2016-01-09(Sat)

柑橘をそろそろ収穫するべきか

去年の年末にようやく加温ハウスに取り込んだ柑橘の鉢植え。
雪が降らないし暖かかったので少しでも日が当る所に置いていたんですが、
さすがに雪降りだすと厳しいっすね。

P1070153_縮小

今回は奥のハウスのホダ木を休養舎へ移動するために運搬車を使ってたので、
ちょうどいいとばかりに荷台にすべて載せて1回で運びました―
前方がよく見えん(苦笑

P1070159_縮小
P1070158_縮小

去年と同じくハウスの奥に陣取ります。
ここだと日当たりが悪いからね―
なるべくしまいこむのは遅くしたいわけだ。

P1070203_縮小

果実はまだ付きっぱなし。
こんな状態で熟させるのでかなり時間がかかる。
これはきんかんのぷちまる
徐々にだけど色づいてきた。

P1070204_縮小
P1070205_縮小

レモンのビアフランカはかなり黄色になった。
初めて年内に黄色になったので、今年もこんな風になればいいなーというところ。
まだまだ果実は小さいものばかりですがね。

P1070206_縮小

レモンのリスボンに関しては色づきが遅いですね。
こちらの方が大きいものが多いですが。
ビアフランカに比べると熟期が遅くなるのかもしれない。

P1070160_縮小

収穫したいところだけど、今果汁を搾るためのものをどうするか悩んでいる最中。
手搾りのやつだとどうしても小さい果実は絞れないもので・・・
今回は色づきが一番良かったダイダイだけを収集しておきました。
ちなみにこのダイダイは去年収集で鏡餅にのっけて置きましたの。

果汁を搾ってポン酢とか、スライスして砂糖漬けとか、
はたまたマーマレードとか様々作れそうなんですが、どうしても絞る奴が――
調べると大体2000円、どうしたもんか・・・
収穫すべきかしないべきか、絞り器の購入とも要相談(汗



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村