2016-01-14(Thu)

ス入り大根は干すとこうなる

どもー
昨日から20代最後の年に入りました。
あーもうこんな年ですよ。
若者なんて言う年じゃないっすね(汗
最近はスポーツなどで活躍してる人の年齢が自分より下のことが多くなりまして、
なんというか・・・・もうおっさんじゃん(苦笑

ちなみに同学年でいうと、ダルビッシュや涌井、本田・長友・岡崎、
稀勢の里・豪栄道・勢、ラファエル=ナダル・・・・・
ウオー―超一流じゃんか(笑
あ、相撲に関しては期待を裏切りまくる大関ですがね(汗
調べると意外な人たちと同年代だったと。
それに比べると・・・しょっぺーなーと思っちゃいますね。
まあ比較するのが間違ってますが・・・・・
はぁ…なにこの差は・・・



まあ暗くなってもしょうがない。
彼らには彼らの素質があるのだ。
私にも私の持ってるものがあるわけで、それこそ彼らには出来ないことがね。
別ジャンルですけど負けないように頑張っていこうじゃないの。


さあその別ジャンル、農業ってことですけども、
ようやくサツマイモの加工が終わったので、次に大根などに入ったんですけど、
やっぱり大根も時間がたったせいかスが入るようになってましてね、
とりあえず乾燥はしてみたんですが、やっぱりこうなりました。

P1070227_縮小

白いです。

スといっても穴だらけというわけじゃないんですが、
結構スポンジ状に白くなってるのが分かるんですけど、
乾燥すると余計に目立っちゃいますねこりゃあ。
輪切りでの乾燥は無理みたいだ。

P1070228_縮小

で、千切りにして切り干しにしてみたんですが、
こちらは輪切りほど目立ちませんが、やはり白さが・・・
スが入ると乾燥には向きませんね・・・・・


残ってる大量のものも全部こうなってるのかなぁ。
だとすると困ったことだ、加工ができない。
ス入りでも食べられないわけではないものの、売り物にならないとなると、
不良在庫を大量に抱えることに・・・・
聖護院大根はス入りがかなり遅いらしいんですが、むしろ早くにスが入った印象だなぁ。
腐るサツマイモを先か、ス入りする大根を先か。
なんだか難しい課題に直面してしまったなぁ。


※ちなみに情報。

ス入りのスってのは漢字で書くと「」らしい。
見たことあるかと思いますけど、骨粗鬆症の字ですね。
中身がスカスカになっていくというのは骨も野菜も同じってことだな。
スは成長し過ぎることで起きるものや、水分が抜けてしまうことで出来るものがあるようですね。
たぶんわたしのものは水分が抜けたことでできたものだと思います。
保存管理もしっかりしてないとだめってことですね。

さらに小ネタだと、対義語は「だま」らしい。
一つかしこくなりました(笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

誕生日おめでとう!

お久しぶりです。
誕生日おめでとうございます。
若いとは思ってたけど
まだ20代だったんだねえ~
元気な筈だわ。

これからの日本の農業を背負っていってくださいね。応援してますよ~

お誕生日

おめでとさん。
おっさんになったと思うのは、まだ早いwww
長い長いおっさん、おばさんの時期があるわけだけど、まだ、お兄さん、くらいでいいんじゃないの?w
こちら、いまだ、積雪らしい積雪なし。寒いことは寒いけど。

Re: ウルトラぴーさん

> お久しぶりです。
> 誕生日おめでとうございます。
> 若いとは思ってたけど
> まだ20代だったんだねえ~
> 元気な筈だわ。

お久です。
この年になるとというとおかしくなりますが(笑
嬉しいんだかうれしくないんだか(汗
20代ラスト、気張っていきやす。

> これからの日本の農業を背負っていってくださいね。応援してますよ~

んーそう言われちゃうと重荷がすごい(笑
とりあえず自分にできることを頑張っていきます。

Re: きくちゃんさん

> おめでとさん。
> おっさんになったと思うのは、まだ早いwww
> 長い長いおっさん、おばさんの時期があるわけだけど、まだ、お兄さん、くらいでいいんじゃないの?w
> こちら、いまだ、積雪らしい積雪なし。寒いことは寒いけど。

いやーもうだんだんとおっさん度合いが高く(笑
おっさん経験値を貯めていくことになっていくんでしょうねぇ。
兄さん、は近所の子供にしか言われんわ(爆

雪まだっすか、こっちは例年通りになってきましたわ―
まだ余裕だけど、・・もういいかな(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村