃパック詰めは確実に無理だよ―

P1070122_縮小
P1070123_縮小

右がいま採れているF103の大きい部類のキノコ。
これでもMサイズの立派なサイズだけど、F613のバカでかいものに比べると差があり過ぎでしょ。
すごいねこれ。


すべてがすべてこんなキノコというわけではないですが、
初回発生を見る限りでは業者の説明にある
でかい・うまい・もぎやすい
はその通りだと思った次第。(うまいはまだ不明ですが)
まだ試験菌として使い始めたばかりで品種の良し悪しが分かったわけではありませんが、
このキノコが年間通してとれるなら間違いなく・・ありです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

でか~ぃ

こんばんは
 見事な椎茸ですね
 また、軸の太い事
 焼いて食べたらしこしこと美味しいでしょうね

siyou110も今年は発生周期が3回目で
しかもこの雨が4日置きぐらいに降るので
丁度いい加減に生長してくれます
発生密度もかなりの物です
椎たけ夫さんには足元にも及びませんが 

うまい

かどうかは不明でも、うまそ~なのは確かだねw
あ~、うまそ~ww

Re: siyou110さん

> こんばんは
>  見事な椎茸ですね
>  また、軸の太い事
>  焼いて食べたらしこしこと美味しいでしょうね

こんばんはー
今年試験菌として使ってみた品種ですが、まさかの大きさでした。
これがずっと年間通して出るなら即決ですよ―

> siyou110も今年は発生周期が3回目で
> しかもこの雨が4日置きぐらいに降るので
> 丁度いい加減に生長してくれます
> 発生密度もかなりの物です
> 椎たけ夫さんには足元にも及びませんが 

自然発生で量がとれるのはとても優秀ですね。
やはり雨がいい期間で降ってくれるとありがたいです。
異常気象とはいえ、ある意味恵みの産物になりましたね。

Re: きくちゃんさん

> かどうかは不明でも、うまそ~なのは確かだねw
> あ~、うまそ~ww

そっすね、これだけ立派だと見ただけでこれはいいなーってなりますよね。
一度くらいは試食してみないとダメっすわ―(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村