2016-01-24(Sun)

ペペロンチーニのオイルを作る

ども―荒れてます日本列島。
長崎じゃ観測史上最高の降雪とか。
広島ではこっちより積雪あるところもあるようですし、
いや―ホント大荒れだわ。

え?

こっちはどうかって?




P1070281_縮小

快晴ですよ(大汗

全く恐ろしいほど快晴の1日でした。
朝方はパウダースノーが降っていてやばいかなーと思ってたんですが、
朝の収穫後に雪を寄せた後はさっぱり降らずに雲ひとつないホントの快晴。
なんだこれは・・・・
おかしなことが起きるもんです。


さて今日も週末料理教室。
本日はペペロンチーニを使ったオイルを作ることにしましたよ。
出来上がったペペロンチーノにかけるとかピザにかけるとかいろいろと使えるようです。
タバスコのような別の風味をつけたくない場合はいいみたいですね。
正式な名称はOlio al peperoncinoとかOlio picanteとかみたいです。

P1070279_縮小

このオイルは
・オイルにそのまま唐辛子を入れて1カ月くらいかけて抽出する方法
・オイルを熱して唐辛子を入れ抽出する方法

の2パターンがあるようですが、
今回は熱して作るほうでやってみます。
こちらの方が簡単にできるようなので・・・

オイルをしばらく熱して、唐辛子を投入、シュ―っという音が鳴るようなら全部入れるとのこと。
入れたら火を止めてあとは冷やすという何とも単純な作業。
今回は100ccのオイルにペペロンチーニを4つほど入れました。
辛いのが得意な場合は増やせばいいみたいですね。

P1070282_縮小

冷ましたものを容器に入れて完成。
オイルなので徐々に参加してきますので、作ったらなるべく早く使い切った方がいいみたいです。
味は・・・今日はまだ試食してないので分からないですが・・・
いろいろと使ったうえでのちほどご報告。
簡単ながら完成ですよ。


今日はこんな感じでオイル作って漬けもの作って白玉団子作った。

P1070278_縮小

白玉団子、うめぇ。
なんやかんや自作したもんはうめぇです(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

団子

うまそうw 餡子、食べたい。。。
(もちろん、アズキも自前、、だよね??w)

こっちも似たような天気かも。朝、少し積もってて後は晴れた。
だが、先日の湿雪をブルがこそげたものがまだ道の端にいっぱい。そこに昨日の雪を追加。
今朝起きたら、昨日の倍以上積もってるぞ。
今週はあとは気温が上がる予定だけど。。。

No title

おはようございます。

初めまして!
いつも拝見していますので 初めましては少しおかしいかしら?
拝見しながら 感心しています。
研究心 努力 素晴らしいですね。

年を重ねすぎた私には とっても新鮮です。
興味が湧いて 真似をしようと思うことが 沢山ありますよ。

ペペロンチーニはありませんが 唐辛子が沢山ありますので
まずは唐辛子で真似てみます。

Re: きくちゃんさん

> うまそうw 餡子、食べたい。。。
> (もちろん、アズキも自前、、だよね??w)

おやつにゃあ最高の贅沢だで―(笑
あんこは・・・まだ選別してないから市販のですよ―

> こっちも似たような天気かも。朝、少し積もってて後は晴れた。
> だが、先日の湿雪をブルがこそげたものがまだ道の端にいっぱい。そこに昨日の雪を追加。
> 今朝起きたら、昨日の倍以上積もってるぞ。
> 今週はあとは気温が上がる予定だけど。。。

こっちはさっぱり雪が・・(汗
降るには降っても全然積もれないですね。
こっちの雪がまんま西日本に流れていった感じですか。
寒い割には雪が降らないなんだか変な感じー
気温上がってベチャベチャ雪がさらにひどくなると・・・気をつけて――

Re: けいさん

> おはようございます。
> 初めまして!
> いつも拝見していますので 初めましては少しおかしいかしら?
> 拝見しながら 感心しています。
> 研究心 努力 素晴らしいですね。

こんばんは、お初でございます。
そういっていただけると嬉しいです。
地道なことってあまり評価されるもんじゃないので(汗

> 年を重ねすぎた私には とっても新鮮です。
> 興味が湧いて 真似をしようと思うことが 沢山ありますよ。

興味を持つって大事ですよね。
こうしたらどうか、って考えるのは楽しいです。

> ペペロンチーニはありませんが 唐辛子が沢山ありますので
> まずは唐辛子で真似てみます。

簡単ですので是非。
こういうのを発信するとやっぱりペペロンチーニってにっちなもんだなーと思ってしまいますね(笑
もっと広めよう―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村